ライフ・イズ・シンプル

印象的な言葉を拾いながら心が楽になれるヒントを集めてみました

冬こそ米のとぎ汁で洗顔だー

前住んでいた部屋には、給湯器がなくて
いつも冷たい水で、水仕事をしていました。

それに比べて、今の部屋に引っ越ししてから
数秒の手洗いも給湯器を使うようになって

「あぁ、なんて怠惰になってしまったんだ私」と思うこの頃であります。


おコメを研ぐ時どうしていたかといったら、
寒い日は、コメ抜きでした(笑)

 

親戚が、せっかく新米を送ってきてくれるし、
取れたて野菜のお取り寄せも始めたし、、、

最近、またご飯を食べるようになってきたわけですが。。

 

ほんっと、水が冷たいね(苦笑)
この心臓が縮みそうなリスクを冒して、お米を研ぐぞ、というモチベーションをどうしようか考えてみた。

とぎ汁で顔を洗う。

 一人暮らし用の炊飯器なんで、一度に炊くのは、いつも2合なんだけど、タイミングを外すと、3日とか置くようになるので、後半カピカピでね。。これもどうしたもんかと。高い炊飯器でも買おうと思ったけど、まだ使えるしね。

ということで、朝一でご飯を炊くと丸2日間で完食できることがわかったので、先日から、そうしています。

 

朝ほど、体を冷やしたくないという思いがあるなか、このとぎ汁で顔を洗うんですけど。過去にも、やったことがあるんだけど、そのときは、水で洗い流していたんだけど、今回、何を思ったか、洗い流さないでそのままにしたんですね。

そしたら、あら、まぁ。すべすべーd(*⌒▽⌒*)b

今日も、すべすべです♪

 

植物でも育てるようになったら、使ったとぎ汁も再々利用できるしね。
これで、モチベーションが上がるようになりました!

 

matome.naver.jp