ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

事実婚の彼と、正式に別れました。 親にも「母子家庭になるよ」と告げました。やっとスッキリしました。 これで心置きなく、来年は幸せになれます。 これから、自分のため、娘のために 精いっぱい生きられることに感謝です。 年末年始に、願い事を100個書き…

家計簿と帳簿の念願の合体!・・・屈折15年。。。

妊娠してから、一旦仕事をリセット。 今年から、仕事復帰を目指し、子育てと仕事を両立するために試行錯誤していきました。 仕事のペースとかも、子育てしながらだと、想像以上に自分のペースで動けず、、、当たり前だけど、仕事復帰は早かったのかな、、と…

苦あれば楽あり、と思っていたけど、そうじゃない気がしてきた

「苦労」って、1種類だけじゃないかも・・・って思うようになった。 大まかにいうと2種類しかなくて 「していい苦労」と 「しなくていい苦労」 以前までは 「苦労しなければ、楽しいって感じないもの」だと思っていた。(「楽しい」しかなければ、それが楽…

男と女の永遠のテーマ(笑)おすすめ動画「恋愛 結婚 男と女の話【斎藤一人】」

恋愛 結婚 男と女の話【斎藤一人】 ウェディングベルは、修行の始まりのゴングだそうです(笑)自分の修行相手が、パートナーになるそうです。 モテたいとか、結婚できないとか、いろいろな悩みに、この動画はいいクスリになると思います。

LINEブロックと貴乃花親方問題

ちょっと前の話になりますが、、、 先月かな、彼と大喧嘩・・というか、決裂(苦笑)しまして、、 速攻、ケータイの着信拒否とLINEブロックしました。 彼の性格上、ケンカしても、その日には謝って 仲直りしたい人なので、多分、なかなか連絡がつかなくて焦…

うわ~~、更新が滞っていましたね・・・ごめんなさい

気が付けば、もうアフタークリスマス・・・というより、年明けカウントダウンですよ! 来年に向けて、着々と種まきをしつつ、 週末のバイト生活にも慣れつつ、 心にも余裕が出てきて、本当によかったです。 やっぱ精神的なゆとりというのは大きいよね~ 彼と…

人生のカード、揃いました

人生のカードとは、、、クレジットカードではありません。 いわゆる、ライフバランスで必要な「手段」とでもいいましょうか。 ・家族 ・仕事&お金 ・健康 ・精神&愛 どれが欠けても どれに偏っても、ダメなんです。 ようやく、このバランスの大切さを実感…

全然前世・・・ってあるよね

「どうして?」と聞かれて答えが分からないとき とりあえず「前世で、何かあったんじゃないか」と答えてます。 今は、彼との距離を置いて、関係を見つめなおしている時期ですが 私的には新しいパートナーを探すつもりなんだけど・・・今度は結婚したいかって…

「人の為」とは「偽(り)」

人の為(ひとのため)と書いて「偽(いつわり)」と書く。 https://happylifestyle.com/3649 「あなたのために」「人の為」などと言ったりすることがあります。 ときに、人の為にやることが 自分を不幸にすることがあります。 最初は、この事の意味がわかりませんで…

保育園が先か、仕事(就業)が先か

保育園に初めて申込してから、約1年半すぎました。 これまで計3回申込をしましたが、前回の2回目はポイントが高かったんだけど、今回は、フルタイムで申込ができなかったので、前回よりポイントが低い・・・1回目とだいたい同じ環境になったので、落ちる…

コンビニで気になり、つい購入してしまった「サンキュ!ミニ 2018年 1月号」

袋とじ「1000円からできるほったらかし投資入門」 2018年に貯めるならいますぐやるべき貯まる年間計画 おせちと肉ごちそう(レシピ) 保存版「365日のベスト家庭料理(レシピ)」 ・・・気になる記事がいくつもあったので、つい買ってしまった。 私も、…

DEARKIDS CAFE(練馬・上石神井)に行ってきました

保育園の申込も無事に終了。 気がつけば、12月に。 昨日は、ママ友と上石神井に行ってきました。 DEARKIDS CAFE http://www.dearkids-k.com/ 私たち親子は、こういう場所にくるのが初めてで、 愛娘は大丈夫かな〜と思っていたけど、最初は緊張していたけど、…

理系子どもがよろこびそうなクリスマスプレゼント・・・組立ロボット

これ、普通に欲しいなw littleBits STAR WARS R2-D2 ドロイド・キット Droid Inventor Kit

牛乳アレルギー治療、経口免疫療法で脳障害...臨床研究の子ども〔読売新聞〕

牛乳アレルギー治療、経口免疫療法で脳障害...臨床研究の子ども〔読売新聞〕 https://medical-tribune.co.jp/news/2017/1115511645/ ちょうどアレルギーの記事をアップした直後に、こんなニュースが。。 親としては「えぇぇぇ」だよな。。。 個人的には「牛…

幼児(1歳5か月)アトピー肌 どないしたもんか。ステロイド剤をやめたら・・・(アスコルビン酸と重曹の件)

アトピーは、治ったり、またぶり返したり・・・もう生まれてから、ほぼずっと・・・です。 処方された薬は、これまで4種類。 最近の薬は、 ・ロコイド軟膏 ・リンデロン-V ・ヘパリン 担当医は「赤みが消えても、しばらくは薬を塗ってください」ということ…

ちょっとずつ生活基盤(収入)を確保

今年の夏に始めた在宅ワーク兼バイトは、収入はよかったものの、あまりの拘束時間のため 家事がほとんどできず辞退・・・ そして、今月に入って、実家近くでバイトを始めました。環境はとっても良好。とはいえ、週2日。されど週2日。定期的な収入が見込め…

東京都「子育て支援パスポート」をもっと認知アップ&活用してほしい

子育て応援とうきょうパスポート http://kosodate.pass.metro.tokyo.jp/ 以前、ネットで検索して「子育て応援とうきょうパスポート」に登録したものの、結局、何も活用できていない。 そもそも「子育て支援パスポート」という名称すら、日常にでてこない。 …

究極のアンチエイジングクリーム?化粧品目的で使用されているらしい 医療用保湿剤「ヒルドイド」

医薬品「ヒルドイド」美容使用で医療費増大 http://www.news24.jp/articles/2017/11/03/07377037.html 眠りたいのに寝つけず、朝もなかなか起きられないなら「人肌感触」の快眠マットレス ニュースにこんな記事が飛び込んできた。 うちの愛娘はアトピーなの…

幼児(1歳5か月) 頭のへこみについて(斜頭症)

うちの愛娘の頭のゆがみは、生後からありました。 出産時に、吸引分娩したせいかなと思ったのですが、まわりの吸引分娩の子に比べても 気が付かない程度だったので、それが原因でもないみたい。 ネットで調べてみると、 「斜頭症は生後半年~12か月くらいに…

オルタナティブスクールとは 〜「学校に行きたくない」人が学ぶ場所とは〜

ヤフーニュースでこんな記事を見つけました。 公教育を離れて過ごした日々 「オルタナティブスクール」とは 11/7(火) 9:47 配信 https://news.yahoo.co.jp/feature/807 「オルタナティブ(alternative)」の主な意味 (二つのうち)どちらかを選ぶべき、二者択…

(我が子の成長期)1歳5ヶ月目 歩き出す頃

●歩く時期 立ち上がる頃から、もう何ヶ月経過したかな。。 つたえ歩き、スクワット・・・そして、最初の1歩を踏み出すあたり、愛娘は慎重にマイペースに進化しております(笑) だいたい「いつのまにかできるようになっていた」という感じなんだけど、 最近…

地区祭りで「フラワーゼリー」を作ってきました

先日、地元の地区まつりで「フラワーゼリーをつくろう」をやっていたので、体験してきました。 食品のゼリーでつくる「フラワー」。何ともよく考えるな〜と思ったら、南米ペルーのスイーツみたいですね。 する 賞味期限が1〜2日ということで、食べるのがも…

紫色したジャガイモ

いつもお世話になっている「あした農場 http://ashitanoujou.ciao.jp/」から届いたお野菜の中に「じゃがいも3色」が入っていました。 すごい色でしょ(^^) 味は・・・・・ ちゃんとしたジャガイモでした。 農業体験もできます。 http://ashitanoujou.ciao.…

心を元気にする動画「不幸から抜け出す方法『脱・劣等感』【斎藤一人】」

不幸から抜け出す方法『脱・劣等感』【斎藤一人】 親子関係が不仲だったり、子どもが好きになれなかったり、親が好きになれなかったり、子育てする側も、される側も、ぜひ一度視聴して頂きたい。 たぶん、スプーン1杯分気持ちが軽くなれます。

子どもを好きになれない、親子関係が悪い、子育てが不安、母親コンプレックス・・・子育てする親におすすめの動画

最近「斉藤一人」氏の動画をよく聞いている(映像はないので音のみ)んだけど、このテーマの動画は、ぜひ一度視聴して頂きたい。 不幸から抜け出す方法『脱・劣等感』【斎藤一人】 私は、いつも寝ながら聞いています。 何度も繰り返し聞ける動画です。 きっ…

(待機児童ママの就職の話)保育園が先か、就職が先か

在宅ワークの仕事もセーブし、次のステップに。 生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」 サロンの求人情報をずっと見てきましたが、なかなか面接までいかず、、やっと1社目の面接に行ってきました。 結果はまだですが、、面接中に、またもや 「待機児…

10月22日(日)中野区 中野坂上にて「朝倉市災害母子支援センターきずな支援チャリティーバザー」開催

(告知) 主催ではないのですが、情報拡散としてイベント告知させていただきます。 (イベントの主旨) 全国で震災や水害など災害が頻発する中、避難所などで女性特に乳幼児を抱えたママたちは子どもたちへの周囲の無理解やセクハラなど様々な問題に直面しが…

ママチャリで筋トレ(電動じゃないからできるのよ)

週1回、家から小一時間くらいかけて自転車でいく場所がある。 身長を伸ばしたい方はDr.Senobiru 往復2時間弱になりますが、、、先日、家に帰った時に妙に腕の体力消耗していた。。 「なんでだろう???」と思ったら、そういえば、愛娘がちょっと大きくな…

【斎藤一人】信じなくていいですよ?病気が治る不思議な方法

【斎藤一人】信じなくていいですよ?病気が治る不思議な方法

やっと買えた!業務用の出汁!

昨年4月に引っ越してきて、約1年かけて近所を散策して、どこに何があるのかを何となく発見してまいりました。 中でも注目していたのが!!徒歩10分のところで、業務用の出汁屋さんを発見! もともと「調味料」に関して、自然食品、無添加の商品にこだわ…