ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

年度の切り替わり。

うちのこどもは、元待機児童でした。

ちょうど「日本死ね」が話題になった時だったので、おかげさまでうちの地域は、ここ2年くらいで、保育園が急激に増えました。

うちの場合は、保育園を建設するために建てられた「仮設保育園」に在園していましたが、先月の3月末で仮設期間も終わり閉園を迎えました。

そして、4月から無事に新しい保育園に入園し、5歳までこの保育園にお世話になることになります。

 

さて。コロナの影響で、徐々に「保育園を休園」するという地域も、チラホラでてきました。私の仕事は、施設管理、セラピスト、在宅ワーカーと3つあるのですが、施設管理とセラピストは、接客業のため、在宅ではできません。

 

しかし、コロナ拡大を防止するためには、もし国や都からの要請があれば、休まなければいけないと思っています。

法律の関係からなのか「外出禁止を強制できない」と、国民の善意にゆだねられているが、、、結局、外に出歩く人たちには、「禁止」という強い表現がない限りは、何も躊躇なしに、出歩くんだろうと思う。

 

昨日も専門家の記者会見があって「いよいよ、閉鎖か」と思っていたが、それでもなお、国や都が緊急事態を出さないというのは、不信感と不安を与えるだけであったと思う。

 


「医療現場の機能不全を懸念」感染症専門家会議【ノーカット】

 

感想としては、状況等はとても分かりやすかった内容でしたが、、

 

都立では、GWまで休校とか。

www.jiji.com

 

この機会に、IT環境を整えて 自宅でも授業が受けられるようになってほしい。

 

 

 

 

あと別件ですが、、、大事なのことなのでリンクを張っておきます。

news.livedoor.com

 

news.livedoor.com