ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

続)赤ちゃん1歳2ヶ月 突発性発疹&とびひ〜

前回の記事:赤ちゃんの登竜門?突発性発疹

http://fanblogs.jp/nmomog/archive/140/0

日曜日、緊急外来に診察してから、恐らく「突発性発疹とびひ」という診断で、処方した薬が正しく効いているかどうかを、翌日(今日)に診ることになりました。

1日2回の塗り薬と

1日3回の飲み薬。

もともと、愛娘は我慢強いせいか、あまり掻かないので 血まみれだけはなかったですね。

塗るときは、さすがに泣いてます。。それでも、お気に入りの動画を見せながら 多少でも気を紛らわせながら、ぬりぬり。

発疹が発症してから丸2日たち、薬のおかげか、だいぶ腫れが引きました。

幸いに、顔とお腹は なぜか ちょっとしかブツブツがなかった。

明日には、また良くなっているといいんだけどね。。

この病気に関係があるのかわからないけど

先週から便秘でした。

免疫力低下か体力消耗のせいか、力めなかったのか・・・

それとも、水分不足なのか。。。

多少、肛門を刺激したものの、発疹のせいか、痛がるからあまりグリグリできなかったわ。

それと、食欲も落ちていたしね。。口の中も痛かったのかなぁ。。しゃべれないから、余計にかわいそうだよね。。

やっと4日ぶりに、便秘解消です。

食欲も戻って、今日はご飯も食べました!

暑い日は、子どもに負担をかけないようにと思っていたけど、、、申し訳なかったなぁ。。反省。。