ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

廃校の小学校を保育園にして義務化したほうが早くない?

まぁ、おそらく 大半のママたちが思っていることだと思うけど。

なんでこんなに申込書の種類が多いの?

前回、必要最低限の枚数しか書かなかったから、4枚で終わったんだけど。

今回、保育園に入れるポイントを稼ぐために、追加で自営業の報告書類とかかいていますが、今年分からして、月間スケジュール表なるものが6枚と内定証明書1枚。収入書類(通帳コピー)。。。

これらって、結局「優先順位」のためでしょ?

でも働かなくてもいい収入があっても保育園に申し込む人だっているのに、なんかこの方法って、本当に合理的なの?

そもそも、収入の格差があるし、労働時間も違うし、家庭環境も違うのに、こんなやり方に意味があるとは思えない。そもそも、意味を考えて、効率化しようという考えがないから仕方ないけど。

役所は書類好きだから、こういう仕事の仕方なんだろうけど。

これって、AIが仕事するようになったら、絶対にこんなやり方しないと思うぞ。

どっかのエコノミストが言っていたけど、保育園も義務化にできないのかな。

小学校が少子化でどんどん廃校になっている現状があるのに、そこに保育園とか作ればいいじゃーん。

もしくは、小学校の改築で保育園のスペース作れないのかしら〜(年長クラスだけでもいいからさ〜)

なんでやらないのかな〜