午後のペンギンblog(2)子育て・介護予備群・マイライフ

人生おりかえし ~ どんな時も、笑顔と感謝を♪

(子育て成長)4歳児トイレでウンチができた・・・・やっとやっとやっと!

数日前から、トイレでウンチができたら「(好物の)ラムネをあげよう」と約束をした。 そしたら、その日から、ウンチをもよおしそうになったら、トイレに行くようになった。 これだけでも、大きな一歩だ。今までは、ウンチする行為がいや?で、トイレに行き…

(マイペース子育て)こどもの「できない」に「叱る」のではなく、まだその段階にきていないということに気づくこと。

愛娘がうんちができなくて、あまりにも連続してパンツやオムツにウンチをするから、「声を荒げる(叱る)」から、手をあげそうになってしまう。これは、自分の理性が抑えられるかどうか寸前だった。。 頭ではわかっているけど、自分のキャパが超えそうだった…

(子育ての悩み)4歳になっても、ウンチがトイレで できない

3歳のトイトレの時に、おしっことウンチがトイレできたのですが、当時通っていた保育園が閉園することになり、4月から新しい保育園になって新しい環境になったとたんに、ウンチがトイレでできなくなってしまいました。 そのころは、めっちゃ怒って、何度も…

となりの芝は青い -- みんなも、私も頑張っている。

同じ子育て、家事をしながら、経営者になったり、起業したり、新しいことを挑戦したりするママが近くにいると、本当にすごいなぁって思うし、尊敬するし、同時に自分と比較して、自分はこども一人で、ひーひー言っているし、何もする気が出ない(苦笑)と、…

久しぶりの更新だ・・・父の退院

5月3日、うちのじぃじが、階段から転んで、そのまま動けず、救急車に運ばれました。そのまま、入院。 8月31日、退院。 高齢者のため、骨折が完治まで長期戦。初めてのケアマネージャーにお世話になります。 いよいよ、介護の初期段階になりそうです。 …

じじ、ばば世帯の契約見直し時期

うちの両親は、高齢者です。 この度、金銭的に余裕がなくなり(苦笑)「携帯会社」と「インターネット会社(テレビ、ネット、電気、電話セット)」の契約を見直しています。 ざっと、計算したところ 1ヶ月 2万円くらい出費削減できそう。年間24万円です。…

自分用メモ)やりたいこと

自粛中にできたこと 本棚の整理 引き出しの整理 防災グッズの購入 おもちゃの整理 自粛中にやりたいこと セラピストの営業ツール作成 セラピストの勉強・アウトプット セラピストの動画作成 押し入れの整理 台所の整理 経理全般 防災リュックの準備 テントの…

Water  〜水

Photo on Foter.com 影のない姿に おびえてはならない 冷たく 熱く 関節からすべり落ちる姿を 恐れてはならない ただ あるがままに その路(みち)を辿り ただ 逆らわず 呼吸のリズムに その身をゆだねて ーーいつか天へ帰るとき 同じ姿であるとは限らない …

Where is the world?(その世界は、どこ?)

Where is the world?(その世界は、どこ?) たぶん、わたしが見たかった世界は 前も 後ろも ない 上も 下も ない 1も 0も ない 扉をあけなくていい 探さなくていい 求めなくていい その世界は 映しだす その世界は カガミのように

いつの間にか、できること

まだ 小さいと思っていたけど、 「こんなにできるようになったんだね」と笑う まだ 小さいと思っていたけど、 「じぶんで、できるもん!」と むきになる 気がつけば 長ズボンだったのが 半ズボンになって 気がつけば 目線が少し高くなって 眺めている 気がつ…

初めての親子クッキング(豆腐ハンバーグ編)親子ケンカの仲直りに

この投稿をInstagramで見る 親子で初めてのハンバーガー作り OGAchan★★★(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 - 2020年 4月月20日午前3時00分PDT 今日から、保育園のお迎えは 15時半です。 ちょうど昼寝の終わり時間帯なので、タイミングによっては、まだ寝て…

災害に備えるーー変えるのは「意識」から

news.livedoor.com さて、、上記のようなニュースが目に入ってきました。 もちろん、あくまで予測であり、まだ未来が決まっているわけではありません。 しかし、その未来をどう変えるか、どうミカタにするかは、「今の自分の行動」にかかってくるわけです。 …

災害時の備えは、いつするの?

とうとう、買ってしまった。。。テント。 私自身、元々インドア派で ずっと座りっぱなしで、ネットや絵を描くなどをしてきましたが、、、こどもができて「防災ママ」というカテゴリがあるということを初めて知り、その方も、うちの子と年が変わらないママさ…

こどもは、無邪気に笑う

親の気持ちも知らず、、公園ではしゃぐ、こどもの笑顔に、救われる。 自分のライフプランが、まさかの「世界規模」でじゃましてくるなんて、ほんとに生きてると、いろいろとあるんだなって。 うちのこどもは「ケタケタ笑う」という表現がピッタリ。 さらに「…

慣らし保育、4日目 --祈り

cromaconceptovisualによるPixabayからの画像 4月1日に 入園式。 3日後 自粛要請。 明日7日は、緊急事態宣言がでるかもしれない。 世界がどうなるのか 明日、無事でいられるのか いつもの日が、終わってしまうのか・・・ ・・・・それでも、生きていかな…

国産マスク生産情報 ~洗えるマスク・布マスク・機能性マスク~

マスク不足が続いていますが、、皆さまはどうされていますか? 私は、昔買った使い捨てマスクがあったのですが、それも数枚なので、ほとんど「布マスク」でしのいでいます。 ニュースアプリでも、日本のものづくり企業が、続々と「マスク生産」を始めている…

年度の切り替わり。

うちのこどもは、元待機児童でした。 ちょうど「日本死ね」が話題になった時だったので、おかげさまでうちの地域は、ここ2年くらいで、保育園が急激に増えました。 うちの場合は、保育園を建設するために建てられた「仮設保育園」に在園していましたが、先…

世界が前代未聞の状況により、今 私ができることは

この情報社会、どの情報を収集するかは、自分次第であります。私は、もともとIT系出身でネット社会には、まーまー慣れているほうだと思います。 うちの両親は、高齢者のため、テレビだけが情報収集の手段でした。 数日前、私がたまたまたみていた Youtube 動…

なわとび、飛べるかな

この投稿をInstagramで見る 愛娘がなわとびが欲しいということで、ついでに私の分も。 愛娘と遊ぶついでに、ダイエットだ! 小川明美★★★(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 - 2020年 3月月15日午前3時58分PDT 公園で遊びにいくときに、百均によりました。 …

「親では教えられないこと」の葛藤

Official髭男dism - Pretender[Official Video] BGMにどうぞ♪ 今回の「保育園、制服の件」は、いろいろ考えました。 私は、こどもの好きな色、キャラクターを着させたいし、制服を着せて満足するのは大人の都合だし、そんなお金をかけるくらいなら、タブレ…

いろいろあったけど、山は越えた。

哀愁が沁みる・・・/「時の過ぎゆくままに」沢田研二 前回の更新から1ヶ月、空いてしまいましたね・・・ トイレトレーニングのこと。 トイレトレーニング1ヶ月経過して、やっとウンチもできました!(まだ成功は1回しかないけど〜) いろいろ焦ったり、だ…

トイレトレーニングの成果!約1ヶ月後・・・

前回の記事から時間がたってしまいましたが、、、保育園の先生方のご協力のもと、いまでは オシッコをトイレでできるようになりました。時々、さぼってオムツでやりますが・・・ あとは、ウンチですな。 最初は、布おむつとか、トイレトレーニング用おむつと…

「はじめて」のこと ~セラピスト業の本気~

複業していると、スケジュール管理がいろいろ大変です。一つの予定が変わると、他にも影響がでてしまう・・・なるべく、予定変更がないように、少し余裕みたり、、、でも予期せぬキャンセル(こどもの病気)で、止む得ないこともたびたび。 人に迷惑をかけて…

育児:3歳で、トイレトレーニング〜おむつが外れない

今年度いっぱいで、今通っている保育園が閉園になる。今まで、先生たちは、トイレトレーニングについては「焦らなくてもいいですよ〜」っと言っていたが、次の保育園に向けてか、トイレトレーニングの提案をしてくれた。 うちでは、まったくトイレに行かず、…

【地域情報】2020年1月の予定「かっさ体験&よもぎ温補セラピー®」中野区

今月から、定期的に体験イベントを開催することになりました。今後、少しずつ開催場所を増やしていく予定です。予約不要、直接 お越しください。心よりお待ちしております。 <開催場所のご案内>●2020年1月8日(水)11:00~15:00「地域サロン なべカフ…

こどもの成長がうれしい日々 -新年あけました。今年も宜しくお願いします。

この投稿をInstagramで見る 何とか掃除できました… 年賀状、間に合わなかった…毎年だけど… とりあえず、これから帰省なり。 小川明美★★★(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 - 2019年12月月30日午後11時37分PST 前回の投稿から少し空いてしまいました。。。 …

脱皮中ーーーものすごいエネルギーとお金が必要w

10月から続いている変革の時。 仕事のペースが変わったり(終わる仕事があり、新しい仕事をつくったり)携帯2台持ちから、1台にまとめたり(2台目の支払い残高をまとめて払ったり) ネット環境ですが、外出先で仕事する機会がふえ、モバイルルーターを再…

【地域情報】子連れOK*障がい児*不登校の子どもたちの居場所に「音の楽校」中野区江古田

小さい音に耳を傾けたり、身近にある音をみつけたり自分で音をつくってあそびませんか? 私たちが提唱しているONGAKUとは【心静かに目を閉じて、身の回りの音に耳を傾けること】です。 ありのままの自分を音で表現することで自然に心がひらき、自己肯…

【地域情報】12月8日(日) 学びの森のママまつり in 日本橋室町 -『ママとキッズの暮らしのSDGs』(日本橋・江戸桜通り地下歩道)

学びの森のママまつり in 日本橋室町『ママとキッズの暮らしのSDGs』 -日時:2019年12月8日(日) 11:00-16:00会場:江戸桜通り地下歩道(東京都中央区日本橋室町2-1-1)アクセス:東京メトロ銀座線「三越前駅」直結HP : http://www.child-rin.comhttps://www.…

【地域情報】日本橋・子連れでくつろぐ場所~ナチュリンマルシェ & ママとキッズのホッとサロン

私が関わっているイベントのお知らせです♪ 日時:2019年11月29日金曜日 11:00〜16:00場所:チルドリンカフェ@日本橋室町〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-6-13-2F主催:NPO法人チルドリンhttp://www.child-rin.com/https://www.facebook.com/childrin.ca…