ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

保育園 地域の親子に開放 行ってきました

地域の子育て支援で知り合ったママさんからの口コミで、週1回、地域の親子に開放しているという保育園に行ってきました。

およそ10組くらいかな。生後6ヶ月〜1歳ちょっとくらいの赤ちゃんたちが集まって、今日は、わらべ歌、読み聞かせ、自由時間を楽しみました。

うちの愛娘は、同世代の子たちと一緒に過ごすことはあったけど、

今日のほうが、より周りを観察したり、いっしょにおもちゃで遊んだのは、初めてに近いと思います。

同世代より、いろんな世代の子たちと一緒に遊ばせた方が世界が広がると思っているので、こういう場は、親子共々、よい刺激になりました。

刺激が強すぎて、帰ったら疲れたドッとでてしまいました(笑)緊張しちゃったかな。

来週、ポニーがくるそうなので、愛娘より私のほうが「行きたい!」ということで、楽しみにしたいと思います。

保育園に行く途中、地域センターのような場所でも、本の読み聞かせの看板がでていたりして、「あ、ここでもこういうことやっているんだ」という発見になりました。

なるべく、子供と遊ばなきゃって思っても、ちょっと遊んだら、あとは自分の時間を優先にしてしまって、、まずいな〜と。

こういう場を利用して、社会性も育てていけたらいいなと思います。

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-0590047026196174"

data-ad-slot="3474083342"

data-ad-format="auto">