ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

待機児童のこと。保育園に入るにはポイントではなくて「抽選」じゃダメなの?

今日、地域サロンであつまっているおばちゃんたちが、

うちの子が待機児童で、かつシングルマザーなのに、共働きの人たちが優先に保育園に入っていることに疑問を持って、私の代わりにご立腹していただいて恐縮しております。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

たぶん私のような立場の人は、ゴマンといて、いろいろご苦労されている方はザラにいらっしゃると思います。

「保育園に入れないと、働けない」vs 「働いているから保育園に入れる」の矛盾があるんです。

育休がある会社は、どのくらいあるんでしょうかね。

保育園作ることも大切ですが、育休を義務化とかできないですかね。

それと、3歳から幼稚園というのも、最近では2歳からでも入れるようになっているみたいですが、そもそも、お金がないと預けられないんですよね。

保育園に優先に入れるためには、無認可に預けるとか、っていうのも、お金がないと無理なんですね。

そもそも、そうまでしないと入れないっておかしくないですか?ってな話です。

前回、書類かいてて思ったんだよね。

こんなに書類を耳までそろえて、1ポイントでも稼ぐために、数日かけて書類を集めたり。。。

ま、結局、待機児童のままですが。

保育園に入れなくて、仕事を減らしました。

これも矛盾していますよね。

そうそう、裏技として「区議会議員」に口聞いてもらうと 100%入れるというのを、2つの区から聞きました。

これも、おかしな話ですよね。

だったら、いっそのこと「抽選」にしたほうが、公平な気がするんですが!!!!

それと、3歳までは補助金がでるとか。所得に応じて金額を決めてね。

そのほうが、お母さんにとっても、子どもにとっても、いいと思うんだけど。保育園の事故のニュースとか聞くと悲しくなるもんね。。。