午後のペンギンblog(2)子育て・介護予備群・マイライフ

人生おりかえし ~ どんな時も、笑顔と感謝を♪

うちの夫婦間には「努力」が不可欠です

「努力」とは何か?

「愛し合う」夫婦なら「許せる」ことも

「ゆがんだ愛」になると、「許せない」に変わってしまう(笑)

結局は「自分が変わる」しかないんだけど、

相手に直してほしいクセや仕草は、伝えている。

じゃないと「許せない」から。

不用品って売れるんです!引越と買取なら[トレファク引越]

人格否定とかではないです。

ただ、「マナー」とか「ルール」程度なんですが、

何故できないの?って(苦笑)

ま、たぶん「夫婦あるある」です(苦笑)

他人からみたら「かわいいものよ」かと思います(笑)

しかし当事者としては、笑ってられる余裕はなく、

「ちゃんとしてよ!」という言葉は、今日何回でただろうか・・・・・

「努力」

それは一人だけではなく、もちろん私自身にもいえること。

・お互いを思いやる気持ちを忘れない

・身なり(服装、ニオイ、髪型)を清潔にする

・「だらしない」ことをしない

・「ネガティブ文句」を言わない

・人に頼らず、自分から行動を起こす

あえて「ありがとう」「ごめんなさい」「あいさつ」などについては

基本ということで上記には入れていません(^^;

とにかく、うちの彼は服のセンスがない!ださい!さらに、だらしない!!!

そして「くさい」(苦笑)

最悪でしょ(苦笑)

髪はボサボサだし、

服のサイズは合ってないし。。。

とにかく「同じことを私がやったら、どう思うの?」「子どもが同じことをしたら、どうするの?」と100回以上言ってます。

そのたびに彼は「いやだ」というので、一応、現状がひどいということは理解はしている模様。

何で100回も言わせるのかっていうと、彼は精神病を患っている原因かと。。

なので、最初はそれを知らなかったので、すぐにケンカしていたけど、今は ケンカまではしなくなりましたけどね。。。

まぁ100回以上言うと疲れますわ(苦笑)

こんな関係だけど、前をむいて支え合える家族として続けていくためには「努力」は不可欠なんですな。