ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

必要最低限のモノを持つこと

生命維持に必要なもの以外に、モノを欲しがる人がいる限り、
食品ロスとか、貧困とか、格差とか、無駄な電気代とか、なくならないんだろうなと思った。

お金を持っていれば、安いものよりブランドものが欲しくなるしね。
モノを過剰に生産させ、資源を消費していくんでしょう。

 

ふと思ったよ。

野生動物、植物たちが共存し、お互い生かされることって、
自分の生きる分の最低限の食べ物しか食べていない。

 

「あれがあると便利だよ」っていわれるけど

べつになくても困らないよ。

「『○○専用』ってあるから買いなよ」っていわれるけど

昔はなかったし、代用品で十分だと思うよ。

 

 

「便利」っていう言葉は、ちょっとまやかしに思えるな。

・・・・私って、やっぱり「昭和の人間」=「古臭い」か。

 

うん。