ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

変わりゆく

「予感」というのは、たいてい当たっている。

全てが当てはまるわけではないんだけど、

「そろそろ、動き出しそう」というのがあって、

タイミングを計ろうとしている。

ざっくりと、運勢は3ヶ月ごとに変わってくる。

人生には「春夏秋冬」でたとえられて、

春・・・幼少(情報を集めたり、出会いを広げる)

夏・・・青年(エネルギッシュに動いてみる)

秋・・・壮年(知恵や経験を活かす)

冬・・・高年(次世代に受け継ぐ、静かに過ごす)

 

1年のうちにも「春夏秋冬」のリズムを意識すると、

「動くとき」と「じっとするとき(内面志向)」がある。

 

「夏」は、活気がある時期ではあるんだけど、

あまりに暑すぎる時期は、動けばかえって体力消耗してしまうので、

タイミングをずらすことも大事。

 

モノゴトには順序があって、

時間をかけることも必要で、

でも、ただ時間を過ごすだけでは何も変わらない。

目標と自分をしっかりもって突き進む。

 

後半は、いろいろと動き出す。

体力チャージ、知識チャージも、大詰めだ。