ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

幼児1歳9か月 いやいや期、確定!

うちの子は、比較的 素直にしていてくれてね。

・・・・って、やっぱり来たぁぁぁぁ「いやいや~」

個人差はあると思いますが、共通していることは「泣く」くらいでしょうか(笑)

手をつかって「いやいや」って言って泣いている姿が、カワ(・∀・)イイ!!。

うんざりするママさんもいるかと思いますが、

これまた、高齢出産の余裕というか、ただ私の性格の問題か、、基本的に 自分がイライラすることはなく、タンタンと愛娘の「いやいや」を見ながら・・・というか放置してますw

「いやいや」といいながら、お腹空いていたらご飯食べるし。

「いやいや」といいながら、ウンチしたままだと気持ち悪いから、おむつ変えるし

「いやいや」といいあがら、外にでるのは楽しいから、靴を履くし。。

まぁ、時間に余裕があるからだろうね。

これが保育園に行く前に時間がないときだったら、、、イライラしてしまうんだろうか。。

基本的に、自分の性格が「怒る」ことが嫌なのね。

なぜ?って。

「疲れるから」(笑)

できるだけ、この怒りのエネルギーを有効利用するために

子どもに向けて怒るのではなく、その怒りを発電に使うとか、エコポイントに変えるとか。

・・・ジョーダンですけど。

まぁ、気持ち的にはそんな感じです(笑)

ストレスって、本当に体に悪いんですよ。・・・オチはそこかーい。

ということで。。。

「いやいや期」のはじまりはじまり~~