ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

乳児湿疹 スキンケアでやったこと

愛娘が生後5ヶ月頃から肌アレが目立って来まして、今(7ヶ月)も継続中です。 最初は、顔だけだったのが、だんだん広がって来て、顔をはじめ、お腹、背中、ひじ裏、ひざ裏、頭皮2箇所。 小児科には、予防接種のときに様子をみせているので「ドライスキンだね」と、ステロイド剤とローションをくれました。ステロイド剤は刺激が強いので、本当にひどい時(ジュクジュクしている時)だけ、ほんの少しだけ塗布してました。 普段はローションなんだけど、弱いせいか、なかなか効果がみえず。。。ドラインスキンの箇所は、ひどくはならないけど、さらに広がってしまって、ちょっと見兼ねて、ネットで検索。 新たに石鹸と入浴剤を購入。 約1週間使っています。 まだはっきりした効果はでていませんが、赤みはひいたかな〜。 これらを使う前は「アロベビー ミルクローション」 を使っていたけど、うちの子には いまいちでした。。 とにかく全身用につかうローションの減りが早いので、とりあえず、家にあるもんを使おうと、入院していた時に購入していた「モイスト ボディーミルク」 これを使ったら、なんかカサカサがましになった気がします。 まだ、2、3日くらいしか使っていないんだけど、肌にあってるみたい。 この乾燥の時期は、自分よりも子供のスキンケアをしっかりしています(笑) 肌が弱いから仕方ないよね〜 親が面倒くさがってしまったらおしまいだからね。。 がんばって、スキンケアを続けたいと思います