ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(幼児1歳3ヶ月)リトミック?音に合わせて体が動くようになる

今月あたりから、何だか首を立てにふる動作=ヘッドバンキング(たぶん、本人は違うと思っている)をみせている。 しかし、私も一緒に頭をタテにふるとやめるw どういう時にやっているのかな・・・別に動画を見ている時以外にも、ただ座っている時にも、た…

(幼児1歳3ヶ月)アトピーのこと

愛娘は、生まれてからずっと、くるぶし周りとはじめ、口のまわりを中心に、湿疹、かゆみが続いています。 お医者さんからも「皮膚が弱いほうかな。アトピーですね」と言われました。 アトピーというのは、皮膚の炎症を起こしている状態のこと。 ステロイド剤…

字幕なしの映画をみて思ったこと

先日、不定期に入っている教会の英語クラスで、「主演ニコラス・ケイジ『レフト・ビハインド』(原題: Left Behind)』の話題がでて、興味をもったので早速 ググって 見事HIT したので拝聴した。 「字幕」というキーワードをつけて検索結果の言語が「日本語…

(幼児英語)無料で学ぼう!キッズ動画「Sesame Street(セサミストリート)」

Sesame Street: Alphabet Songs Compilation Learn the ABCs! 0歳からの英語漬け(英語聞き流し)は、どの程度効果がでているのか まだわかりませんが、とりあえず、1日2時間は、英語の動画orDVDを流しっぱなししております。 最初は「やっぱり早すぎて、…

キリスト 聖書と子育て

私は無宗教ですが、神様は信じております。 私の周りには、いろんな宗教の方がいます。 クリスチャン、イスラム、創価学会、佼成会、エホバ、真言宗・・・・ 家には、聖書が何冊があります。 自宅にもたまに、エホバの人がきて話します。 不定期に、教会の英…

敬老の日の贈り物について考える(義父さん、義母さん、ほか)

9月20日「敬老の日」 去年は、子育てにワタワタしてて余裕がなかったけど、今年は、初めて義父さんにも会ったし、義母さんにも今月初めて会う予定なので、今年は「敬老の日」をしっかり祝おうかと思う。 義父さんと義母さんは離婚をしているので一緒に会…

幸せな人間は相手傷つけたいと思わないーーby ANZEN漫才 みやぞん氏(ツイートより)

スマホの情報アプリで、こんな記事がピックアップされていた。 辛い時ほど楽しく。現在進行形で責められてて、その状態で楽しく…は、出来ないよ、みやぞん。心が壊れないようにするのでいっぱい。自分を守るのでギリギリ。がんばれ、わたし。こえないと。 — …

幼児・献立の紹介「幼児もOKな辛くない麻婆豆腐 レシピ」

今日の献立に迷ったら・・・ 幼児もOKな辛くない麻婆豆腐 レシピ・作り方 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1890008181/ 先日の献立で、上記のレシピをアレンジしました。 「アレンジ」っていうとカッコいいけど、ただ肉や小松菜がなかったので、代わり…

幼児(1歳3ヶ月)キスしすぎに注意?チュー制限、発令か。

大人と赤ちゃんと口と口同士のキスは、虫歯菌がうつるからダメというと聞いていたので、ずっと口以外の顔中にチューしていましたが(笑)あ、でも1回だけ、娘のファーストキスは、他人奪われたくないので、私が奪いました(笑) [AD] ジャニーズ館 by 買取J…

(幼児1歳3ヶ月)爪が剥がれている? 爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)かな?

8月上旬、乳児突発性湿疹を発症し、1週間くらいして治ったんだけど、ふとみると爪が剥がれている・・・まぁ、そのうち伸びるからいいやと思って、早1ヶ月ちょっと経過・・・・ いま、上記の写真のようになっております。 愛娘の場合は、両手の人差し指だ…

幸せな人間は相手傷つけたいと思わないーーby ANZEN漫才 みやぞん氏(ツイートより)

スマホの情報アプリで、こんな記事がピックアップされていた。 辛い時ほど楽しく。現在進行形で責められてて、その状態で楽しく…は、出来ないよ、みやぞん。心が壊れないようにするのでいっぱい。自分を守るのでギリギリ。がんばれ、わたし。こえないと。— …

自分の思いを言葉にする、声にすること

頼まれたら断れない人、、いますよね。 私も、どっちかというと、そのタイプです。 たいていは「経験になるから」というメリットがあるし、 いっぱい貸しをふやして、リターンを期待するとか(笑)、お互い様、、という面々で、基本的には「YESマン」です。 …

こんなにモノが必要なのか・・・

最近、貧困に関連する本を読んでいます。 まだ全部読み切っていないけど、何となくね、感じたことは、 一般人が「お金持ちになること」とは、 雇用側であれば、上限は決まっているので 「節約」するくらいがせいぜいなんだな。 あとお金を増やすといえば「経…

脳細胞を再生する新薬ができる!「動かなくなった右腕が動いた!脳の再生新薬」ーー夢の鍵 #47

夢の鍵 #47 「動かなくなった右腕が動いた!脳の再生新薬」 BS-TBS 9月9日(土)放送分 9月16日(土) 17:29配信終了 すごい。これはすごい。日本でも臨床試験をやる日が近い。 この番組にでてくる、日本人夫婦をぜひ追ってもらいたい。 まだ53歳。奥さんの懸命…

子育て中は、子育て中心になるのだ。

彼と会った。2、3週間ぶりだ。 ずっと、彼の調子が悪かったのと、私の仕事の都合が合わず、、、 彼の体調は、アンバランスだ。 精神病と高脂血症とダイエットとで、体内の血中成分をみるとBAD BAD BAD・・・ 幸いなのは、気分は悪くないということ。 私は…

家に地球儀がきた

結局、買ってしまった・・・・ といっても、オークションなので 地球儀は980円なんだけど送料が1000円以上していた・・・ しかも、ちょっと昔なので ソビエトとかスーダンの時代。 今と昔と比較する感じで楽しんでみようと思います。 それにしても、当時とし…

言葉「優しさとは、同情でも哀れみでもない。その人をその人として丸ごと受け入れること。きちんと向き合うこと」

dot.asahi.com 優しさとは、同情でも哀れみでもない。その人をその人として丸ごと受け入れること。きちんと向き合うこと 稲垣えみ子氏「母の言葉から考えた 優しさとは何か」より 「かわいそう」と思ったとしても、当事者じゃなければ、本当の「気持ちがわか…

出産・小さいお子様へのプレゼントにぴったり!

テレビ東京系列『ガイアの夜明け』にて、”0から6歳の伝統ブランドaeru”を知りました『日本の伝統を次世代につなげたい』という想いから日本全国の職人と共にオリジナル商品をプロデュースしている会社です。 http://www.aeru-shop.jp/ オンラインショップ ht…

ショートケーキのイチゴは、最初に食べろ!

私はひとりっ子。 「好きなものは、いつ食べるか」 全員がそうではないと思うけど、 恐らく、ひとりっ子は「最後」と答える人が多いのではないかしら。 なぜなら、競争相手がいないからw よくも悪くも「マイペース」 気が付くと、仕事も楽しみも「後で取っ…

(待機児童ママの働き方)働きにくい環境は無理するくらいなら辞めて、他の会社を探すのだ!

6月から週1日のバイトをしているのだけど 子ども実家に預けて、実家から会社に行くため、片道2時間。 仕事内容は、広告のディレクション、制作、総務。 わかっちゃいるけど、定時内に仕事が終わるわけでもなく、残業や週2日・・・それでも足りない。 だ…

子どもと行きたい!体験学習~ 沖縄サンゴ畑 サンゴの養殖を経験し環境問題を身近に

たまたま見ていた番組で、サンゴの養殖を 子どもたちが体験できるということを知った。 サンゴ畑 http://www.sangobatake.jp/ http://www.sangobatake.jp/category/corals_farm/plan ← アクセスができない?! 私自身が、遊園地とかに興味がないというのも大…

(精神障害のこと)初耳ワード「オープンダイアログ(オープンダイアローグ)」開かれた対話

地域サロンに行ったとき、彼の話(精神障害)の話をしました。 そしたら、いつもお世話になっている方が「今日、こんな講座を受けてきたのよ」と資料をみせてくれた。 その時は時間がなかったので、後日 詳しく教えてくださいということで、サクっと写メをと…

(育児と仕事)待機児童だけど、働かないといけない。けど、子守もしないといけない、というモチベーション・・・

週1日出勤のアルバイトなんだけど、 子どもを預けるため、前日に実家にいきます。 そして仕事して、帰りは遅いので その晩は泊まるので、翌日帰ります。 なので、週1日の出勤のため、週3日間は実家にいるというペース。 ・・・・最初はよかったけど、今月…