ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

幼児1歳9か月 夜泣き? 今までなかったのに急にどうした?

週末バイトをするために、実家に子どもを預けるため帰省しています。

だいたい片道1時間半~2時間かけて。

ラッシュを避けるために、いつも夜21時すぎに家に着きます。

これまでは何ともなかったのですが、

体もよく動くので、のりかえの駅やホームではじっとしていられません。。

とりあえず、電車の中で暴れられると困るので、

待ち時間の間に、走り回って疲れさせます(笑)

家に着くころにはグッタリ・・・のはずが

ジジとババのところになれば、かえってテンションがあがり、

すぐに寝てほしいけど、やっぱりだめですね。。

電気消しても興奮冷めやまず。

やっと0時近くなって寝てくれます。。。

・・・・と、これまでは、朝まで寝てくれたんだけど、

先週末は、深夜と明け方に夜泣きが。。

ジジババは、どこか具合が悪いんじゃないか、とか

お腹すいているんじゃないか、とか、いろいろ言ってきたけど。

私「ただの夜泣きだよ」って言い切る。

しかし、これまで夜泣きなんて、なかったもんだから、何をしていいのやら・・・

大抵は、あやして、、寝てくれるんだったら苦労しないわな。。

・・・とりあえず、あまり泣き叫ばれると、かえって過呼吸になるんじゃないかって心配になるくらい、、

一旦、電気をつけて明るくしました。

一瞬でも、呼吸を整えてもらいたかったので、

何とか切り替えができたかな。。

今のところ、どうすればいいのかわからず、ただただ抱っこして、背中こすって落ち着かせて・・・って感じです。

熱もなければ、体調が悪そうでなければ、

これが成長過程と思って、ムリに寝かせつけようとせず

根気よく、子どもに付き合ってました。

1時間くらいで 自然に寝てくれる。

ママさんのストレスもためないように

私は「1時間で寝てくれた~よかった~」って思うようにしています。

もちろん、1時間だろうが、2時間だろうが、同じです。

「1時間“も”かかった」と思えば、結構ストレスがたまります。

ストレスはためないように したいもんだからね。