ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

地球環境と体に優しい商品を選ぼう 洗剤について

たしか20代後半だったかな。 ある時期、頭皮の痒みが異常で、抜け毛がすごくて、最初は、ストレスや睡眠不足のせいかなと思って、ネットで調べていくと「ノンシャンプー(お湯シャン)」つまり、シャンプーを使わない手段があるということを知りました。 いいシャンプーだと普通に1000円以上するし、それだとなかなか続かないし・・・ とりあえず、お湯シャンプーをはじめてみることにした。 私の場合は約10〜15日間くらいは、髪がベトベトになりました。デトックスですね。 そのあとは、スッキリしてきて痒みも抜け毛もなくなりました。さらにコスパ最高。 今日の私はということ。 こどもと一緒にお風呂に入っているので、風邪引かせないように、自分は、ささーと洗う程度なので、しっかり洗えていないな〜という部分では、週1ペースでシャンプーを使っています。 うちは、シャンプー、ボディソープ、食器用洗剤、掃除用洗剤、すべて同じ洗剤です
天然ココナツ洗剤とココナッツオイルの専門店「ココ&ブルーシー」 健康と環境を守る22世紀の洗剤 【 天然ココナツ洗剤 】 の通販サイト http://coco-bluesea.jp/ 石油系化学物質はもちろん、合成香料・合成着色料 不使用
私は、もう何年も公式サイトの 「お試しセット 多目的洗剤 ココナツ お徳用4リットル 1個 + 洗濯用粉末洗剤ブルーシー 1箱  お買い得セット販売¥3,218 (税込)」 を使ってます。もともと使う量が少ないせいか、8〜10ヶ月くらい持ちます。 この洗剤以外に、重曹を使った洗剤を作ったりしているので。。 妊娠中はとくに、匂いに敏感になるせいか、たまたまココナツ洗剤がきれたときに、間に合わせで、安い洗濯用洗剤を買ったんだけど、もう匂いが強烈すぎて(苦笑) 洗剤の量の問題ではなくて、化学的な匂いがきつかったです。。 アロマをやっていると、匂いの違いに気がつきますね〜 植物の純度が高いものは、匂いが脳にくる感じで、 化学的な匂いは、鼻につく感じというかな。 余計な物を買わない代わりに、安心できる商品を選んでいきたいです