午後のペンギンblog(2)子育て・介護予備群・マイライフ

人生おりかえし ~ どんな時も、笑顔と感謝を♪

いろいろあったけど、山は越えた。


哀愁が沁みる・・・/「時の過ぎゆくままに」沢田研二

 

前回の更新から1ヶ月、空いてしまいましたね・・・

トイレトレーニングのこと。

トイレトレーニング1ヶ月経過して、やっとウンチもできました!(まだ成功は1回しかないけど〜)

いろいろ焦ったり、だけど何をしたらいいのかわからなかったけど。。
保育園の先生に相談したら、園長先生からの申し出に「本格的に」トイレトレーニングを初めて、数週間でパンツになれました〜

なかなかウンチができなかったけど、おしっこで慣れてきたら、自然とできるようになりました。
今では、トイレに行かないと気持ち悪いということもわかったので、、ほんと、よく頑張ってくれました!

 

部屋の更新。

こういうバタバタしている時期に、この町に引っ越してきたんだわ。
引越の事情が、人生のどん底時期だったから、
更新の節目を迎えると、「よくここまで頑張ったな〜」ってしみじみしちゃうわ。ほんっと、人の優しさに支えられて、ここまでこれました。感謝*合掌

 

転園(4月から新しい保育園)

今通っている保育園が閉園のため、区から指定保育園として紹介されたところで選んだのですが、費用のことが一切説明がなかったことで、入園説明会で「制服があるなんて聞いてないよ〜〜」っていうことがありました。

物事の段取りが悪いと、あとあと面倒くさくなる典型的なパターンです。

今日は個人面談でしたが、保育園から「事前説明していなかった」ことを認め、本来購入リストにある、制服類(半袖、長袖、帽子2種類、ズボン2種類、リュック、サブバック、カーディガンなどいろいろ)(約5万円相当)が、強制購入ではなくなりました。

とりあえず、よかった〜〜〜
まじで、他の保育園に変えようか思っていたくらいで。区役所に相談したら4月には間に合わないとかで凹んでいたので、、、ほんとによかった。。

 

数日の間に、上記のことがあり、頭もめいっぱい使って、今日は疲れました。。。ご飯も作れず、お菓子だけになってごめんね。。。

 

一応、心配ごとが減ったので、また明日から部屋の掃除と、仕事を頑張るぞ。