ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

「誰も悪くない」というフォロー

自宅にエアコンをつけてもらったある日のこと。

町の電気屋さんには事前に「クレジット払いなんですが・・・」と電話で話をしていたのですが、電話の向こうの反応が、ちょっといまいちだったので、取付工事の当日には、現金10万円を用意しておいた。

そして当日、工事も何となく終わった感じなんだけど、一向に報告をしてこないので、さりげなく話しかけたら、もう一人のスタッフが、クレジット払い用の機械(?)を忘れて、急いでお店に取りに戻ったらしい。

私「じつは、現金を用意してたんですが。。。」
電気屋さん「・・・」

そして、会計を済ませ、もう一人のスタッフが戻ってくるまで、お茶を飲みながら待っていました。

しばらくして、汗だくになって険しい顔をしながら戻ってきたスタッフに、支払いは現金で済ませたよ、と告げ、その時の、スタッフの顔といったら、、、

そして、電気屋さんが放った言葉

「誰も悪くない」

場の空気が一瞬で、軽くなった気がした。

私は、この視点とシンプルな一言に、思わず「ぷ」と吹き出してしまった。

確かに、
私は、現金を用意しましたと、一言も言わずに当日を迎えた。
電気屋さんは、当日、クレジットの機械を忘れた。
取りに行く前に、再度、支払い方法のことを確認しなかった。

そう、みんなが悪いのではなく
誰も悪くない。

 

取りに行ったスタッフの心の中は知らないが
私は、腑に落ちた言葉でした。