ライフ・イズ・シンプル

印象的な言葉を拾いながら心が楽になれるヒントを集めてみました

「誰も悪くない」というフォロー

自宅にエアコンをつけてもらったある日のこと。

町の電気屋さんには事前に「クレジット払いなんですが・・・」と電話で話をしていたのですが、電話の向こうの反応が、ちょっといまいちだったので、取付工事の当日には、現金10万円を用意しておいた。

そして当日、工事も何となく終わった感じなんだけど、一向に報告をしてこないので、さりげなく話しかけたら、もう一人のスタッフが、クレジット払い用の機械(?)を忘れて、急いでお店に取りに戻ったらしい。

私「じつは、現金を用意してたんですが。。。」
電気屋さん「・・・」

そして、会計を済ませ、もう一人のスタッフが戻ってくるまで、お茶を飲みながら待っていました。

しばらくして、汗だくになって険しい顔をしながら戻ってきたスタッフに、支払いは現金で済ませたよ、と告げ、その時の、スタッフの顔といったら、、、

そして、電気屋さんが放った言葉

「誰も悪くない」

場の空気が一瞬で、軽くなった気がした。

私は、この視点とシンプルな一言に、思わず「ぷ」と吹き出してしまった。

確かに、
私は、現金を用意しましたと、一言も言わずに当日を迎えた。
電気屋さんは、当日、クレジットの機械を忘れた。
取りに行く前に、再度、支払い方法のことを確認しなかった。

そう、みんなが悪いのではなく
誰も悪くない。

 

取りに行ったスタッフの心の中は知らないが
私は、腑に落ちた言葉でした。