ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

子育てをしながら、仕事をするってこと

たぶん、子育て中のママたちが 仕事復帰する時にぶち当たる壁。

「子育てしながら、今ままでの仕事を続けるのは無理」って

ほぼ全員が感じているではないだろうか。

実際に、私も、妊娠前に働いていたところは、

産休も育休もなく「退職」するしかなかった。

たとえ復帰できたとしても、働く条件が「フルタイム」。フルタイムといっても、1日10時間の拘束ですからね。移動時間を含むと、まず保育園のお迎えの時間に間に合いません。

結局、どうしたかっていえば、違う選択をせざる得ない。

ただ、私は、会社員に向いていないので(苦笑)自営という形で働くしかなかった。

(フリーターとも言う)

以前、「会社」で出勤していた時

子どもの都合で、仕事を急に休むって連絡したときに

「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と謝る。

この自分が原因ではなく、子どもを理由にして、周りの人に「謝る」ことがすっごいストレスだった。

だって、子どもは悪いことをしていないのに、、ただ体調を崩しただけなのに、、って。

たとえ、会社の中で 一人が理解を示したとしても、そうじゃない人が一人でもいれば

やっぱり「迷惑行為」になるし、その空気が伝わる環境が、それもものすっごいストレスだった。

結局、働きたいと思っていても、なかなか いい会社が見つからないというのが現状だった。

今年4月から、保育園に入れたので 本格的に社会復帰してから 約5か月経過。

いろいろ失敗を重ねて、やってきたのが、

フリーランス&バイト というWワークだった。

復帰して、なかなか思うように働けないから(家事が優先になるので・・・)

まだ出産前の収入には届かないけど、、、ようやく 「場所」が見つかったので、これからどうなることやら。。

まだ余裕はないので、はっきりとした状況をかけないのですが、

この路線で、続けていけたらいいなぁって思っています。