ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

人 の 生きる 道

齢37。数え年38。

もう年なのか、まだまだなのか。何を基準にするかだけど、本質は、この比較さえ無意味なのだ。

ただ、自分がどう生きるか。

私は前回の記事にアップした言葉

“人生はあなたに意味を与えない。
あなたが人生に意味を与えるのだ。”

ほんと、この言葉は目からウロコです。

だって、私はここ数年「自分の役割がなんなのか」をずっと探してきたからさ~

 

んでもって、この言葉に出会い、私はどう生きるかの選択の自由を手にするわけです。

 

「仕事」の奴隷にならない。

「時間」の奴隷にならない。

「お金」の奴隷にならない。

「愛(依存)」の奴隷にならない。

 

私が求めるのは「豊かさ」と「穏やか」な心です。

 

豊かさとは、お金や物があるということではないです。

穏やかとは、怒りや妬みなどの感情に巻き込まれたくないのです。

 

自分なりの視点としては、

人生は、

感じること=楽しむ(感情)

見つける=楽しいこと(出来事)

 

ただし、楽しいことって、遊ぶことだけではないです。
内側の問題で、周りが楽しかではなく、自分が楽しいかどうか。

 

楽しむって、自分のポジティブ思考でいられるか。

精神が安定していないと、なかなか前向きになれないですよね。

心と体のバランスがとれている状態であることが前提なんです。

 

ただし、仕事場や学校などで

「苦痛」「自分らしさが発揮できない」「耐え難い」ものなら、

その環境は自分にあっていないと見切る選択もあるということ。

 

自分が 環境に合わせるか。

自分に合った環境を見つけるか。

 

無理してストレスためるくらいなら、私は新しい環境を求めます。

これができない人からは妬まれたりしますが、そんなの気にしない。

 

お金がいいから、楽しくない仕事をやるなんてできない。

いまの生活が変わるのが不安だから、新しいことにチャレンジしない。

――たぶん、人の器の大きさにあわせたライフスタイルなんで、人に合わせなくてもいいけどね。

 

 

10月は、かなり濃厚な月になりそう☆

ようやくブログ書ける状況にもなってきたので、もう少し更新率もあがるかと(笑)