ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

マイナンバーのこと

あるサイトを閲覧していて、思うことがあり、ついコメントしてしまった。
そのコメントを、下記に転載します。
もし、皆さんもご意見などありましたら、ぜひ返信してください。

 

www.sumoviva.jp

-------------------------------------------------------------------------------

私のコメント
-------------------------------------------------------------------------------

【Q1】マイナンバーは、国民の義務なんでしょうか。それとも「私はマイナンバーは、いりません(または提示したくありません)」という選択は可能なのでしょうか。

【Q2】住基ネットのときのように、廃る可能性はあるのでしょうか。それとも永続的な感じなんでしょうか。。

【Q3】個人情報漏えい&悪用された時、国がどのように対応&対策してくれるのか、説明されているサイト、しおりのようなものはあるのでしょうか。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示いただけると嬉しいです。


----
そもそも “マイナンバーそのものを記載”することが危険過ぎだと思います。
(管理システムがどのようになっているのかわかりませんが)
せめて、本人確認コードがないとマイナンバーがわからないようにするとか・・・・
写真と個人情報を載せるって、かなりアナログですよね。。もっとハイテクに進化していってもいい気がします。。。

マイナンバーを見られたり手に入れたりしたら、ハッキングすれば情報閲覧が可能になりますよね。
「情報」は、とても高く売れますから、社会の裏側で何をされているのか不安でなりません。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

よくよく考えると「マイナンバー」カードの仕様はやっぱりアナログだよなぁ~
個人情報保護法ができたり、本人認証の技術が高まっている昨今なのに。
一瞬でもマイナンバーカードが人の手に渡れば写メとられる可能性もあるでしょ。。。

ご存知の方も多いかと思いますが、エドワード・スノーデン氏が告発してくれた個人情報収集のことを知れば、もっと違うやり方がないか考えると思うんだけど。


生体認証まではいかないでとして、これはこれで怖いから。
せめて、マイナンバーそのものを記載ではなく、
QRコードみたいな専用コードにするとか、パスワードを入力させないと閲覧できないとか、ネットでいうと“暗号化”をしなければ、自ら個人情報をオープンにしている行為に過ぎないわ。