ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

世界一貧しい大統領が教えてくれたこと。

ご存知の方も多いかと思いますが、、、、

matome.naver.jp

 


世界で最も貧乏な大統領の世界一素晴らしいスピーチ

 

「貧乏な人とは、少ししかモノを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

  

 

「幸せ」は、お金やモノが “幸せにする” のではないことを知っているのでしょう。

一見、恵まれていると言われている人たちの生き方を、少しでもマネをしながら、自分たちもその仲間に入ることが幸せなのでしょうか。

それって、ある種の依存症なんだと思います。

 

お金儲けの人たちの作られた情報に踊らされているのは、無知である自分たちに早く気づくべきです。

 

 

「人生思うようにいかない」が当たり前なんです。
「思う通り」になんていかないんです。どれだけの人と人が関わって、自分が生かされているのか、見えていないだけです。

 

いつまでたっても、親や他人、環境のせいにしたりせず、自分で選んできた「結果」だと受け入れ、軌道修正していけばいいんです。

 

自分が「不幸」だなんて思わなくていいんです。

生きることは、多くを学ぶための場なんですから。

 

現実逃避とか自分探しなんてすぐやめて、「今」をどう生き抜くかを受け入れば、おのずと「自分らしい生き方」が見えてくるのだから。