ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

(幼児1歳6か月)ナンダカンダで、社会保障はしっかりしてます(役立つ税金の使い道)

IMG_20180111_140609.jpg

先日、1歳半検診でした。

おかげさまで、順調に成長してました。

身長、体重 平均のど真ん中。

しいて注意されたのが、

朝食を 1品以上増やしましょう、でした。

朝は手抜きで、粉ミルクと食パンだけ。時々、ヨーグルト。

今後は、朝バナナをプラスするかな。。

あと、そろそろ哺乳瓶卒業しましょう、でした。

歯並びが悪くなるとのこと。

あと栄養のことで、いろいろ話を聞けたのでよかった。

うちの住んでいる地域は、

正直、子育ての予算が少なくて育てにくいと有名

(近隣の地域が、子育てに力を入れているから、余計ネガティブな印象)

ともあれ、こういう検診やら、サポートやら、あるだけありがたいと思いました。

ネットでも情報はあるけど、地元地域で関心がある情報って、

やっぱり現地に行ったほうが役立つ情報が多い気がする。

愛娘も、初めて?同世代の子たちが多く集まる場所で興奮してました。

(そろそろ、友達が欲しい時期だよね)

あまりに興奮したせいか、夜なかなか寝なかったです(苦笑)