ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

(幼児教育)地図がある環境をつくってみた! ネットの無料教材を活用しましょ♪

小学生の無料学習プリント・教材プリント|ちびむすドリル小学生

無料でダウンロード・プリントアウトできる 世界地図 【子ども用 ふりがな・国旗入り】

http://happylilac.net/sy-sekaitizu-sobyo.html

先日、見つけたサイトから地図をダウンロードしていたんだけど、

そのまま放置しっぱなしでした(汗)

今日は、ちょっとだけ時間が空いたので

せっせと切って、貼って・・・・久しぶりの工作時間を楽しめました。

IMG_20170825_145637.jpg

狭い家の一角を「学びの壁」と称して、愛娘のために捧げたいと思います。

まぁ、今後は この「学びの壁」を 年表とか 歴史上の有名人500人リストとか、いろいろと貼りまくりたいと思います。

さて。

私は、全然教育ママではないんだけど、

唯一、自分が人生を振り返って後悔していること。

それは「もっと勉強しておけばよかった」

これは、学校卒業した直後から、今もずっと思っています。

今までの先生には、申し訳ないけど

勉強を教える先生はいたけど

学ぶ楽しさを教えてくれる先生はいませんでした。

自分が、その後 大人になって、

独学で、イラストやWEB など勉強して、いろんな人と出会って

自分の学業の知識がゼロで、、、大人になってからはそれをバカにする人はいなかったけど、いろんな人から、いっぱい教わり、学ばせてもらいました。

もし自分の学力がもっとあれば、スタートラインも違っていたと思うし、せっかく子供のうちに学べることを、大人になって学びなおすために、時間を削っている・・・・

自分の子どもには、勉強をやらされている・・・とは思ってほしくはなくて、できれば自分の好きなことを、とことん学んでもらいたい。

親としては、最低限の環境づくりとして、

「家の中に、地図がある」というきっかけから、

地理、歴史、産業、数学、科学、語学、文化・・・・どれかに興味持ってもらえたらいいな〜と、目論むわけです。

地図の平面図をみていると、つい地球儀が欲しくなる(笑)

つい時間があると中古で探ししまうわ。。