ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

トイレトレーニングの成果!約1ヶ月後・・・

前回の記事から時間がたってしまいましたが、、、
保育園の先生方のご協力のもと、いまでは オシッコをトイレでできるようになりました。時々、さぼってオムツでやりますが・・・

あとは、ウンチですな。

 

最初は、布おむつとか、トイレトレーニング用おむつとか、いろいろ考えてましたが、、、うちの場合は、パンツをはいて、失敗を繰り返しながらって感じでした。

先生曰く、食後1時間後にトイレにいく習慣を調べて、その時間になったらとりあえずトイレに座らせるというもの。

最初は、着替えも大量に必要でしたが、今では、ほぼほぼなくなりました。先生すごーいです。

先日は、外出先の大人用トイレでもオシッコができて、いっぱい褒めました。

そうそう、ご褒美作戦は、結構効いた気がします。
本当は「トイレができたら」のはずですが、
本人のモチベーションが下がりそうだったので、先にご褒美をあげました。

それは

「イルカを見に行く」

www.aquarium.gr.jp

 

それから想像以上にモチベがあがって(笑)トイレトレーニングの成果がよくなった気がします。

 

あとは、ウンチができたら

「地球を見に行く」

と言っています。

www.miraikan.jst.go.jp