ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

世間話ができる関係

去年4月から、今の地域に引っ越しをしてきて、
最初の1、2ヶ月は街探索するほど余裕がなく、近くのスーパーかネットで買い物をしていたんだけど、ちょっとずつ行きつけのお店ができましてね。

それは「八百屋」なんですが。

うちは商店街とは反対側にあるので、なかなかそっちまではいかなくてね。
その八百屋は、家から駅の途中にあるので、買い物にいくのも便利なんです。

そこは、老夫婦が昔からやっているんだろうなっという佇まい。

旦那さんは、無口でね。最初は気難しい人なのかなって思ったけど、最近、ようやく話しかけてくれるようになって、あらシャイな方だったのねっとわかった。

奥さんはレジをやってくれるんだけど、前回(昨年末あたりかな)からお会計のときに、ひとこと、ふたこと、交わすようになって。

まぁ、よくある天気の話題なんだけどね。
今日は年明け初めて八百屋に買い物に行ってきたんだけど、奥さんから話題をふってくれてね。5分くらい立ち話しちゃったの。

それが嬉しくてね。ようやく心が通い合ったというか(笑)
顔見知りができたというか。

月に3、4回くらいしかいかないんだけど、ちょっとずつこの地域になれてきたな〜と思えた日でした。