ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

冬こそ米のとぎ汁で洗顔だー

前住んでいた部屋には、給湯器がなくて
いつも冷たい水で、水仕事をしていました。

それに比べて、今の部屋に引っ越ししてから
数秒の手洗いも給湯器を使うようになって

「あぁ、なんて怠惰になってしまったんだ私」と思うこの頃であります。


おコメを研ぐ時どうしていたかといったら、
寒い日は、コメ抜きでした(笑)

 

親戚が、せっかく新米を送ってきてくれるし、
取れたて野菜のお取り寄せも始めたし、、、

最近、またご飯を食べるようになってきたわけですが。。

 

ほんっと、水が冷たいね(苦笑)
この心臓が縮みそうなリスクを冒して、お米を研ぐぞ、というモチベーションをどうしようか考えてみた。

とぎ汁で顔を洗う。

 一人暮らし用の炊飯器なんで、一度に炊くのは、いつも2合なんだけど、タイミングを外すと、3日とか置くようになるので、後半カピカピでね。。これもどうしたもんかと。高い炊飯器でも買おうと思ったけど、まだ使えるしね。

ということで、朝一でご飯を炊くと丸2日間で完食できることがわかったので、先日から、そうしています。

 

朝ほど、体を冷やしたくないという思いがあるなか、このとぎ汁で顔を洗うんですけど。過去にも、やったことがあるんだけど、そのときは、水で洗い流していたんだけど、今回、何を思ったか、洗い流さないでそのままにしたんですね。

そしたら、あら、まぁ。すべすべーd(*⌒▽⌒*)b

今日も、すべすべです♪

 

植物でも育てるようになったら、使ったとぎ汁も再々利用できるしね。
これで、モチベーションが上がるようになりました!

 

matome.naver.jp