ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

保活卒業・・・二次募集でやっと決まりました!

昨日、郵送で保育園の「承認」のお知らせが届きました!

ただし、3歳までの保育室なんだけどね。。まぁ、とりあえず決まっただけでもよかった~~

保活を始めて、1年半・・・

保育園に入るコツというのは、地域それぞれだと思うんですが、

保育園が決まってから仕事を探す、のではなく

仕事をしながら保育園を探す、という順番なんですな。

矛盾するみたいだけど、現状の「ポイント制」で高得点を出すためには、そうしないと無理だった。

どの項目を高ポイントにするかは地域によって違うので、何ともいえなんだけど。

「コツ」とは、ちょっと違うけど、、ざっくり言えば、

・働いていること

・お金かけて預けていること

(実家に子どもを預けているとマイナスポイントになります)

・3歳までの保育園も視野にいれてみる

・近所だけではなく、何とか通える範囲を広げてみる

そして、大事なことは

「情報収集(役所やママ友からの)」です!

役所は、サービスを受ける場合は、とにかく足しげく通う場所だと実感。

ママ友は、本当にいろんな人がいるので、ある程度の顔見知りになるって大事だな~と。

私は、まったく「意識が低い」ほうなので、

保活って?何するの?みたいなところで「自分なりに」をやってきたけど

周りのママ友は、まぁいろいろ努力していました。

保活は、受け身ではなだめだと思って、

とにかく働く環境を作り、周りの地域の人たちに情報を集めて

少しでも空いている保育園とか、安い有料の保育室とかないか聞きましたね~~

最後は、神様頼みでしたけどw

ということで、、、

先ほど、園長先生から連絡があって、これからの流れをきき、

新しい保育施設のため、受け渡しが3月末だって(苦笑)

これが現実ですな。

先生も大変だし、私たち利用者側も協力しあわないと!って思いました。

「新しい」ということで、試行錯誤もあると思うけど、

よくとれば「最初の新入生であり、最初の卒業生」になるんだもんね。

4月から、保育園、仕事復帰、、忙しくなるぞ~~~