午後のペンギンblog(2)子育て・介護予備群・マイライフ

人生おりかえし ~ どんな時も、笑顔と感謝を♪

何でも「初めて」には不安がつきもの

週1日だけ出社している会社で、私が引き継ぐ仕事の前任がとうとう退職しました。。

その引き継ぎの仕事が、いよいよ今週から動き出します。

やりとりのスピード感とか、感覚というのは、説明だけでは得られないし、じつは仕事って、この「肌感覚」というのが大事だったりする。

結局、やらないとわからないことなんだけど、やっぱり緊張する〜〜〜

この業界の復帰自体、4年ぐらいだし、主婦から社会人の復帰としても1年半ぶりぐらいなので、、ちょっと胃がキリキリしてる(苦笑)

ちょうど先日、前の職場の人とLINEのやりとりで、そのことに触れたら

「どんな人生を選択しても、不安は付きものさ(笑)」だって。

1年以上、社会人を休んでいると、また社会の波にダイブするのが億劫になるよね(笑)

(でもずっと専業主婦をやってて、子育てがおわってからの社会人デビューする人もいるんだよな〜)

結局、不安は誰にでもあるし、一生懸命やるしかないんだよね。失敗しても、周りがフォローしてくれるはずって思ってやるしかない。

私の目標は、クリエイティブとリラクゼーションのダブルワークなので、まだまだ「これから」なんだもんね。

結局、お金を稼ぐってことは、ある程度は 努力が必要なのよ。(ただ、会社に行くのがしんどくて布団が出られないくらいなら、その会社はやめたほうがいいね)

不安の原因というのは、「やったことがない」からなんだよね。

当たり前なんだけど「初めて」ってそういうことなんだよね。

最初からできる人なんていないし、失敗しながら 上達していくものだから、やっぱり「続ける」ということが大事なんだよね。いつしか「できる」ようになれば不安もきえて「自信」にかわっていくものだから。

言い方かえれば

「不安」を「自信」に変えるチャンスだと思えば、やる価値はあるんだろうね。

とにかく、この道を通らなければ、次に続かないので、、、体当たりで頑張ります。