ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

保育園落ちた!・・・・というタイトルが溢れる時期ですね

年に一度、学年が繰り上がる重要な時期がきました。

2月上旬に、4月入園の合否がわかるのですが、、、、

やっぱり、保育園に落ちました!

1歳は、保育園が入りにくいという噂も聞いていますが、、、どうでしょうかね。

うちの地域とその周辺には、公園内に期間限定の「仮設保育園が急増」していますが、入れませんでしたね。。

うちの地域は、待機児童が 400名弱と 多いほうです。

正直、裏技を使わない限り入れるとは思っていません。。

裏技っていうのは、噂レベルですけね。ムフフ。

まぁ、ボヤきは このへんで。。。もっと前向きな話をしましょう。

いくつか、今後の対策を考えました。

・幼稚園の延長保育を利用する

・無認可保育園を利用する(助成金の利用可)

・ベビーシッターを利用する

・待機児童がいない地域に引っ越す

・子連れでできる仕事を探す

生活費を稼ぐために働くのに、

無認可保育園代で トントン では意味がないのでは・・・とも思っているのです。

幸い、私の仕事は ネットがつながっていれば どこでも仕事ができるので、

とりえあえず

キッズスペースがあるコワーキングスペース を検討してみようかなと思っています。

運よく、近く(バスに乗る距離だけど)に2件、ありました。

近日中に、見学にいってみようと思います。

無認可で、週2、3日預けたときの費用を比較して 検討したいと思います。

またセラピストの仕事も これから増えてくるし、

子連れでできる環境を考えていくしかないですな。

保育園に落ちて、

仕事したくてもできないママたち!あきらめないでくださいね。

パソコン、インターネットが使えるようになれば、仕事の幅が広がります。

技術系や専門性の職があれば、仕事単価も高いです。

ネットで探すと、いろんな仕事の情報もありますから、

ぜひチャレンジしてみてください。

私も頑張ります!

まじで「ゼロからのスタート」してますから!!

一生に一度の子育て。

初めての子育て。

初めての子育てしながらの仕事探し。

ハッキリ言って、こんな社会じゃ 少子化になるに決まっているじゃない!っていうくらい、子育てには厳しいです。

子育てだけじゃなく、介護問題も、これから増えてきますよね。

1人で悩まず、とにかく信頼できる相談できる人がいるだけでも違いますからね。

私は、2018年は勝負年なので、「チェンジ&チャレンジ!」を合言葉に頑張ります!