ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2018-01-01から1年間の記事一覧

子ども(幼児2歳)の大量 鼻水(痰 タン)どうしたらいい?自宅でできるケアは?

ここ数週間、鼻水・咳がやまない。。。 まぁ、この季節の変わり目 しょうがないさ~ なんて思っていたら、 愛娘は、うまく鼻水がかめず・・・どんどん、飲み込んでしまい、タンが絡み、余計に咳が止まらない・・・ という悪循環。。。 保育園の先輩ママさん…

日曜は保育園は休みなので、子連れでお仕事なり。

View this post on Instagram もう時期、正式に情報発信できるかと。ようやくベターピースの再開とビジネスの三本柱の準備が揃いつつあります。 それに、つきあってくれる愛娘に感謝です 小川明美★★★さん(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 - 2018年11月月4…

「親業」を少し休みます

保育室では「れんらくちょう」というので、 簡単にいえば、保護者と先生の交換日記(ちがう?)みたいのがあり、 そこで、私が書いた内容で「親業を少し休み・・・」というフレーズに、先生が共感してくれました。 「親業を休んで、夕飯の支度ができなかった…

やりたいことは、先送りにしない

先日のにゃんこちゃん達の一件があってから、、 私の考え方が変わったことがあります。 それは、 「やりたいことを先送りにしない」 誰も、いつ死ぬかはわからない。 目の前のことを精一杯やれば、それで十分だと思う。 先のことを心配することは、本当に無…

『おごらず、他人と比べず、面白がって平気に生きればいい』女優・樹木希林さん

www.oricon.co.jp 以下、個人的な意見です。 「家族」って、あたりまえですが、いろいろですよね。 車やマイホームのCMに必ず「父母子」という設定に違和感があった私は、家族全員揃うほうが珍しいんじゃないかなっていう考え方です。 とくに「夫婦」って…

愛娘、ごはん、初おかわり

今日は、保育室の帰りに、 中野駅までお買い物にいってきました。 今、中野駅は肉フェスをやっております。 中野で都内初「九州ビアフェス」 ブルワリー8社参加、熊本オータムフェスも https://nakano.keizai.biz/headline/1519/ 中野ブロードウェイ地下にあ…

お星さまになった保護猫ちゃんたちよ

キミたちは、あの連日の雨の中で この世に誕生しましたね。 神さまと、3つ子の光は なぜか、私の手元にやってきました。 育った環境が悪く、 障がいをもっていたり、未熟児だったり、栄養失調だったり・・・ この短い間だったけど、ほとんど記憶がないけど …

怒涛の2週間・・・ちょびっと、スピードダウン

View this post on Instagram 本日のねこ部日報。 ようやく、注射器での授乳しなくても、上手に哺乳瓶で吸えるようになってきた。 寒いから布団に潜り込みたい気持ちはわかるが、トイレを覚えるまでは、もちっとガマンしてね。 小川明美さん(@atom23in9nakan…

愛って、何ですか?

神様は、私に猫を与えてくださった。 View this post on Instagram 本日のねこ座 #ねこ #猫 #子猫 #保護猫 小川明美さん(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 - 2018年 9月月23日午後4時00分PDT え・・・・っと。 事情を話すと、、長くなりそうなので。。。 …

子どもを産むって、何かをあきらめることなんだろうか

私は、子どもを産む前までは、自分の夢があった。 子どもを授かるとは思いもしなかったので、 この3年くらいは、自分の想定外ばかりの日々でした。 自分のやりたかった夢を、いったん横に置いておいて、子育て優先になってしまった日々は ある意味幸せなん…

子育てをしながら、仕事をするってこと

たぶん、子育て中のママたちが 仕事復帰する時にぶち当たる壁。 「子育てしながら、今ままでの仕事を続けるのは無理」って ほぼ全員が感じているではないだろうか。 実際に、私も、妊娠前に働いていたところは、 産休も育休もなく「退職」するしかなかった。…

読了「かみさまは小学5年生」すみれ (著)

すみれ&ゆきの魂が丸ごと満たされるかみさまのおはなし https://ameblo.jp/999marira999/ 映画「かみさまとのやくそく」(http://norio-ogikubo.info/)に出会ってから、 「子どもは親を選んでくる」という考え方に変わって 私自信も、私の子どもも 「親を…

体力が持たない、高齢ママ(笑)

2歳から、ベビーカー卒業と決めていたのだけど 愛娘が、11キロオーバーになり、 ベビーカーを使わないとなると・・・・ へーへー、そりゃ、もう体力勝負ですよ。 子どもが、2人も3人もいるママからしたら、へっぽこな私です。。 どんなに泣かれても ど…

防災・避難具 用意していますか?

近年の災害・人災が続き、 防災の意識低い私が、、、、とうとう避難具を準備始めてしまったよ。。 地震に関しては、これまで「地震が起こる確率が低い」場所に、次々起きるという出来事という、、、ほんと、否が応でも、防災意識を持たなければ!とつくづく…

絵本を読む:「ねないこだれだ #せなけいこ」他

View this post on Instagram 図書館で借りた本たち ・ねないこだれだ(せなけいこ さく え) ・いろ(アン・グッドマン ぶん ゲオルグ・ハレンスレーベン え) ・はみがきあそび(きむら ゆういち さく) #ねないこだれだ #せなけいこ #いろ #アン・グッド…

子どもだけの夏祭り in 保育室

保育園で子どもだけの夏祭りだった。 すべて手作りで、まじで感動して泣いた 親以上に、いっぱい愛情を注いで、仕事で忙しい中、こんなにいっぱいのお土産を作ってくれて、感謝感動です まさに子どもが旬に欲しがるモノがいっぱいで、そこも感動した 手作り…

お知らせ ブログタイトルの変更

旧「40歳からはじめる子育て 晴れの日も雨の日も。」から 新「がんばらない子育て&あきらめない自分の人生」へ変更しました。 これからも宜しくお願いします。 ブログタイトルは、 「今の自分」に合わせたテーマにそって、変更していきます。 最初は、ブロ…

東京の人口が少なくなる時期、それはお盆。おでかけはねらい目?!

ということで、、 看病の次は、世間でお盆休みに突入。 週末だったから、混雑状況を心配していたけど ホームページにも「混雑状況」が掲載されていて、 大丈夫そうだったので、行ってきました! 上野 国立科学博物館! お盆の時期は、きっと人 が少ないはず…

何もしなくても、地球は回る~♪

前回の書き込みから、少し時間が経過してました。。。早い。。 7月末から、愛娘が初のRSウイルス感染しました。。 大事には至らなかったのですが、1週間以上、保育園を休むことになり、、、 親子で引きこもり。。。 引きこもると、気がめいりましたねぇ。…

堀江貴文氏メッセージ「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」「平成26年度近畿大学卒業式」

「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ ホリエモンの発言には、いろいろ問題発言もあるけど、個人的には、応援したい人のひとりです。 4年前の動画ですが、ホリエモンの言葉に強く同意します。 「今を集中して生きる」 過去や未来ではなく「今…

元気チャージ

じつは、ここ1ヶ月くらい、とくに、ここ2週間くらい、いろいろ迷走しておりました。 セラピストの仕事をしているくせに、自己管理もできないなんて。私も、まだまだ修行が足りません。 この迷走も原因がわからず、ただのウツっぽい状態になったのか、 夏バ…

「音」を楽しむONGAKUの会 ワークショップ体験してきたよ~

2018年7月22日 なかのZERO西館にて 中野ZERO西館で用事があったので行ってみたら、いろいろイベントをやっていました。 その中で「音あそび、昔のあそび」を体験できるコーナーがあったので、行ってみました~ ストロー笛、お茶碗やボウルをたたいたり、竹…

久しぶりに、元パートナーからのLINE通話

振り返ってみれば、月1回くらいのペースで、連絡がくる。 LINE通話の音がなって、彼だとわかればすぐ「キャンセル」するんだけど(笑) 今日は、ちょうどまったり中に、LINE通話がかかってきたので、とりあえず、出てみた。 相変わらず、薬の種類は減ってい…

赤ちゃん、生まれ変わりの謎 by 転生と臨死体験の謎を解く「中間世」の秘密 MUTube(ムー チューブ) 2018年5月号 #2

転生と臨死体験の謎を解く「中間世」の秘密 MUTube(ムー チューブ) 2018年5月号 #2 以前に、ムーのサイトからリクエストで「胎内記憶」のことをメールしたんだけど、もしかして採用されたかな? 池川明先生の話もでてきました! 私が独身のときに「かみさ…

外壁のお掃除

引っ越ししてきて2年ちょっと。 外壁の塗り替えが始まり、まずは清掃。 なかなかできない窓やサッシの部分をキレイにしてもらった。 この暑い中、大変だよね… 外壁が、すごく地味なので何色になるか楽しみ〜 小川明美さん(@atom23in9nakano)がシェアした投稿…

LINEポイントで、寄付できまっせ

以前から、使わないポイントで寄付できたらいいのにって思っていたら、時代が追い付いてきた(笑) LINE、ヤフーもポイントで寄付できるようになっていたよ。

7月8日(日)開催「避難所運営ゲーム HUG体験」をしてきました。

7月8日(日)開催「避難所運営ゲーム HUG体験」をしてきました。 「HUG」という名称は知っていたけど、いったいどういう内容かは知りませんでした。 結論からいいますと、これ絶対に国民として義務化してほしい!くらいに、絶対に一度は経験してほしい。ま…

「相手に伝えるときに大事なのはつねに愛を持つこと」by ほしいのは「つかれない家族」

家族への不満を飲みこむ、日本人が失うもの 影で文句を言いあう夫婦で本当にいいの? https://toyokeizai.net/articles/-/227956 ちょうど前期時で「怒り」の感情について書いたところ、ネットサーフィンで、このページに出会いました。 うんうん、そうか、、…

3~5歳までの子どもに、絶対やってはいけないこと by林修「林先生は子供の勉強で困っている母親の悩みを解決できるのか?」

林修 子供に絶対言ってはいけない言葉 子どもの「なぜ?」という問いに、どう答えるか? 絶対に言っていけないのは、 「ダメって言ったら、ダメ!」 じょじょに子どもは、聞くことをやめて 自分の世界へ閉じこもっていく。。。

休みの日、どこへ行こう

来週、海の日があって連休ですね。 今年に入ってから、いろいろあり過ぎて、ちょっとリフレッシュが必要な私。 本当は、海とか鎌倉とか行きたいんだけど、まだちょっと愛娘には遠いかな。。 来年はきっと行けるはず。 連休の1日目は、同級生のママ友のアポ…