ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

お金について

フリーランスの頃、お金(報酬)の話が苦手でした。

ほとんど「言い値」で、経費プラスアルファで、儲けとか、売上目標設定とか、何も考えずにやっていました。

当初は、税理士に帳簿をつけてもらっていたので、自分の収支が、ザル勘定でした。

もともと、「お金に興味がない」という価値観があったからです。

 

その理由は、

  1. 子供の頃にあまりお金の話をするのはよくないという環境で育ったこと
  2. お金に困らなかったこと(お金持ちではなくて、ただ物欲がなかったから)
  3. お金を貯める喜びはあったものの、お金の使い方を学ばなかったこと

そして、もともと働くことと、好きなことを仕事にできていたので、お金は二の次でした。

しかし、フリーランスというのは、仕事が不安定なもので、仕事が少なくなったりすると、「お金」のことが気になっていくわけです。

とにかく、収入が減っていても、生活を変えることはなかったので、最後の最後は、キャッシュフローは成り立たず、えらい苦労しました。

「お金は、お金が好きな人のところにやってくる」という言葉を聞いた時は、なるほどな〜と思ったわけです。

 

これからは、プライベートも大切にしていきたいので、短い時間で稼いでいきたいと思っています。

それと、お金の貯め方、使い方も学んでいかないとね。

 

以前に、このサイトを読んで、いろいろと参考になりましたので、
リンク貼っておきますね。

kakeibot.doorblog.jp