ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2020-01-01から1年間の記事一覧

うちの子に「うちにはサンタクロースは来ないよ」と言った理由

うちでは、サンタクロースの存在を教えていなかったが、外部からいやがおうにも情報が入りそう、とうとう今年は「サンタさん、うちにくるかな」と、いいだした。その日から今日まで「いい子にしてないとプレゼントがもらえない」と親が子への強迫が続く (次—…

「初めて eTaxを使ってみた」今更だけど昨年度の確定申告、提出できた。

初めて、公団の応募しました。 昨年度の収入(所得金額)を記載する項目があるのですが、昨年度分の確定申告をだしていなかったので(途中までやったんだけど・・・・)前からやってみようと思っていた eTax を使ってみようと思いました。 ここ1週間、昨年…

日々、進化中!コドモも、ワタシも。

書きたいことがいっぱいあるのに、追い付かない。。。 先週からいろいろ状況が激変しております。 振り返り 1)こどもが遠足で初さつまいも堀りしてきました! 2)元パートナーから「(こどもとの)面会調停」の家庭裁判所を通じて連絡があった 3)新しい…

こどもは「小さい」から可愛い?

最近「こどもが好き」っていう人の気持ちがわかってきた気がする。 私はもともと公言するほど、こどもが好きでも、嫌いでもない。 しかし、最近は、やたらと我が子に「可愛い」を連発している自分がいる。 別に外見が一般的な可愛いとは違うんだけど。 何が…

絵本「たぷの里」たぶん、みんな好きになる

#たぷの里 本屋で立ち読みして、親子で笑った。これ買いました。嫌なことがあっても、この本があれば乗り越えられる。気がする。#絵本#ナナロク社 #大人の絵本#相撲の絵本 久しぶりに本屋に行った。 大型書店なので、こども向けの絵本がとっても充実している…

ハロウィンの仮装大会の衣装はどうしよう?そうだ!紙で作ればいいんだ!

グリッターのり、買ってきた。早速使ってみた。光をあてて、キラキラ✨楽しんでます。 愛娘が「ハロウィンは、ウサギがいい」と言った。 私もいよいよ、裁縫デビューかとどうしよう・・・って思っていたら「自分で作る!」って言い出して、工作道具を広げ出し…

(子育て成長)4歳児トイレでウンチができた・・・・やっとやっとやっと!

数日前から、トイレでウンチができたら「(好物の)ラムネをあげよう」と約束をした。 そしたら、その日から、ウンチをもよおしそうになったら、トイレに行くようになった。 これだけでも、大きな一歩だ。今までは、ウンチする行為がいや?で、トイレに行き…

(マイペース子育て)こどもの「できない」に「叱る」のではなく、まだその段階にきていないということに気づくこと。

愛娘がうんちができなくて、あまりにも連続してパンツやオムツにウンチをするから、「声を荒げる(叱る)」から、手をあげそうになってしまう。これは、自分の理性が抑えられるかどうか寸前だった。。 頭ではわかっているけど、自分のキャパが超えそうだった…

(子育ての悩み)4歳になっても、ウンチがトイレで できない

3歳のトイトレの時に、おしっことウンチがトイレできたのですが、当時通っていた保育園が閉園することになり、4月から新しい保育園になって新しい環境になったとたんに、ウンチがトイレでできなくなってしまいました。 そのころは、めっちゃ怒って、何度も…

となりの芝は青い -- みんなも、私も頑張っている。

同じ子育て、家事をしながら、経営者になったり、起業したり、新しいことを挑戦したりするママが近くにいると、本当にすごいなぁって思うし、尊敬するし、同時に自分と比較して、自分はこども一人で、ひーひー言っているし、何もする気が出ない(苦笑)と、…

久しぶりの更新だ・・・父の退院

5月3日、うちのじぃじが、階段から転んで、そのまま動けず、救急車に運ばれました。そのまま、入院。 8月31日、退院。 高齢者のため、骨折が完治まで長期戦。初めてのケアマネージャーにお世話になります。 いよいよ、介護の初期段階になりそうです。 …

じじ、ばば世帯の契約見直し時期

うちの両親は、高齢者です。 この度、金銭的に余裕がなくなり(苦笑)「携帯会社」と「インターネット会社(テレビ、ネット、電気、電話セット)」の契約を見直しています。 ざっと、計算したところ 1ヶ月 2万円くらい出費削減できそう。年間24万円です。…

自分用メモ)やりたいこと

自粛中にできたこと 本棚の整理 引き出しの整理 防災グッズの購入 おもちゃの整理 自粛中にやりたいこと セラピストの営業ツール作成 セラピストの勉強・アウトプット セラピストの動画作成 押し入れの整理 台所の整理 経理全般 防災リュックの準備 テントの…

Water  〜水

Photo on Foter.com 影のない姿に おびえてはならない 冷たく 熱く 関節からすべり落ちる姿を 恐れてはならない ただ あるがままに その路(みち)を辿り ただ 逆らわず 呼吸のリズムに その身をゆだねて ーーいつか天へ帰るとき 同じ姿であるとは限らない …

Where is the world?(その世界は、どこ?)

Where is the world?(その世界は、どこ?) たぶん、わたしが見たかった世界は 前も 後ろも ない 上も 下も ない 1も 0も ない 扉をあけなくていい 探さなくていい 求めなくていい その世界は 映しだす その世界は カガミのように

いつの間にか、できること

まだ 小さいと思っていたけど、 「こんなにできるようになったんだね」と笑う まだ 小さいと思っていたけど、 「じぶんで、できるもん!」と むきになる 気がつけば 長ズボンだったのが 半ズボンになって 気がつけば 目線が少し高くなって 眺めている 気がつ…

初めての親子クッキング(豆腐ハンバーグ編)親子ケンカの仲直りに

この投稿をInstagramで見る 親子で初めてのハンバーガー作り OGAchan★★★(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 - 2020年 4月月20日午前3時00分PDT 今日から、保育園のお迎えは 15時半です。 ちょうど昼寝の終わり時間帯なので、タイミングによっては、まだ寝て…

災害に備えるーー変えるのは「意識」から

news.livedoor.com さて、、上記のようなニュースが目に入ってきました。 もちろん、あくまで予測であり、まだ未来が決まっているわけではありません。 しかし、その未来をどう変えるか、どうミカタにするかは、「今の自分の行動」にかかってくるわけです。 …

災害時の備えは、いつするの?

とうとう、買ってしまった。。。テント。 私自身、元々インドア派で ずっと座りっぱなしで、ネットや絵を描くなどをしてきましたが、、、こどもができて「防災ママ」というカテゴリがあるということを初めて知り、その方も、うちの子と年が変わらないママさ…

こどもは、無邪気に笑う

親の気持ちも知らず、、公園ではしゃぐ、こどもの笑顔に、救われる。 自分のライフプランが、まさかの「世界規模」でじゃましてくるなんて、ほんとに生きてると、いろいろとあるんだなって。 うちのこどもは「ケタケタ笑う」という表現がピッタリ。 さらに「…

慣らし保育、4日目 --祈り

cromaconceptovisualによるPixabayからの画像 4月1日に 入園式。 3日後 自粛要請。 明日7日は、緊急事態宣言がでるかもしれない。 世界がどうなるのか 明日、無事でいられるのか いつもの日が、終わってしまうのか・・・ ・・・・それでも、生きていかな…

国産マスク生産情報 ~洗えるマスク・布マスク・機能性マスク~

マスク不足が続いていますが、、皆さまはどうされていますか? 私は、昔買った使い捨てマスクがあったのですが、それも数枚なので、ほとんど「布マスク」でしのいでいます。 ニュースアプリでも、日本のものづくり企業が、続々と「マスク生産」を始めている…

年度の切り替わり。

うちのこどもは、元待機児童でした。 ちょうど「日本死ね」が話題になった時だったので、おかげさまでうちの地域は、ここ2年くらいで、保育園が急激に増えました。 うちの場合は、保育園を建設するために建てられた「仮設保育園」に在園していましたが、先…

世界が前代未聞の状況により、今 私ができることは

この情報社会、どの情報を収集するかは、自分次第であります。私は、もともとIT系出身でネット社会には、まーまー慣れているほうだと思います。 うちの両親は、高齢者のため、テレビだけが情報収集の手段でした。 数日前、私がたまたまたみていた Youtube 動…

なわとび、飛べるかな

この投稿をInstagramで見る 愛娘がなわとびが欲しいということで、ついでに私の分も。 愛娘と遊ぶついでに、ダイエットだ! 小川明美★★★(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 - 2020年 3月月15日午前3時58分PDT 公園で遊びにいくときに、百均によりました。 …

「親では教えられないこと」の葛藤

Official髭男dism - Pretender[Official Video] BGMにどうぞ♪ 今回の「保育園、制服の件」は、いろいろ考えました。 私は、こどもの好きな色、キャラクターを着させたいし、制服を着せて満足するのは大人の都合だし、そんなお金をかけるくらいなら、タブレ…

いろいろあったけど、山は越えた。

哀愁が沁みる・・・/「時の過ぎゆくままに」沢田研二 前回の更新から1ヶ月、空いてしまいましたね・・・ トイレトレーニングのこと。 トイレトレーニング1ヶ月経過して、やっとウンチもできました!(まだ成功は1回しかないけど〜) いろいろ焦ったり、だ…

トイレトレーニングの成果!約1ヶ月後・・・

前回の記事から時間がたってしまいましたが、、、保育園の先生方のご協力のもと、いまでは オシッコをトイレでできるようになりました。時々、さぼってオムツでやりますが・・・ あとは、ウンチですな。 最初は、布おむつとか、トイレトレーニング用おむつと…

「はじめて」のこと ~セラピスト業の本気~

複業していると、スケジュール管理がいろいろ大変です。一つの予定が変わると、他にも影響がでてしまう・・・なるべく、予定変更がないように、少し余裕みたり、、、でも予期せぬキャンセル(こどもの病気)で、止む得ないこともたびたび。 人に迷惑をかけて…

育児:3歳で、トイレトレーニング〜おむつが外れない

今年度いっぱいで、今通っている保育園が閉園になる。今まで、先生たちは、トイレトレーニングについては「焦らなくてもいいですよ〜」っと言っていたが、次の保育園に向けてか、トイレトレーニングの提案をしてくれた。 うちでは、まったくトイレに行かず、…