育児のこと、仕事のこと、地域のこと、ニュースのこと

午後のペンギンblog(2)ジンセイ苦もあり楽もあるさ

【地域情報】子連れOK*障がい児*不登校の子どもたちの居場所に「音の楽校」中野区江古田

小さい音に耳を傾けたり、身近にある音をみつけたり自分で音をつくってあそびませんか? 私たちが提唱しているONGAKUとは【心静かに目を閉じて、身の回りの音に耳を傾けること】です。 ありのままの自分を音で表現することで自然に心がひらき、自己肯…

【地域情報】12月8日(日) 学びの森のママまつり in 日本橋室町 -『ママとキッズの暮らしのSDGs』(日本橋・江戸桜通り地下歩道)

学びの森のママまつり in 日本橋室町『ママとキッズの暮らしのSDGs』 -日時:2019年12月8日(日) 11:00-16:00会場:江戸桜通り地下歩道(東京都中央区日本橋室町2-1-1)アクセス:東京メトロ銀座線「三越前駅」直結HP : http://www.child-rin.comhttps://www.…

【地域情報】日本橋・子連れでくつろぐ場所~ナチュリンマルシェ & ママとキッズのホッとサロン

私が関わっているイベントのお知らせです♪ 日時:2019年11月29日金曜日 11:00〜16:00場所:チルドリンカフェ@日本橋室町〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-6-13-2F主催:NPO法人チルドリンhttp://www.child-rin.com/https://www.facebook.com/childrin.ca…

近い未来、日本に飛び級制度はできないものか。

私が「学校なんて行かなくてもいい」と思う理由のひとつに個々の勉強のペースが違い過ぎて、むりやり同じ授業を受けさせなくてもいいと思っている。 海外には、飛び級制度があるのに、日本になくて残念。早く、飛び級制度を作ってほしい。いい加減、大人の都…

日本の教育・学校って、ほんとにダメなんだろうか。

SNSから、学校の先生から性的虐待をされて、教育委員会は、加害者の担任の教師から訴えられることを恐れて、被害者の方の裁判が悲惨な結果となった、、、という動画をみてて、学校は、変態教師のためにあるんじゃないと思うわけで。 実際、子どもたちにと…

親の反省文「今日は(も)ごめん」

3歳にもなれば、いろんなこと、自分でやったり できなくても、自分でやりたがったり 私がやり直そうとするもんなら大泣きして、、、 私が口を出すと「やだ」とか「ダメ」ばっかり 時間を気にして、前に進めないことにいら立ち、つい怒鳴ってしまう。 自分の…

トイレトレーニングに熱心じゃない親がやるトイトレ・・・奮闘中

愛娘が3歳になり、今年の夏が勝負と思っていたが、とうとう10月に入り、、、未だまったく、パンツになれず。。。周りは、無理しなくていい、いつかは外れるからとはいうものの、、、 オムツのサイズはLサイズギリギリ・・・ビックサイズは、ぜったいに買わ…

幼児の不調は、親も体力勝負・・・咳・鼻水・高熱でも、インフル陰性でした

先週の木曜日から、愛娘が体調不良・・・今日で3日目。 鼻水がすごすぎて、タンというより嘔吐くらいの量で吐き出す始末 この3日間で、インフル検査、溶連菌検査しましたが、両方とも陰性。 とりあえず、感染病ではなく、ただの風邪のもよう。 先生からは…

時間とお金の使い方・・・子育てすると、自分の時間は限られる

社会復帰してから、1年ちょっと立ちますが、、、 思うように収入が上がらず、不労収入について情報集めだしました(笑) さて。。貧乏性な思考である(しょぼいフリーランスのあるあるだね~) 「長く働くほど、稼ぐ」という思考から 「短い時間で、収入を増…

【地域情報】えごたのもり文化祭《イベント紹介》

この投稿をInstagramで見る えごたのもり文化祭《イベント紹介》 「あなたもピアニスト!自由連弾」 入場無料・どなたでも参加できます 日時:9月22日(日)13:45~14:45 場所:えごたいえ この即興連弾を行うと「心の中の声がピアノの音」となり、重なり…

【地域情報】1周年記念!「えごたのもり文化祭」2019年9月22日(日)10:00~16:00 中野区 江古田

この投稿をInstagramで見る 「もりのいえ」は、もうすぐ1歳! そうなんです。去年の10月1日にオープンして、もう1年になるんです。みんなと一緒に大きくなれたかな? 「いつも遊びに来てくれてありがとう!」の感謝をこめて、いつものイベントを1日中…

こども幼児・皮膚病の「とびひ」にかかったら

先週の日曜 夕方から高熱がでました。ピークは、39度近く。 月曜の午前中に、さっそく総合病院へ受診しました。 そのとき、熱ばかりに気をとられていましたが、 お腹にできていた「赤み・水疱」のことも先生に伝えました。 しかし、そのときは、原因がわから…

【イベント情報】中野区江古田*絵本のよみきかせをしてくれる場所

この投稿をInstagramで見る 江古田もりのいえ⁂キッズルーム&絵本ライブラリーさん(@morinoie_egota)がシェアした投稿 - 2019年 8月月27日午前12時58分PDT

【イベント情報】中野区江古田*親子リトミックOTOクラブ〜ピアノ自由連弾で育む親子のコミュニケーション

この投稿をInstagramで見る 親子リトミックOTOクラブの様子 クニポンの「自由連弾」 音を通じて、自由に表現することで心を開き、自然と笑顔になれる・・・・ 音楽って素晴らしい♪ 第2、4木曜日 13時半~ 参加費1,000円 初回無料 #親子リトミック #クニポ…

親子の関係って、ふしぎな関係だね

愛娘が3歳になりました。 体は、みるみる大きくなりますが、、、 中身は、そんなに急激に変わる物ではありません。 体が急成長しているもんだから、 つい、以前よりも言葉の理解をしてもらえると思ったら、 ・・・私のエゴですねぇ。。。 ついつい怒ってし…

【イベント情報*中野区江古田】2019年8月11日(日)14時半「落語&ものまねショー」入場無料

#イベント #落語 #ものまね #ものまねショー #夏休み #えごたいえ #中野区 #江古田 #イベント中野区 #入場無料 #無料 #ファミリー #寄席 #立川志ら門 #ゴジーラ久山 pic.twitter.com/lYUBGKlUSk— 江古田もりのいえ⁂キッズルーム&絵本ライブラリー (@morinoi…

【イベント情報*中野区江古田】2019年8月6日(火)10時半「こども囲碁体験・どうぶつしょうぎ&お抹茶カフェ」*年長・小学生・中学生以上、シニアもどうぞ

もりのいえ 夏休みイベントのお知らせ#囲碁 #囲碁体験 #どうぶつしょうぎ #お抹茶 #お抹茶カフェ #こども囲碁 #年長 #小学生 #中学生 #シニア #多世代交流 #もりのいえ #中野区 #江古田 #リブインラボ #プライムメゾン #江古田の杜 #江古田の森 #江古田駅 #…

3歳児、傘 デビュー

保育園に通いだして、約2年。 自転車で、約15分の通園ですが、この時期は雨が多い・・・ うちは、レインカバーはつけていません。 理由は(根拠ありませんが・・・何となく) ・視界が悪いので目が悪くなりそう ・素材 ビニール=油が原材料の通気性が悪く…

こどもの成長(3歳1ヶ月)〜心の成長

3歳になってから、身体的な成長以外に、心の成長も感じつつあります。 これまで、泣く、笑う、怒る・・・という単純な感情から ちょっと回路?が増えて、おどけてみせたり、不機嫌になってみたり、泣き真似したり、恥ずかしがったり、、、どんどん種類も増…

【イベント情報】0歳から楽しめるジャズライブ!イタリアンランチ付き♪ 7月4日(木)11時45分 in 鹿島田駅

友人が主催するイベントのお知らせです。 私&愛娘も参加予定です♪ 楽しみ~~♪ 以下、サイトより引用~ 第16回となる「さいわいママ交流会」は幸区内では、初!? 0歳から楽しめるジャズライブをランチ付きで開催します!! 鹿島田駅から徒歩8分程にある素…

【イベント出店情報】JR東日本 埼京線子育てフェス6月29日(土)10:00入場無料

温活セラピストとしての告知をさせていただきます~ 今週の土曜日、イベントに出店いたします。ちょっと(中野から)遠いですが、大宮駅で出店いたします。 無料でかっさ体験ができますので、お近くの方は遊びにきてください♪ 子育て中の母親向けワークショ…

新しい目標に向けて

今日も予定がもりだくさん。 午前中は、職場のキッズスペースの講座の見学。 午後は、セラピストの仕事で使用している商材の勉強会。 そのあと、保育園にお迎えする前に、都庁で「東京都がやっている子育てサービスの情報集め」を。 保育園にお迎えの後、1…

子育て問題は、個人の問題ではなく、社会の問題

今日は、午前は「子育て支援事業の部会」に 午後は「子育て支援 親子の居場所」におじゃまし、 1日、「子育て」がテーマな日でした。 「子育て支援事業の部会」は、初めての出席のため、何もわからず・・・状態でしたが、 事例ケースの情報共有は、とても勉…

先のことより、今を

先日、愛娘が 無事に3歳を迎えました。 数日後は、実家に帰り、家族でお祝いできました。 誕生日プレゼントは、 恐竜の図鑑と、絵本。 特別なことは何もできないけど、 ただ、家族でお祝いできてよかった。 気がつけば、じぃじも、ばぁばも、いい年なんだな…

英語のグループレッスンを始めました

5月の話なんですが、、、 公共の体育館でやっている英語教室を見つけて さっそく申し込んだのですが「キャンセル待ち」の状態でした。。。 が、意外と早く連絡がきました。 毎週通うはずが、半分くらいしか参加できていないのですが 愛娘は、1回目行った後…

落ち着いたと思ったら、また・・・・

何で、こうもいろいろと 次から次へと いろんなことが起こるのかな~~っと。 私自身というより、周りの環境の変化に、酔うわ、酔うわ。。。 とりあえずこういう時は、 「人・物・事」の断捨離です。 やりたくない、 会いたくない、 使わないのに放置してい…

何だか最近、可愛くなった

いわゆる親ばかってヤツですが。。 人と比較ではなくて、、、 これまでの感情とはちょっと変化があるように思います。 言葉の発達の関係か、 少しずつ会話もなりたち、 「そんな言葉、よく知っているね!」とビックリさせられたり、 親の期待以上に(そもそ…

インスタより:幼児のおやつについて うちの場合

この投稿をInstagramで見る 小川明美★★★さん(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 - 2019年 5月月14日午前4時12分PDT

インスタより:初めての恐竜タマゴその2

この投稿をInstagramで見る 昨日は疲れすぎてあっぷできずごめんなさい やっと孵化しました。 見た目より、かなりヌルヌルしてます。 値段の割りに、このクオリティ……ややガッカリ(笑) ともあれ、何とか孵化するまで、飽きずに待ってくれたので良かった #…

インスタより:初めての恐竜タマゴ

この投稿をInstagramで見る 今のタマゴの状態です 緑色の恐竜が欲しかったけど、こりゃ違ったな さて、あとはどんな種類の子が生まれるかな〜〜 #恐竜のおもちゃ #恐竜タマゴ3 #恐竜タマゴ #飼育 #水につけると 小川明美★★★さん(@atom23in9nakano)がシェアし…