読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフ・イズ・シンプル

印象的な言葉を拾いながら心が楽になれるヒントを集めてみました

世界一貧しい大統領が教えてくれたこと。

ご存知の方も多いかと思いますが、、、、

matome.naver.jp

 


世界で最も貧乏な大統領の世界一素晴らしいスピーチ

 

「貧乏な人とは、少ししかモノを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

  

 

「幸せ」は、お金やモノが “幸せにする” のではないことを知っているのでしょう。

一見、恵まれていると言われている人たちの生き方を、少しでもマネをしながら、自分たちもその仲間に入ることが幸せなのでしょうか。

それって、ある種の依存症なんだと思います。

 

お金儲けの人たちの作られた情報に踊らされているのは、無知である自分たちに早く気づくべきです。

 

 

「人生思うようにいかない」が当たり前なんです。
「思う通り」になんていかないんです。どれだけの人と人が関わって、自分が生かされているのか、見えていないだけです。

 

いつまでたっても、親や他人、環境のせいにしたりせず、自分で選んできた「結果」だと受け入れ、軌道修正していけばいいんです。

 

自分が「不幸」だなんて思わなくていいんです。

生きることは、多くを学ぶための場なんですから。

 

現実逃避とか自分探しなんてすぐやめて、「今」をどう生き抜くかを受け入れば、おのずと「自分らしい生き方」が見えてくるのだから。