ライフ・イズ・シンプル

印象的な言葉を拾いながら心が楽になれるヒントを集めてみました

『おごらず、他人と比べず、面白がって平気に生きればいい』女優・樹木希林さん

www.oricon.co.jp 以下、個人的な意見です。 「家族」って、あたりまえですが、いろいろですよね。 車やマイホームのCMに必ず「父母子」という設定に違和感があった私は、家族全員揃うほうが珍しいんじゃないかなっていう考え方です。 とくに「夫婦」って…

堀江貴文氏メッセージ「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」「平成26年度近畿大学卒業式」

「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ ホリエモンの発言には、いろいろ問題発言もあるけど、個人的には、応援したい人のひとりです。 4年前の動画ですが、ホリエモンの言葉に強く同意します。 「今を集中して生きる」 過去や未来ではなく「今…

気になるキャッチコピー「NIKE FOOTBALL ジブンに染めろ Just do it.」

www.nike.com よく雑誌やコラムには「なりたい自分になる」みたいなテーマが多い。それは「今の自分は好きじゃない」というネガティブな意味も隠れている気がする。 NIKEのコピーでは、それとは逆で「ジブン」っていうのは、唯一無二の存在で、服や皮膚や、…

コトバのあしあと「四つ葉のクローバー」

※「コトバのあしあと」は、ブログ管理者の思いつきコーナー名です。普段の生活から、印象に残った言葉や、自分が成長する瞬間に与えられたコトバを綴ります。 四つ葉のクローバー 足元には、たくさん、たっくさんのクローバーが咲いています。 この中から、…

コトバのあしあと「楽な道を歩む」

※「コトバのあしあと」は、ブログ管理者の思いつきコーナー名です。普段の生活から、印象に残った言葉や、自分が成長する瞬間に与えられたコトバを綴ります。 楽な道を歩む それは「2つ」の条件が揃わないといけない。1つは、追い風を感じるくらいに、足取…

「今日も飲まなかった」という人はコインをもらうらしいんですよ。

dot.asahi.com アルコール依存症といわれる人口は、約500万人以上。この数字の割に、相談、治療、リハビリ、生活サポート面のサービスが、いまいちな気がする。 アルコール依存症以外で「依存症」と言われる人たちが、社会とどうかかわれば自立できるかとか…

依存症についての理解がなければ、ただ本人を追い込むばかり

TOKIOの会見をYoutube でちょっと見ましたが・・・正直、アルコール依存症が身近にいる私としては、あの会見を山口氏がみたら、下手したら命を絶とうするんじゃないか・・・なんて不安がよぎります。 ましてや、ヤフーニュースのコメントにもあったけど、あ…

「これから、もっといろんな形のお産の形が出てくると思います。もう、こういうのもアリなんだと思います」

news.yahoo.co.jp 子どもを望むが、子宮がなければ産むことができない。「出産」を望む人が、一人でも多くの希望が叶いますようにーーー

「月給3千円ですって言われたんです、障がい者の賃金。本当にびっくりしましたね。生きていけないじゃんって」

www.70seeds.jp 政府が目指す働き方改革って、どうも「税金を納めてね」とか「税金を使う先の節約するため」っていう視点のような気がして、、これだとうまくいくはずがないって思うだよね。 「働き方改革」の実現に向けて |厚生労働省 個人的には「選択の…

『オープンダイアローグ』フィンランドにおける精神病治療への代替アプローチの (『開かれた対話』Open Dialogue, Japanese subtitles)

『オープンダイアローグ』フィンランドにおける精神病治療への代替アプローチの (『開かれた対話』Open Dialogue, Japanese subtitles) http://www.wildtruth.net/dvdsub/ja •••『開かれた対話』予告編 ラップランド西部の先進国の初回精神病では現在最高の…

障がい者は、結婚・出産・子育てはどうする?

toyokeizai.net こういう記事なり、周りからの話なり、道で通り過ぎる障がい者を見るなり・・・ふと思うこと。 人生の生き方は、それぞれで。このご時世、結婚・出産を 望まない生き方も認知されてきている。 ただ望む場合は、障がい者に限らず、「助け合い…

「アルコールのせいで人間関係が壊れたら、アルコール依存症です。治療の対象です」

toyokeizai.net 家族が依存症だったら・・・子どもの立場であれば、自分を守るために、生きるために、何を選択できるか。 当事者でしか、わかりえない「依存症」との向き合い方この「言葉」には、生きてきた「光」を感じます。

「介護は老人ホームとか病院とか、専門家に任せて家族は後方支援。」 by 西原理恵子 氏

dot.asahi.com 介護は家族で、、という考え方が多数な時代だと思うけど、これから超高齢化社会にむけて、ひとり暮らし、高齢同士の家族だけの介護なんてムリだと思うよ。 とっとと社会保障を整備していかないと、しなくてもいい離婚や、殺し合いや、心中が …

男と女の永遠のテーマ(笑)おすすめ動画「恋愛 結婚 男と女の話【斎藤一人】」

恋愛 結婚 男と女の話【斎藤一人】 ウェディングベルは、修行の始まりのゴングだそうです(笑)自分の修行相手が、パートナーになるそうです。 モテたいとか、結婚できないとか、いろいろな悩みに、この動画はいいクスリになると思います。

心を元気にする動画「不幸から抜け出す方法『脱・劣等感』【斎藤一人】」

不幸から抜け出す方法『脱・劣等感』【斎藤一人】 親子関係が不仲だったり、子どもが好きになれなかったり、親が好きになれなかったり、子育てする側も、される側も、ぜひ一度視聴して頂きたい。 たぶん、スプーン1杯分気持ちが軽くなれます。

【斎藤一人】信じなくていいですよ?病気が治る不思議な方法

【斎藤一人】信じなくていいですよ?病気が治る不思議な方法

幸せな人間は相手傷つけたいと思わないーーby ANZEN漫才 みやぞん氏(ツイートより)

スマホの情報アプリで、こんな記事がピックアップされていた。 辛い時ほど楽しく。現在進行形で責められてて、その状態で楽しく…は、出来ないよ、みやぞん。心が壊れないようにするのでいっぱい。自分を守るのでギリギリ。がんばれ、わたし。こえないと。 — …

言葉「優しさとは、同情でも哀れみでもない。その人をその人として丸ごと受け入れること。きちんと向き合うこと」

dot.asahi.com 優しさとは、同情でも哀れみでもない。その人をその人として丸ごと受け入れること。きちんと向き合うこと 稲垣えみ子氏「母の言葉から考えた 優しさとは何か」より 「かわいそう」と思ったとしても、当事者じゃなければ、本当の「気持ちがわか…

「実現した世界を前もって喜ぶことが、すごく大事」(医師 宗像久男先生)

「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことがありますか?あることを、100パーセント思い信じたら、現実になるという。 「笑うと元気がでる」それはちゃんとした根拠があるんですよ。 「がんは治せる」のに、なぜがん患者は増えているのですか?「がんを…

キーワードは「筆」という言葉だった

「ピンとくる」の「ピン」を感じがことはありますか? 人は一体、何に「ピン」と感じて。どうやって「ピン」と感じているんでしょうかね。 私は、フットケアのセラピストをやっていた時、あまりの肉体労働に、こりゃ続けるために、何か考えないとなぁ〜と思…

未完成のメロディ

アマゾンからDVDポータブルプレイヤーを購入して、CDも聴けるということで、無作為に手に取ったCD。 I /Flancy (完全初回限定生産盤) アーティスト: 矢井田瞳 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2002/10/09 メディア: CD クリック: 7回 こ…

俳優・山本學 座右の銘は『人の芝居が下手に見えた時は、自分が下手になっている時だと思え』

www.news-postseven.com わたしが「許せない」と思っていた相手と喧嘩する時、たぶん、自分自身が相手と同等のレベルになっているんだろうなと気付かされた言葉。 シンプルにいい変えれば「人は、自分をうつす鏡」。「許せない」と思う原因が、自分の中にあ…

ゆっくり

このブログのコンセプトを変えてから、「言葉集め」をしようと思っていたんだけど、有名人の名言や、人生を変えた10の言葉、みたいなものは、たくさんあるので、ここでは私の日常の範囲以内で印象に残った言葉をメインにしたほうがいいかなーーーと模索中…

「愛には、愛を。」篇【I-PRIMO TVCM】より

「愛には、愛を。」 ーー 婚約指輪,結婚指輪のI-PRIMO(アイプリモ) TVCM より Youtubeの動画をみていたんだけど、そのときのCMがふと目にとまった。メッセージ性のが強い内容で、数秒ですごく印象に残った。そして、最後にでてくるキャッチコピー「愛には…

「誰も悪くない」というフォロー

自宅にエアコンをつけてもらったある日のこと。 町の電気屋さんには事前に「クレジット払いなんですが・・・」と電話で話をしていたのですが、電話の向こうの反応が、ちょっといまいちだったので、取付工事の当日には、現金10万円を用意しておいた。 そし…

幸せって、どんな時?

魔女の宅急便/めぐる季節 幸せを探す人が一番幸せだって「魔女の宅急便」より 歌手:井上あずみ 作詞:吉元由美 作曲:久石譲 このフレーズの意味がわからなかったけど、なぜか、ずっと頭の中に残っていて、たまに「幸せを探す人が〜♪」と歌っていた。 大人…

ブログのタイトル及びコンセプトを一新します

「55のペンギン」から「ライフ・イズ・シンプル」に変わりました。 もともと、私の不定期日記からはじめたブログ(最初は「午後のブログ」)から引っ越して、継続していたのですが、人生いろいろ、ブログの内容も書いていいこと、プライベート、仕事、趣味…

人は本当に孤独になると死ぬ

今のパートナーと出会うまでは、ひとりのほうが楽で、 ずっと一人で生きていると思っていた。 確かに、人と付き合うと、時間を拘束されるし、 お金かかるし、面倒なのは確かだけど、 人付き合いをしながら、自分の足りないところを知ったり、補い合ったり、 …

再会の「時」

// 今日、約10年ぶりの再会をした。 その人は、私が高校の時に「講談社フェーマススクールズ(KFS)」を受講していた時の担当者を通して「同人誌を作っているから連絡してみたら?」という一声で出会った人(名古屋在住)。 当時は、インターネットもないし…

花は、誰もみていなくても、咲いている

// 今日、ふとみたら ヒヤシンスの芽がでてた。 実は、昨年4月に引越しをしてから、ずっと放置したままでした。 私は、植物からいろいろと学ぶことがありますが、 今回もやられました。 人は注目されたがり、注目されなければふてくされ… なのに、花は、注…