ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の路の下で ~私が想う春~

私は、20代のころは、忙殺の日々で、近所の桜さえもみにいく時間もなく、数える程度しか桜をみていない。 桜の下でブルーシートを敷いてお酒を飲む花見なんて・・・・記憶にあるのは、3、4回くらい。友達やボランティア仲間がメインで、家族や恋人となんて…

からまわりの花陽より

今日、約束の花見デートだったのに、予定があわず、しかもそれを事前にわかっていたことなのに直前に言いだし、私のせいにしてきたから、ケンカから始まった日でした。 今日は、新居の契約日だったのに。気分は、もやもやスタートだった。 家をでて、バス停…

髪、きっちゃいました

約2年前、ヘッドスパで働いていたときに、お客様から「ヘアドネーション」という言葉聞いてから、感銘をうけ 自分にできることということで、髪を伸ばそうと決心。 そろそろ、規定の髪を束ねて毛先までの 30cm に到達するかどうかというところで、ずっと伸…

動き出す

ということで、不動産屋さんから連絡がきたりと契約日が決まれば、引越しに関する手続きを開始できる。 引越し自体は、4月中旬です。今月いっぱいは、断捨離&手続きがメインだ。 今日みたいな寒の戻りは、本当にキツイ―何もやる気が起こらん(苦笑)体が全…

モノの豊かさより、心の豊かさ

モノが、心を満たすのか。 一時的には「満足」に至るが、 すぐに「あれも欲しい」という欲求がでてくるのではないか。 モノがなくても、心を満たすことができると気が付いた人は モノへの執着もなくなっていくんだろう。 できるだけ、モノを持たない生活を目…

必要最低限のモノを持つこと

生命維持に必要なもの以外に、モノを欲しがる人がいる限り、食品ロスとか、貧困とか、格差とか、無駄な電気代とか、なくならないんだろうなと思った。 お金を持っていれば、安いものよりブランドものが欲しくなるしね。モノを過剰に生産させ、資源を消費して…

引越しが決まりました

今日、話がまとまりました!! 引越し決定です。 「引越しをしたい」という予感は、ずいぶん前からありましたが、いよいよ、その時がやってきました。 今年の更新時期7月までにと思っていたんだけど、運よくよい物件に出会いましたので。物件は待ってくれな…

部屋探しのこと

(めも) 不動産仲介業者さんからのアドバイス 年間の空き部屋の動き 1~3月:空き部屋が多い 4~5月GW:(第一次)会社の異動時期・引っ越し 6月:結婚シーズン・カップルの新居探しが多い 7~8月:うごきなし(閑散期) 9月:(第二次)会社の異動…

「幸せ」がどんな姿をしているのか、わかったとき

本当の自分の姿(気持ち)から、離れれば離れるほど、どんどん苦しくなる。 お金がないから苦しいんじゃない。 本当の自分の気持ちを伝えられないほどどんどん苦しくなる。 うそをつくことは、よくない。 世の中「矛盾だらけ」、そういうものだと思った。 な…

くしゃみが、おおきい

私は、たぶん 老人になったら くしゃみをして、肋骨骨折をする・・・かもしれない。 ・・・・くらいの、おおきなくしゃみをします。 これ。お母さんも、けっこうおおきいくしゃみをします。 「遺伝」ですか。 くしゃみって遺伝するんですかね(笑) 花粉シー…

食生活の改善。

予想を反した体重増加中のため、本格的に食事制限&運動を始める。 気が付けば、間食、ジャンクフード際限なく、、、食事の回数も、1回の量も増えていた。そりゃ、急激な体重増加になりますわ。 まずは、パンは朝食のみ。パスタ、ご飯は、基本禁止。間食は…

やっぱり、人それぞれ役割があるんだな~

「医者になるつもりはなかった」という人が医者になった場合・・・・ 既成概念を覆すというか、自分なりの考えがあるからこそ、人とは違う道を開拓する。たとえ、それが周りの常識に反し、敵を作ろうとも。それでも突き進むことができれば、おのずと道が見え…

世界一貧しい大統領が教えてくれたこと。

ご存知の方も多いかと思いますが、、、、 matome.naver.jp 世界で最も貧乏な大統領の世界一素晴らしいスピーチ 「貧乏な人とは、少ししかモノを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」 「幸せ」は、お金やモノが “幸…

「子どもの貧困」といって、ピンとこない日本人?

気になる記事を発見。 www.huffingtonpost.jp blogos.com ちょっと前から、気になるキーワードで「こどもの貧困」。 結婚スタイル、世間や企業の産休、育休に対する理解と対応、雇用スタイル、税金、補助制度などなど、多様化している現代のスタイルについて…