ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

「名刺」は必要か

最近、立て続けに仕事の相談がきて「新しい風が吹いてきたか」と感じますね〜

両手に抱えているものがあれば、それ以上、手にすることは難しい。

ときに断捨離が必要だと思うのは、そういった理由もありますね〜

フリーランスのときは、人脈が大事だ〜といって名刺交換をしたはいいけど、結局、つながりがあるのは、ほんの一握り。私のキャパもあったんだけど、実際に取引している会社は、数社。ほとんど「紹介」で十分仕事が回っていたな。。

名刺処分するにも個人情報だから、手動シュレッターで大変だったよ・・・

そういう経験もあって、しばらくは名刺は作らずSNSで十分かな〜、、

そういう意味ではSNSを充実させたほうがいいんだろうけど。

会ったばかりの人だと、時々、名前を間違えられたりしたけど(苦笑)デメリットはそのくらいかな。。

本当に必要なら、連絡したり、するし。

ただ時間やエネルギーを取られる人を遠ざけるには、「名刺」はちょっとやっかいだなと思う。

あ、ちなみに、スタートアップの時期は名刺は必要だと思いますよ〜

私のケースは、すでにフリーランスで10年以上の経験があるのでベースがあって、、、という話でした。

そろそろ、自分の方向性が見えてきたところで、進んで行かないとね。

社会復帰って、ちょっと勇気がいるよね(笑)