ライフ・イズ・シンプル

印象的な言葉を拾いながら心が楽になれるヒントを集めてみました

部屋探しのこと

(めも)

不動産仲介業者さんからのアドバイス

年間の空き部屋の動き

 

1~3月:空き部屋が多い

4~5月GW:(第一次)会社の異動時期・引っ越し

6月:結婚シーズン・カップルの新居探しが多い

7~8月:うごきなし(閑散期)

9月(第二次)会社の異動時期・引っ越し

10~11月:春先にむけて先行で部屋探し組が動く

12月うごきなし(閑散期)

 

----------------------------------------------------------

 

と、いうことで、先週から部屋探しスタート。
空き部屋の数がピークを過ぎているので、できればいまのうちにみつけたほうがいいというアドバイスで、自分の予想より早く引越しすることになりそう。

 

7~8カ所の内見を終えたところ、1発目の物件が一番よかったので、あとはスピード勝負!

ネットで掲載している情報は、一般的に、不動産は水曜日が休みとのことなので
木曜日か月曜日に更新されるとのこと。
掲載後、約1週間が勝負!はやければすぐに決まってしまうらしいので、ネットで見積の問合わせに対し、返事が営業日1日以内にこなければ、出遅れる可能性あり。

とはいえ、やっぱり「タイミング」とか「縁」とかもあるので、早ければいいってもんじゃないけどね。出会うべくして出会うのが、人も家もそうなのかなと。

とはいえ、完璧に自分の理想の物件はないので、最低条件のクリアさえしていれば、躊躇することなく、そこに決めたほうがいいと思う。

 

はやければ、今週中に結果がでる。
今回の物件で決まることを祈る!