ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族向け動画 YouTube Kids 配信スタート!

YouTube Kids YouTube Kids は、好奇心旺盛なお子様たちのためのアプリです。 https://kids.youtube.com/ 子供向けコンテンツに「アニメ・ドラマ」「おんがく」「まなぶ」「はっけん」の4つのカテゴリーが用意され、選択しやすくなっています。 保護者向けの…

(赤ちゃん生後11ヶ月)子連れで楽しむ音楽〜 津軽三味線の巻

今日の地域サロンでイベントがありました。 大学生サークルで、津軽三味線を演奏してくれました。 子連れでは、なかなか生演奏を聞く機会ないですよね 意外と、地域でのイベントには、いろんな催しをやっていたりするので、こまめに情報収集することも大事で…

(赤ちゃん11ヶ月)アレルギー検査をしてきたよ

先日、うどん事件があってから、かかりつけ医からは「アレルギー検査をしたほうがいいね」と言われて、うちじゃできないから、診察してもらった総合病院でみてきなさいということで、本日行って参りました。 小児科は病棟が離れているので直行して待合室で待…

本物とは・・・・ウーロン茶は何色?

ウーロン茶は何色ですか? 日本人の多くの人は「茶色」「濃い茶色」と答えるでしょう。 正解は・・・・ 薄い黄色です。 びっくりでしょ。 質がよいほど、色が薄い色になるそうです。 ティーポット内のウーロン茶葉をみてください。 めいっぱい入れ込んでいま…

(報告)かっさのイベント ー 2016年5月28日(土)

第5回 大田区&東松島市 絆音楽祭 公式サイト https://goo.gl/upojwo 出展団体として「iCassa」のスタッフとして参加してまいりました。 たくさんの方が体験してくださり、誠にありがとうございました。 「iCassa」の一員としてイベントに参加するようになっ…

粗大ゴミを出したら

2週間まって、やっと粗大ゴミ(チェスト)とプリンターを出せました。 いやはや、このチェストは20年くらい使っていたもので、今回も壊れたわけではなくて、かごに衣類を移したため、使わなくなったので捨てるに至ったので、ちょっと申し訳なく、でも外装…

「名刺」は必要か

最近、立て続けに仕事の相談がきて「新しい風が吹いてきたか」と感じますね〜 両手に抱えているものがあれば、それ以上、手にすることは難しい。 ときに断捨離が必要だと思うのは、そういった理由もありますね〜 フリーランスのときは、人脈が大事だ〜といっ…

(引き寄せの法則)おぉ、引き寄せた!

皆さんは「引き寄せの法則」というのはご存知でしょうか? 私は、この本は口コミで知りました。 確か全ページカラーで、読みやすかったです。 ここにも書いてあるとおり、ずばり「強く願えば、現実となる」。 今回、小さい出来事なんだけど、引き寄せたな〜…

(生後11ヶ月)ハイハイにむけて筋トレ。ますます寝相が激しくなる

うちの愛娘は、体がちと大きいため、まだハイハイができません。 そのため筋トレを続けています。筋トレといっても、うつぶせにするだけですがw 1ヶ月以上続けると、腕周りの筋肉がついて、太くなりますね。 最初は、腰やおしりが、なかなか持ち上がらなか…

部屋の片付け 気持ちの変化のあらわれ?

GW中に整理・掃除をしたゴミは、ゴミの日に出したり、支援物資として(もったいないジャパン)発送したり、あとは粗大ゴミのみとなりました。 大きなところを整理すると、次は細かいところが気になり・・・ 本棚とキッチン周りを片付けたいかも。。。。これ…

生産者の顔が見える宅配野菜セット「今回の中身~」自然派あした農場より

農場体験もできる!農薬や化学肥料を最低限に あした農場(東京都町田市) http://ashitanoujou.ciao.jp/ 前回分がブログに更新できなかった・・・ 今回のセット内容 絹さやスナップエンドウ小かぶリーフレタスわさび菜間引き大根ニンニクの芽ベカ菜 私は、…

部屋の模様替え(番外編・その2)「私の部屋をパワースポットにする」

むかし、「なぜ私は、家にほとんどいないのか」について考えたことがあります。 いくつか理由がありますが、とくに気になった理由が 「家にいても落ち着かない」という、自分自身の答えに驚きがあったことを覚えています。 たしか同時期に、立ち読みしていた…

部屋の模様替え(番外編・その1)ゴミは、お金を捨てると同じ行為

ところで、いきなり「番外編」ですがw 私の20代は、仕事ばっかりで、ほとんど家には寝るだけという生活をして、部屋は床が見えないくらいの「汚部屋」でした。 片付けられないというわけではなく、掃除をすればきれいになるんだけど、1週間ももたない。。…

部屋の模様替え(前編)

先日6日に島忠で買った棚の材料が、本日配送されてきました。 ただブロックの上に板を積み上げてるだけなんだけど(笑) 購入する時に、いちおう組み立ててみたんだけど、棚の中に入れる衣類ボックスに 現在のタンスの中の衣類を入れ替えてみたら全部入らな…

子どもをハグしてますか? 大人目線ではなく子ども目線で接すること

私は、ほとんど子育てのハウツー本は読んでません。 自分自身、親に育てられた経験と、これまでの社会経験(人間関係)で学んできたことをベースに、 子ども=ひとりの人間として接する ことをモットーにしています。 わかりやすくいうと「親のいうとおりに…

GW明け。

今日から平日ですね〜 働いていた時は、休みもずっと仕事していたので、今年は、本当にゆっくり過ごすことができて、楽しかったです。(去年の今頃は、臨月まじかで終日ネット動画を見ていたと思いますw) 私が高齢出産ということは、今の両親は超高齢です。…

「もったいない」は寄付できる「もったいないジャパン」へ

昨日の衣替えの続きで、子ども用の服はお下がりでいいんだけど、自分の洋服をフリマで売るかどうかを考えていたんだけど、私の服は、とくにきれいじゃないし(苦笑)ノーブランドだし、古着も多いし、、、ということで、買い取りはしないまでも、引き取って…

GWは衣替えついでに断捨離だね

今日は、週1の保育園一般開放日。 初めての一番のりでした。 そりゃそうだよな〜、GWだもんね〜 こんなに天気がいいんだもんね〜 と思いつつ、貸し切り状態で、まったりと過ごしてましたら、そのあとに3組のほど親子が遊びにきました。 このくらい少人数だ…