ライフ・イズ・シンプル

印象的な言葉を拾いながら心が楽になれるヒントを集めてみました

【斎藤一人】信じなくていいですよ?病気が治る不思議な方法

【斎藤一人】信じなくていいですよ?病気が治る不思議な方法

幸せな人間は相手傷つけたいと思わないーーby ANZEN漫才 みやぞん氏(ツイートより)

スマホの情報アプリで、こんな記事がピックアップされていた。 辛い時ほど楽しく。現在進行形で責められてて、その状態で楽しく…は、出来ないよ、みやぞん。心が壊れないようにするのでいっぱい。自分を守るのでギリギリ。がんばれ、わたし。こえないと。 — …

言葉「優しさとは、同情でも哀れみでもない。その人をその人として丸ごと受け入れること。きちんと向き合うこと」

dot.asahi.com 優しさとは、同情でも哀れみでもない。その人をその人として丸ごと受け入れること。きちんと向き合うこと 稲垣えみ子氏「母の言葉から考えた 優しさとは何か」より 「かわいそう」と思ったとしても、当事者じゃなければ、本当の「気持ちがわか…

「実現した世界を前もって喜ぶことが、すごく大事」(医師 宗像久男先生)

「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことがありますか?あることを、100パーセント思い信じたら、現実になるという。 「笑うと元気がでる」それはちゃんとした根拠があるんですよ。 「がんは治せる」のに、なぜがん患者は増えているのですか?「がんを…

キーワードは「筆」という言葉だった

「ピンとくる」の「ピン」を感じがことはありますか? 人は一体、何に「ピン」と感じて。どうやって「ピン」と感じているんでしょうかね。 私は、フットケアのセラピストをやっていた時、あまりの肉体労働に、こりゃ続けるために、何か考えないとなぁ〜と思…

未完成のメロディ

アマゾンからDVDポータブルプレイヤーを購入して、CDも聴けるということで、無作為に手に取ったCD。 I /Flancy (完全初回限定生産盤) アーティスト: 矢井田瞳 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2002/10/09 メディア: CD クリック: 7回 こ…

俳優・山本學 座右の銘は『人の芝居が下手に見えた時は、自分が下手になっている時だと思え』

www.news-postseven.com わたしが「許せない」と思っていた相手と喧嘩する時、たぶん、自分自身が相手と同等のレベルになっているんだろうなと気付かされた言葉。 シンプルにいい変えれば「人は、自分をうつす鏡」。「許せない」と思う原因が、自分の中にあ…

ゆっくり

このブログのコンセプトを変えてから、「言葉集め」をしようと思っていたんだけど、有名人の名言や、人生を変えた10の言葉、みたいなものは、たくさんあるので、ここでは私の日常の範囲以内で印象に残った言葉をメインにしたほうがいいかなーーーと模索中…

「愛には、愛を。」篇【I-PRIMO TVCM】より

「愛には、愛を。」 ーー 婚約指輪,結婚指輪のI-PRIMO(アイプリモ) TVCM より Youtubeの動画をみていたんだけど、そのときのCMがふと目にとまった。メッセージ性のが強い内容で、数秒ですごく印象に残った。そして、最後にでてくるキャッチコピー「愛には…

「誰も悪くない」というフォロー

自宅にエアコンをつけてもらったある日のこと。 町の電気屋さんには事前に「クレジット払いなんですが・・・」と電話で話をしていたのですが、電話の向こうの反応が、ちょっといまいちだったので、取付工事の当日には、現金10万円を用意しておいた。 そし…

幸せって、どんな時?

魔女の宅急便/めぐる季節 幸せを探す人が一番幸せだって「魔女の宅急便」より 歌手:井上あずみ 作詞:吉元由美 作曲:久石譲 このフレーズの意味がわからなかったけど、なぜか、ずっと頭の中に残っていて、たまに「幸せを探す人が〜♪」と歌っていた。 大人…

ブログのタイトル及びコンセプトを一新します

「55のペンギン」から「ライフ・イズ・シンプル」に変わりました。 もともと、私の不定期日記からはじめたブログ(最初は「午後のブログ」)から引っ越して、継続していたのですが、人生いろいろ、ブログの内容も書いていいこと、プライベート、仕事、趣味…

人は本当に孤独になると死ぬ

今のパートナーと出会うまでは、ひとりのほうが楽で、 ずっと一人で生きていると思っていた。 確かに、人と付き合うと、時間を拘束されるし、 お金かかるし、面倒なのは確かだけど、 人付き合いをしながら、自分の足りないところを知ったり、補い合ったり、 …

再会の「時」

// 今日、約10年ぶりの再会をした。 その人は、私が高校の時に「講談社フェーマススクールズ(KFS)」を受講していた時の担当者を通して「同人誌を作っているから連絡してみたら?」という一声で出会った人(名古屋在住)。 当時は、インターネットもないし…

花は、誰もみていなくても、咲いている

// 今日、ふとみたら ヒヤシンスの芽がでてた。 実は、昨年4月に引越しをしてから、ずっと放置したままでした。 私は、植物からいろいろと学ぶことがありますが、 今回もやられました。 人は注目されたがり、注目されなければふてくされ… なのに、花は、注…

「これしかない」と「なんでもやります」

// news.livedoor.com フリーランスでやっていたころ、最初のきっかけは「イラストレーター」だった。だけど、現実それだけでは食べていけなくて、WEBのスキルがあったから、WEBデザイナーとしてもやってきた。 WEBデザインで使うソフトは、印刷物でも使うソ…

東京都ニュース2月 読んで

WEB広報東京都|東京都 新聞を購読するようになって、広告と一緒に地域のニュースが手元にくるのは助かる(今月で新聞を解約したけどw) 税金は公共サービスに反映されているわけで、知らなきゃもったいない情報も埋もれているわけですな。 催しや募集情報の…

1週間ぶりの部屋掃除、スッキリぽん。

// ここ数日、やることが立て込んでいたので、部屋の掃除も部分的にしかできなかったのが、今日やっと全体を掃除できた。やっぱり気持ちーねぇ。 学生の頃は、部屋の掃除が苦手で、いわゆる「汚部屋」だったな。。実家暮らしだったけど、うちのおかんは、ど…

迷えるアラフォーのヘアスタイル

// 髪が伸びてきたので、切りたいと思っているんだが。イメージ検索で「40代 ヘアスタイル」をみてみるんだが、、、すべて同じヘアスタイルにしか見えない。40代といっても、モデルは20代くらいに見える。。あまりピンとこない。。 ショートがいいんだけど、…

されど石鹸。マジックソープ

普段、ボディソープ、シャンプーは「天然ココナッツ洗剤」を使っているんですが、年齢のせいか、、肌の油分がへってか、とにかく乾燥するようになってきて、石鹸にかえてみたんです。 石鹸は「無添加」であれば何でもいいやって、薬局で売っているものを買っ…

アラサーとアラフォーの間で

// 「10代,20代,30代,40代,50代」にしておきたいこと - NAVER まとめ 何だか、今日は変な心境でした。 普通だったら「幸せ」と思うはずなのに。なぜだか「虚しさ」のような気持ちになった。 数時間後、ゆっくりお茶を飲みながらブログを書いている。 「…

やたらと猫が横切るんだ

ちょっとテーブルの配置を変えて、目線をベランダのほうに向けたら、やたらと猫が横切っていることに気がついた。 野良ちゃんが、5、6匹いるんだけど、マーキングするためか、同じルートを行ったりきたり。 気がつくと、部屋をのぞかれているかびっくりす…

「人生は50対50」の言葉で救われる

// 人生は夕方から楽しくなる俳優・小西博之さん毎日新聞2017年1月13日 東京夕刊http://mainichi.jp/articles/20170113/dde/012/070/006000c 寿命は長短あって、みな同じ長さではないけど「いいこと」「わるいこと」は、みな平等だと思う。 たいてい、まわり…

視野を広げるため、自分成長のためのボランティア活動

今年の抱負の中に「ボランティア活動」を挙げているのですが、まだ具体的に何をするかは、まだ決まっていません。 2020 東京オリンピックのボランティアも魅力的ですね〜 tokyo2020.jp とはいえ、やるとすれば、細く長くできるといいな〜あと自分の生活の身…

冬こそ米のとぎ汁で洗顔だー

前住んでいた部屋には、給湯器がなくていつも冷たい水で、水仕事をしていました。 それに比べて、今の部屋に引っ越ししてから数秒の手洗いも給湯器を使うようになって 「あぁ、なんて怠惰になってしまったんだ私」と思うこの頃であります。 おコメを研ぐ時ど…

お金について

フリーランスの頃、お金(報酬)の話が苦手でした。 ほとんど「言い値」で、経費プラスアルファで、儲けとか、売上目標設定とか、何も考えずにやっていました。 当初は、税理士に帳簿をつけてもらっていたので、自分の収支が、ザル勘定でした。 もともと、「…

世間話ができる関係

去年4月から、今の地域に引っ越しをしてきて、最初の1、2ヶ月は街探索するほど余裕がなく、近くのスーパーかネットで買い物をしていたんだけど、ちょっとずつ行きつけのお店ができましてね。 それは「八百屋」なんですが。 うちは商店街とは反対側にある…

移動する家。ちょっと憧れるな〜

といっても、私免許持っていないのだ。学生の頃、母親に「自動車の運転は危ないからダメ」と言われていて、とくに反論することもなく、「維持費もかかるし、都内は交通手段もあるからいいか」と思っていたけど、今思えば、免許をとっておくべき。 一人っ子の…

料理のレパートリーを増やす

今年の抱負のひとつに「料理のレパートリーを増やす」というのがありまして、、本当に「ひとり飯」というのは、適当極まりない(笑)。。。料理好きではないので、盛り付けも・・・・なかなか気が回らないのでありますが。 とはいえ、もうすぐ40代にはいる…

硬めのバナナは温める

そして シナモンかけて 食べるのだ。 1本、ペロリと食べてしまうのだ。 //