ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

赤ちゃん(9ヶ月)離乳食 納豆が原因?で下痢

昨日、朝一のオムツ替えの時から愛娘がうんちしていた。

「お、寝うんちか」と思っていたのだが、そのあと1時間もしないうちに続けて2回。

夜寝る頃には計8回くらい、うんちをしていた。

気がつけば「これが下痢か」と思った。

すぐに気がつけなかったのは、普段のうんちも ちゃんと粘土状ででるときもあるけど少し水っぽいときもある。

今回は、その「少し水っぽい」のが続いていたのかなと思ったけど、さすがに回数が多い。

幸い、熱もなく、多少ぐずつくぐらいで、抱っこすれがすぐ笑顔。

うんちの色も黄色で、とくにいつもと変わりがない。

粉ミルクをあげれば飲むので、食欲もありそうなので、とりあえず様子見で過ごした。

そして、翌朝のいま。。まだ愛娘は起きていないのだが。

今日の状況で、変わらないようだったら、通っている小児科に電話で相談してみるかな。。

おそらく大丈夫だと思うけど。

ところで。

原因は何だったのかなぁと思い返すんだけど。

前日食べた離乳食で、「初もの」がありました。

それは「納豆」

ただ「納豆が原因なのかな?」ってところだな。

納豆は、もともと整腸作用があるので、むしろ下痢を抑えるほう。

もしかして「量」が多かったのかも。

初1回目の食いつきがよかったので、つづけてその夜の離乳食も納豆にしたんだよね。

そしたら、その時点で半分残していたっけ。。

まぁ、はっきりとはわからないけど、初ものは、「ちょっとずつあげましょう」ってネットで書いてあるのにね。。。気をつけないと、はんせい。。