ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ

今年の4月からの保育園に落選しましたが、周囲のお母さんと話をすると、共働きでフルタイムじゃないと難しいっていうよ。と。 これじゃ、シングルマザーで、フリーランスの私はどうすりゃいいんだろう。 今年から、ぼちぼち、フリーランスの仕事(イラスト、WEBデザイン)を始めているが、愛娘が起きている間は、半分は動画、半分は一緒に遊んでいる。正直、夜までは、トータル3時間くらいしか、仕事が進まない。 本格的に仕事をするのは、子供が寝てから徹夜です。 今は、単発の仕事だからいいけど、これが続くと、かなり体力的にも精神的にもきつくなってくる。 確かに、通勤がないのはいいけど、私のようなビジネススタイルは、収入が不安定だから、フレキシブルに動かないと仕事が回らない。 じゃぁ、会社に就職するか、、、という話ではない。 まぁ、人によってはそうするかもしれないけど、私の業界は、夜は遅いし、残業もあるし、かなり時間的にも拘束されるので、フリーランスのほうが働きやすいのです。 今は、なるべく手離れがいい仕事量(約1週間くらいの制作期間)がメインだけど、それだとなかなか貯金ができないよ。 今は、復帰に向けての準備期間であって、春からは動こうと思うから、がんばって稼がないと。 保活は、待機児童がいる地域の皆さんも同じ気持ちだと思うし、こればっかりは物理的な問題もあるので、「待機」するしかない。 あ、ちなみにうちは「保留児童」なので、「待機児童」ではない。。。