午後のペンギンblog(2)子育て・介護予備群・マイライフ

人生おりかえし ~ どんな時も、笑顔と感謝を♪

(断薬にむけて)意識モーロー、足もとふらつき、ガラス戸のガラスを割る

うちの彼は、精神疾患&薬物依存症です。何とかアルコールは1ヶ月間、ほぼ禁酒状態です。

今朝4時半ごろかな、「ガタガタ!!!」という音で目が覚めた。

ふすまのむこうがわに見えたのは、ガラス戸にもたれ掛かって、手から血を流している彼だった。

一気に目が覚めて「どうした!!!」と駆け寄った。

どうやら、睡眠薬のせいか、意識モーローとしている。

彼は80キロ以上ある巨体なので、とにかく下手に暴れないように、ゆっくり座らせる。

床にはガラスの破片が散々。

愛娘は、幸いに爆睡中。

とにかく、起きるまえに 掃除をせねば。

その間に、彼が動こうとするので、慌てて「動くな」というけど、

「トイレに行きたい」とかいって、その場でチャックを下ろそうとしているから

「ここでするな!」と怒鳴る。

幸いに、愛娘は爆睡中。

私は、とっさにこの状況を動画にとろうと思って、ほんの数分だけど 記録として動画がとれた。

すべて片付け終わって、一段落したころには、夜が明けていた。

彼は、トイレに行ってから そのまま爆睡。

娘も起きることなく、爆睡。

数時間後、彼が起きてきた。

そして、驚愕の一言。

彼「何が起きたの?」

私「自分がこけて、ガラスを割ったんでしょ(怒)」

彼「・・・・覚えてない」

とにかく、薬の副作用なのか、病気のせいなのか、意識モーローとしている間に、何が起きても「記憶がない」。

これまでのケンカの原因は、すべてこれ。

「記憶にない」から、同じことを何度も繰り返す。

私は何度もケンカしたし、こりていたので、私が言葉で注意しても全然反省なし。

ということで・・・最終兵器、今朝撮った「意識モーロー・廃人 動画」を彼に見せてみた。

彼、自分の廃人姿をみて、ショックすぎて絶句。

私、・・・・ニヤリ。お、意外とショックを受けてる。

ということで、ここから私の説教タイムです。

そうとうショックだったらしく、3度ほど、頭を冷やしていただきました。

詳細は割愛しますが、

今週、先月の診察結果もでるので、今後の対策も含めて 方向性が見えてくると思います。

今回は、幸いに 手だけを切っただけでした。

これが、頭から突っ込まれていたら シャレになりませんし、

愛娘は普段は、私よりも早く起きて、部屋中をハイハイするので、ガラスの破片の上をハイハイする危険性だってありました。

とにかく最悪パターンにならなかったこと、神様に感謝です。

・・・でもじつは、こういうトラブルは、1度や2度だけじゃないんだよね・・・