午後のペンギンblog(2)

育児のこと、仕事のこと、地域のこと、ニュースのこと

こどもは、無邪気に笑う

親の気持ちも知らず、、公園ではしゃぐ、こどもの笑顔に、救われる。 自分のライフプランが、まさかの「世界規模」でじゃましてくるなんて、ほんとに生きてると、いろいろとあるんだなって。 うちのこどもは「ケタケタ笑う」という表現がピッタリ。 さらに「…

慣らし保育、4日目 --祈り

cromaconceptovisualによるPixabayからの画像 4月1日に 入園式。 3日後 自粛要請。 明日7日は、緊急事態宣言がでるかもしれない。 世界がどうなるのか 明日、無事でいられるのか いつもの日が、終わってしまうのか・・・ ・・・・それでも、生きていかな…

国産マスク生産情報 ~洗えるマスク・布マスク・機能性マスク~

マスク不足が続いていますが、、皆さまはどうされていますか? 私は、昔買った使い捨てマスクがあったのですが、それも数枚なので、ほとんど「布マスク」でしのいでいます。 ニュースアプリでも、日本のものづくり企業が、続々と「マスク生産」を始めている…

年度の切り替わり。

うちのこどもは、元待機児童でした。 ちょうど「日本死ね」が話題になった時だったので、おかげさまでうちの地域は、ここ2年くらいで、保育園が急激に増えました。 うちの場合は、保育園を建設するために建てられた「仮設保育園」に在園していましたが、先…

世界が前代未聞の状況により、今 私ができることは

この情報社会、どの情報を収集するかは、自分次第であります。私は、もともとIT系出身でネット社会には、まーまー慣れているほうだと思います。 うちの両親は、高齢者のため、テレビだけが情報収集の手段でした。 数日前、私がたまたまたみていた Youtube 動…

なわとび、飛べるかな

この投稿をInstagramで見る 愛娘がなわとびが欲しいということで、ついでに私の分も。 愛娘と遊ぶついでに、ダイエットだ! 小川明美★★★(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 - 2020年 3月月15日午前3時58分PDT 公園で遊びにいくときに、百均によりました。 …

「親では教えられないこと」の葛藤

Official髭男dism - Pretender[Official Video] BGMにどうぞ♪ 今回の「保育園、制服の件」は、いろいろ考えました。 私は、こどもの好きな色、キャラクターを着させたいし、制服を着せて満足するのは大人の都合だし、そんなお金をかけるくらいなら、タブレ…

いろいろあったけど、山は越えた。

哀愁が沁みる・・・/「時の過ぎゆくままに」沢田研二 前回の更新から1ヶ月、空いてしまいましたね・・・ トイレトレーニングのこと。 トイレトレーニング1ヶ月経過して、やっとウンチもできました!(まだ成功は1回しかないけど〜) いろいろ焦ったり、だ…

トイレトレーニングの成果!約1ヶ月後・・・

前回の記事から時間がたってしまいましたが、、、保育園の先生方のご協力のもと、いまでは オシッコをトイレでできるようになりました。時々、さぼってオムツでやりますが・・・ あとは、ウンチですな。 最初は、布おむつとか、トイレトレーニング用おむつと…

「はじめて」のこと ~セラピスト業の本気~

複業していると、スケジュール管理がいろいろ大変です。一つの予定が変わると、他にも影響がでてしまう・・・なるべく、予定変更がないように、少し余裕みたり、、、でも予期せぬキャンセル(こどもの病気)で、止む得ないこともたびたび。 人に迷惑をかけて…

育児:3歳で、トイレトレーニング〜おむつが外れない

今年度いっぱいで、今通っている保育園が閉園になる。今まで、先生たちは、トイレトレーニングについては「焦らなくてもいいですよ〜」っと言っていたが、次の保育園に向けてか、トイレトレーニングの提案をしてくれた。 うちでは、まったくトイレに行かず、…

【地域情報】2020年1月の予定「かっさ体験&よもぎ温補セラピー®」中野区

今月から、定期的に体験イベントを開催することになりました。今後、少しずつ開催場所を増やしていく予定です。予約不要、直接 お越しください。心よりお待ちしております。 <開催場所のご案内>●2020年1月8日(水)11:00~15:00「地域サロン なべカフ…

こどもの成長がうれしい日々 -新年あけました。今年も宜しくお願いします。

この投稿をInstagramで見る 何とか掃除できました… 年賀状、間に合わなかった…毎年だけど… とりあえず、これから帰省なり。 小川明美★★★(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 - 2019年12月月30日午後11時37分PST 前回の投稿から少し空いてしまいました。。。 …

脱皮中ーーーものすごいエネルギーとお金が必要w

10月から続いている変革の時。 仕事のペースが変わったり(終わる仕事があり、新しい仕事をつくったり)携帯2台持ちから、1台にまとめたり(2台目の支払い残高をまとめて払ったり) ネット環境ですが、外出先で仕事する機会がふえ、モバイルルーターを再…

【地域情報】子連れOK*障がい児*不登校の子どもたちの居場所に「音の楽校」中野区江古田

小さい音に耳を傾けたり、身近にある音をみつけたり自分で音をつくってあそびませんか? 私たちが提唱しているONGAKUとは【心静かに目を閉じて、身の回りの音に耳を傾けること】です。 ありのままの自分を音で表現することで自然に心がひらき、自己肯…

【地域情報】12月8日(日) 学びの森のママまつり in 日本橋室町 -『ママとキッズの暮らしのSDGs』(日本橋・江戸桜通り地下歩道)

学びの森のママまつり in 日本橋室町『ママとキッズの暮らしのSDGs』 -日時:2019年12月8日(日) 11:00-16:00会場:江戸桜通り地下歩道(東京都中央区日本橋室町2-1-1)アクセス:東京メトロ銀座線「三越前駅」直結HP : http://www.child-rin.comhttps://www.…

【地域情報】日本橋・子連れでくつろぐ場所~ナチュリンマルシェ & ママとキッズのホッとサロン

私が関わっているイベントのお知らせです♪ 日時:2019年11月29日金曜日 11:00〜16:00場所:チルドリンカフェ@日本橋室町〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-6-13-2F主催:NPO法人チルドリンhttp://www.child-rin.com/https://www.facebook.com/childrin.ca…

近い未来、日本に飛び級制度はできないものか。

私が「学校なんて行かなくてもいい」と思う理由のひとつに個々の勉強のペースが違い過ぎて、むりやり同じ授業を受けさせなくてもいいと思っている。 海外には、飛び級制度があるのに、日本になくて残念。早く、飛び級制度を作ってほしい。いい加減、大人の都…

日本の教育・学校って、ほんとにダメなんだろうか。

SNSから、学校の先生から性的虐待をされて、教育委員会は、加害者の担任の教師から訴えられることを恐れて、被害者の方の裁判が悲惨な結果となった、、、という動画をみてて、学校は、変態教師のためにあるんじゃないと思うわけで。 実際、子どもたちにと…

親の反省文「今日は(も)ごめん」

3歳にもなれば、いろんなこと、自分でやったり できなくても、自分でやりたがったり 私がやり直そうとするもんなら大泣きして、、、 私が口を出すと「やだ」とか「ダメ」ばっかり 時間を気にして、前に進めないことにいら立ち、つい怒鳴ってしまう。 自分の…

トイレトレーニングに熱心じゃない親がやるトイトレ・・・奮闘中

愛娘が3歳になり、今年の夏が勝負と思っていたが、とうとう10月に入り、、、未だまったく、パンツになれず。。。周りは、無理しなくていい、いつかは外れるからとはいうものの、、、 オムツのサイズはLサイズギリギリ・・・ビックサイズは、ぜったいに買わ…

幼児の不調は、親も体力勝負・・・咳・鼻水・高熱でも、インフル陰性でした

先週の木曜日から、愛娘が体調不良・・・今日で3日目。 鼻水がすごすぎて、タンというより嘔吐くらいの量で吐き出す始末 この3日間で、インフル検査、溶連菌検査しましたが、両方とも陰性。 とりあえず、感染病ではなく、ただの風邪のもよう。 先生からは…

時間とお金の使い方・・・子育てすると、自分の時間は限られる

社会復帰してから、1年ちょっと立ちますが、、、 思うように収入が上がらず、不労収入について情報集めだしました(笑) さて。。貧乏性な思考である(しょぼいフリーランスのあるあるだね~) 「長く働くほど、稼ぐ」という思考から 「短い時間で、収入を増…

【地域情報】えごたのもり文化祭《イベント紹介》

この投稿をInstagramで見る えごたのもり文化祭《イベント紹介》 「あなたもピアニスト!自由連弾」 入場無料・どなたでも参加できます 日時:9月22日(日)13:45~14:45 場所:えごたいえ この即興連弾を行うと「心の中の声がピアノの音」となり、重なり…

【地域情報】1周年記念!「えごたのもり文化祭」2019年9月22日(日)10:00~16:00 中野区 江古田

この投稿をInstagramで見る 「もりのいえ」は、もうすぐ1歳! そうなんです。去年の10月1日にオープンして、もう1年になるんです。みんなと一緒に大きくなれたかな? 「いつも遊びに来てくれてありがとう!」の感謝をこめて、いつものイベントを1日中…

こども幼児・皮膚病の「とびひ」にかかったら

先週の日曜 夕方から高熱がでました。ピークは、39度近く。 月曜の午前中に、さっそく総合病院へ受診しました。 そのとき、熱ばかりに気をとられていましたが、 お腹にできていた「赤み・水疱」のことも先生に伝えました。 しかし、そのときは、原因がわから…

【イベント情報】中野区江古田*絵本のよみきかせをしてくれる場所

この投稿をInstagramで見る 江古田もりのいえ⁂キッズルーム&絵本ライブラリーさん(@morinoie_egota)がシェアした投稿 - 2019年 8月月27日午前12時58分PDT

【イベント情報】中野区江古田*親子リトミックOTOクラブ〜ピアノ自由連弾で育む親子のコミュニケーション

この投稿をInstagramで見る 親子リトミックOTOクラブの様子 クニポンの「自由連弾」 音を通じて、自由に表現することで心を開き、自然と笑顔になれる・・・・ 音楽って素晴らしい♪ 第2、4木曜日 13時半~ 参加費1,000円 初回無料 #親子リトミック #クニポ…

親子の関係って、ふしぎな関係だね

愛娘が3歳になりました。 体は、みるみる大きくなりますが、、、 中身は、そんなに急激に変わる物ではありません。 体が急成長しているもんだから、 つい、以前よりも言葉の理解をしてもらえると思ったら、 ・・・私のエゴですねぇ。。。 ついつい怒ってし…

【イベント情報*中野区江古田】2019年8月11日(日)14時半「落語&ものまねショー」入場無料

#イベント #落語 #ものまね #ものまねショー #夏休み #えごたいえ #中野区 #江古田 #イベント中野区 #入場無料 #無料 #ファミリー #寄席 #立川志ら門 #ゴジーラ久山 pic.twitter.com/lYUBGKlUSk— 江古田もりのいえ⁂キッズルーム&絵本ライブラリー (@morinoi…