ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん、バージンヘアカット 初断髪〜

はぁ〜もうちょっと伸ばしたかったのに。。。 愛娘は、顔の周りだけ、妙に髪が伸びてしまっていて、目や耳に入っては、痒そうにしていた。 バージンヘアだから、もうすこし伸ばして楽しみたいと思っていたけど、さすがに切らないとダメか・・・という状況に…

ネットをフル活用!無料教材 ドリル(小1〜小6)Yahoo!きっず学習

まだうちの子、0歳なのに・・・・親バカw ネタ帳のストックとして・・・・ Yahoo!きっず学習 小学1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生 https://kids.yahoo.co.jp/study/

動画で英語勉強♪ アマゾン「プライム・ビデオ」で観る『ウィッシュンプーフ![英語版]』

ウィッシュンプーフ!-シーズン1[英語版] Amazonビデオ ~ アディソン・ホリー リンク: http://amzn.asia/ctIgSEr うちの子は0歳で、ようやく「あーうー」とか、言い出せるくらいです。 普段は、英語の歌(リンク)がメインですが、試しにこの動画を見せた…

赤ちゃん(9ヶ月)離乳食 納豆が原因?で下痢

昨日、朝一のオムツ替えの時から愛娘がうんちしていた。 「お、寝うんちか」と思っていたのだが、そのあと1時間もしないうちに続けて2回。 夜寝る頃には計8回くらい、うんちをしていた。 気がつけば「これが下痢か」と思った。 すぐに気がつけなかったの…

動画で英語勉強♪ 赤ちゃんでもOK!英語の歌

Super Simple Songs - Kids Songs https://www.youtube.com/channel/UCLsooMJoIpl_7ux2jvdPB-Q Brush Your Teeth + More Kids Songs Super Simple Songs 赤ちゃんの耳は、絶対音感をもっていて母国語を話すために「日本語」「英語」という認識はなく、聞き取…

ドラマをみてもキュンキュンしなくなった

うちには、テレビがないので、ネットのライブ配信がない限り、リアルタイムでテレビを見ることはありません。(スマホにワンセグあるけどね) ちょっと前に、電子書籍の漫画で「逃げるは恥だが役に立つ」の1巻無料があったので、ちらっと読んだら続きが見た…

無料動画 GYAO(ギャオ)「赤ちゃんのヒミツ ~驚くべき生命力~」(2017年4月4日配信終了)

赤ちゃんのヒミツ ~驚くべき生命力~ http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v01358/v1000000000000012357/?list_id=2139261 ■配信期間 2017年3月22日~2017年4月4日 赤ちゃんが生まれた時から備わっている能力の紹介、泣き声の種類、言語能力、コミュニケ…

愛娘に離乳食を飽きられる。。。

私自身のご飯のメニューといえば、 ほとんど、 ご飯、味噌汁orスープ。 あれば、汁物に餃子投入。ぬか漬け、佃煮、納豆。 ほとんど毎日。恐ろしいくらい同じメニュー。 愛娘といえば、おかゆをつくって、 スープ類の具を少し混ぜて作ってます。 だから手間が…

パートナーと出会ってから・・・1年前と比べて、どう変わったか

ちょっと前回の更新からあいてしまいました、、、ごめんなさい。 相変わらず、元気にやっております。 先週の3連休。 彼と3人で過ごしていましたが、たった3日間しか一緒にいないのに! 最終日に、ケンカ(苦笑) とはいえ、怒りの中にも冷静な自分がいま…

「実現した世界を前もって喜ぶことが、すごく大事」(医師 宗像久男先生)

「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことがありますか?あることを、100パーセント思い信じたら、現実になるという。 「笑うと元気がでる」それはちゃんとした根拠があるんですよ。 「がんは治せる」のに、なぜがん患者は増えているのですか?「がんを…

(告知)2017年4月2日(日)「bluetown横浜 自閉症啓発デーイベント」の出店イベントに参加します

世界自閉症啓発デー http://ameblo.jp/bluetown-yokohama/ 日時・・・・4月2日 場所・・・・ココファン横浜鶴見 時間・・・・10時~15時 イベントではさまざまなワークショップを開催予定されています。 その中で「iCass(愛かっさ)」のブースが出店します…

生産者の顔が見える宅配野菜セット「今回の中身~」自然派あした農場より

農場体験もできる!農薬や化学肥料を最低限に あした農場(東京都町田市) http://ashitanoujou.ciao.jp/ 今日の野菜セット のらぼう菜ほうれん草菜の花(ルッコラ)菜の花(べか菜)里芋ごぼう里芋甘夏 わーい、甘夏が入ってる〜 菜の花、スキー!2種類も…

0歳児、遠足(葛西臨海水族園)に行くの巻〜

地元の子育て支援団体が開催する遠足(葛西臨海公園)に参加してきました。 前日まで仕事の締め切りに追われ、準備できるか、体調もつかなとか、バタバタしていましたが、なんとか無事に当日を迎えました。 参加者は、20組の親子。半数は、0歳児でした! 愛…

がんばらない子育て

「児童虐待」というのが年々増加しているニュースを見た。 12年連続で増加だって…後を絶たない日本の児童虐待 https://matome.naver.jp/odai/2148902886288101601 毎回思うのが、子供を守ることも大事だけど、 それより、親のケアが必要だと思う。 虐待は、…

地域コミュニティにて、ハンドケアを行なっています

昨日の様子です。 もともと、運営スタッフさんとは顔見知りなので、子連れで安心して、通っています。 こういう場は、ともてありがたいです。 そうそう、地域センターに向かう途中で、懐かしい人と道で会いました。 私が引っ越す前に、お世話になっていた銭…

実家に帰省(親孝行の時間)

月に1度、実家に帰省するのですが、 今月は先週から今日まで帰ってまして、ブログの更新ができなくて失礼いたしました。。 今月で愛娘は生後9ヶ月になりますが、 1ヶ月に1度の帰省のペースでも、子供の成長は著しいもので、じいちゃん、ばあちゃん、楽し…

赤ちゃんの入浴剤 重曹を使ってみる

昨日、子育て先輩からのアドバイス。 愛娘は、なかなか湿疹が完治せず、アトピーっぽくなっている。 現在は、よもぎの入浴剤をつかって、だいぶましにはなったものの完治までいかず。。。と話していたところ、「重曹がいいわよ〜」と教えてくれた。 重曹の使…

生産者の顔が見える宅配野菜セット「今回の中身~」自然派あした農場より

農場体験もできる!農薬や化学肥料を最低限に あした農場(東京都町田市) http://ashitanoujou.ciao.jp/ 今日の野菜セット キャベツほうれん草のらぼう菜里芋ジャガイモ(アンデスレッド)東京うどん(あした農場) 「のらぼう菜」は、初めてだな〜どんな味…

地域のコミュニティ カフェにて、出張サロンを再開

今月(今日)から毎週水曜日(悪天候の場合は未定)、地域のコミュニティサロンにて、ハンドケアをやります。 昨年から参加させていただいていたのですが、出産前後はお休みをしていました。 インフルエンザもピークを過ぎ、体力も少しずつ回復し、気候も少…