ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「これしかない」と「なんでもやります」

// news.livedoor.com フリーランスでやっていたころ、最初のきっかけは「イラストレーター」だった。だけど、現実それだけでは食べていけなくて、WEBのスキルがあったから、WEBデザイナーとしてもやってきた。 WEBデザインで使うソフトは、印刷物でも使うソ…

東京都ニュース2月 読んで

WEB広報東京都|東京都 新聞を購読するようになって、広告と一緒に地域のニュースが手元にくるのは助かる(今月で新聞を解約したけどw) 税金は公共サービスに反映されているわけで、知らなきゃもったいない情報も埋もれているわけですな。 催しや募集情報の…

東京都が主催する 婚活イベント「TOKYO縁結日2017」ってあるんだね

東京都結婚応援イベント「TOKYO縁結日2017」 開催日時:平成29年3月4日(土)13:00〜17:00 会場:東京国際フォーラム ホールB7 入場料:無料 http://enmusubi.metro.tokyo.jp/ 概要: すごい、東京都もこういうのやっているんだね。 規模がすごいな。。

子育て仕事の両立支援「レディGO!Project(レディ ゴー プロジェクト)」について

あなたの“キッカケの一歩”が見つかる GO!Project(レディ ゴー プロジェクト)」 入退場自由、服装自由、お子様同伴OK http://www.ready-go-project.jp/ 新聞を購読していると、広告や地域情報もチラシとして入ってくるので助かる。 今日は「東京都」の情報…

喧嘩ばかりの私たち。喧嘩のあとはいつも…

2日前に、電話で喧嘩して。その夜に今後のパートナーとして続ける条件をかいて、これができなかったらパートナー解消する!とLINEで送った。 昨日は、ずっと、もんもんとしていた。突き出した条件をLINEに送ったあとは、気分がスッキリした。 しかし、しば…

1週間ぶりの部屋掃除、スッキリぽん。

// ここ数日、やることが立て込んでいたので、部屋の掃除も部分的にしかできなかったのが、今日やっと全体を掃除できた。やっぱり気持ちーねぇ。 学生の頃は、部屋の掃除が苦手で、いわゆる「汚部屋」だったな。。実家暮らしだったけど、うちのおかんは、ど…

24時間365日、愛せるのか。

ここ数ヶ月、3日に1度は喧嘩している。 原因はわかっている。だけど、すぐには解決できない問題なので、ちょっとでも、その問題にふれると、つい感情が抑えきれない。 最悪の場合は、パートナー解消(事実婚なので、パートナーという表現にしてます)。 私…

ハッピーエンドじゃなかったら、諦めてしまうのか?

私たちは事実婚とはいえ「夫婦」という関係ですが、 私たちは、恋愛期間も短く、ほぼ最初から「パートナー」として付き合ってきたわけです。 この人はどういう人なんだろう?っていうところは、正直今もあります。 過去の仕事のこととか、貯金額とか聞いても…

乳児湿疹 スキンケアでやったこと

愛娘が生後5ヶ月頃から肌アレが目立って来まして、今(7ヶ月)も継続中です。 最初は、顔だけだったのが、だんだん広がって来て、顔をはじめ、お腹、背中、ひじ裏、ひざ裏、頭皮2箇所。 小児科には、予防接種のときに様子をみせているので「ドライスキン…

迷えるアラフォーのヘアスタイル

// 髪が伸びてきたので、切りたいと思っているんだが。イメージ検索で「40代 ヘアスタイル」をみてみるんだが、、、すべて同じヘアスタイルにしか見えない。40代といっても、モデルは20代くらいに見える。。あまりピンとこない。。 ショートがいいんだけど、…

お風呂の入り方を知らずに育つ子

こんな記事を見つけた 教育困難校では「風呂の入り方」も教えている http://toyokeizai.net/articles/-/155208?page=3 自分の見識なんて、たかが両手に抱えられる程度。 「教育困難校」なんて言葉も初めて知ったよ。。 世の中には、家族の数だけ子育て方法があ…

されど石鹸。マジックソープ

普段、ボディソープ、シャンプーは「天然ココナッツ洗剤」を使っているんですが、年齢のせいか、、肌の油分がへってか、とにかく乾燥するようになってきて、石鹸にかえてみたんです。 石鹸は「無添加」であれば何でもいいやって、薬局で売っているものを買っ…

1月25日は「主婦休みの日」

ちょっと調べものをしていたら、ある記事に「1月25日は『主婦休みの日』」というのがあった。 主婦休みの日 http://www.sankeiliving.co.jp/shufuyasumi/ カレンダーにのらない記念日はたくさんありますが、こういうのもあるんですね〜。 日本人の盛り上…

バレンタインのプレゼントにいかが?おしゃれな電子ペーパー腕時計

今朝の新聞広告で「スマートキャンパス」の商品が掲載されていました。 何かな?と思ったら、電子ペーパー技術をつかった腕時計でした。 あったらいいな〜と思っていたので、こんなにかわいいデザインで商品化されていたとは! 腕時計の代わりをスマホにする…

結婚指輪は(じゃぁ)いらない!という話

結婚指輪(マリッジリング)とは、結婚の証として男女が身に着けるペアリングのこと。 日本に結婚指輪の風習が伝わったのは、明治時代の開国前後のこと(略) (参照元URL:http://wedding.mynavi.jp/ring/contents/pages/marriage/imi/) 個人的な意見です…

アラサーとアラフォーの間で

// 「10代,20代,30代,40代,50代」にしておきたいこと - NAVER まとめ 何だか、今日は変な心境でした。 普通だったら「幸せ」と思うはずなのに。なぜだか「虚しさ」のような気持ちになった。 数時間後、ゆっくりお茶を飲みながらブログを書いている。 「…

公園に行って、意外な心境になったこと

今日は、おばあちゃんと愛娘と3人で、公園に行ってきました。 子連れということもあって、やはり目に入ってくるのは、同じ子連れや家族で遊んでいる人たち。 うちの愛娘は、まだ7ヶ月なので 周りの状況を理解しているわけでもなく、 いつもと違う感じで、…

「なぜ生ま(れたのか)(れるのか)」を考えた時に見てほしい映画「かみさまとのやくそく」

この映画は、オカルトでも嘘でもありません。 ・・・こういう類を否定する人もいるので、興味がある方におすすめです 私がこの映画をみるまでに至った経緯というと、、今から、3年くらい前になるかな。 もちろん、妊娠する前ですし、彼と出会う前です。 「…

かっさ講座、修了しました〜

妊娠前に講座をうけていたんですが、試験前に妊娠がわかり、そのまま休学。 そして、2年ぶり??くらいに再受講し、本日検定試験をうけて「合格」しました! ふと振り返れば、過去にいくつか通信教育をうけていたのですが、 支払したものの、完走した記憶が…

こどもの名付け、私たちが考えたこと

子供の名付けって、ほんと迷いますよね。 私たちは、「みんなから呼びやすい名前にしようね」ということは一致していました。 彼には、「呼び名(音)」を決めてもらって、 私は、「文字(漢字)」を決めることにしました。 たとえば名付けるときは、 ・生ま…

地球環境と体に優しい商品を選ぼう 洗剤について

たしか20代後半だったかな。 ある時期、頭皮の痒みが異常で、抜け毛がすごくて、最初は、ストレスや睡眠不足のせいかなと思って、ネットで調べていくと「ノンシャンプー(お湯シャン)」つまり、シャンプーを使わない手段があるということを知りました。 …

やたらと猫が横切るんだ

ちょっとテーブルの配置を変えて、目線をベランダのほうに向けたら、やたらと猫が横切っていることに気がついた。 野良ちゃんが、5、6匹いるんだけど、マーキングするためか、同じルートを行ったりきたり。 気がつくと、部屋をのぞかれているかびっくりす…

「人生は50対50」の言葉で救われる

// 人生は夕方から楽しくなる俳優・小西博之さん毎日新聞2017年1月13日 東京夕刊http://mainichi.jp/articles/20170113/dde/012/070/006000c 寿命は長短あって、みな同じ長さではないけど「いいこと」「わるいこと」は、みな平等だと思う。 たいてい、まわり…

産後の体調の変化

(あくまで個人的感想です) 産後は想像以上に、心身ともにガラっと変わるんですねぇ。。 まず、出産してから2ヶ月間は まともに座れませんでした。 私の場合は自然分娩(初産)なので、骨盤が開いているせいなのか、痔も原因だと思うんだけど、あと坐骨神…

どうせするなら『同棲解消ホケン」に入っとく?

しょーもない、オバさんギャグ・・・・ さてさて。こんなサービスを見つけました。 業界初!お部屋探し・同棲カップル向けサービス https://www.goodrooms.jp/douseikaisho_hoken あと2ヶ月たてば春ですね。 別れあれば、出会いあり。 はたまた、次のステー…

視野を広げるため、自分成長のためのボランティア活動

今年の抱負の中に「ボランティア活動」を挙げているのですが、まだ具体的に何をするかは、まだ決まっていません。 2020 東京オリンピックのボランティアも魅力的ですね〜 tokyo2020.jp とはいえ、やるとすれば、細く長くできるといいな〜あと自分の生活の身…

冬こそ米のとぎ汁で洗顔だー

前住んでいた部屋には、給湯器がなくていつも冷たい水で、水仕事をしていました。 それに比べて、今の部屋に引っ越ししてから数秒の手洗いも給湯器を使うようになって 「あぁ、なんて怠惰になってしまったんだ私」と思うこの頃であります。 おコメを研ぐ時ど…

小学館『小学8年生』2017年2月15日発売決定!

このタイトルをみて、大人向けがでたのか〜と思ったら 「小学生なら何年生でも大かんげい!」ということで、ちょっとガッカリしたんですけど(笑) 私の場合、大人になってから学習意欲が湧いてきてね。。 何で学校で勉強しなかったのかなって振り返ってみる…

「自分らしい」生き方とは

私とパートナーとは別居&事実婚です。 大きな理由は、3つ。 自分(彼)のやりたいことを優先させている(時間の猶予を設けて、無理なら別れる可能性があるから)彼は心の病を持っているため(薬の副作用があり、それが原因で喧嘩をよくするから)出会って…

子育て「失敗しないように」ではなく「失敗から学べるように」

子供が生まれると、親ならどうやって育てていこうか考えると思うのですが、 私の場合は、社会にでたときに自立できるよう、最低限のことを教える期間だと思っています。 できたら早いうちに「お金を稼げるように」学ばせたいと思っています。 お金を稼ぐとい…