ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「部下は恋人以上に愛して、息子以上に慈しんであげること。」(アパホテル社長 元谷 芙美子氏)

アパ社長が"勉強するな"と息子を叱るワケ難関大学に行っても、大成はしない president.jp

医療のコストカットの先に待ち受けていたもの 刑務所は最大級の精神医療施設に

医療のコストカットの先に待ち受けていたもの 刑務所は最大級の精神医療施設に 「文字どおり『幽閉』されている、複雑で困難な社会問題の小さな暗い片隅に、このプロジェクトが光をあてることを私は願っている」 https://www.buzzfeed.com/jp/gabrielsanchez…

東京大学の入学式の祝辞「大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けること」(名誉教授の上野千鶴子氏)

上野千鶴子さん 「社会には、あからさまな性差別が横行している。東大もその一つ」 (東大入学式の祝辞全文) www.huffingtonpost.jp

家事の時間を考えるーーこのご時世、本当にモノがあふれるわー

子どもがいると、モノが増えるとか 商売道具というものがあれば、モノが増えるとか こまめに断捨離が必要なんです。。。 一つ買えば、一つ捨てる。 参考資料は、当面買わないとして。。。 「道具」となれば、必要なモノなんだけど、、、 今回のは、ちょっと…

服は、ヤフオクで。

愛娘の服は、もっぱらヤフオクか、友人のおさがり。 このご時世、リサイクルといっても、ほぼ新品ものが多いし、可愛いし。 それが簡単に買えるので、本当に便利だなぁ・・・と思う。 そして。。 私の服ですが。 もともと、なんちゃってミニマリストなので、…

深川ウッドフェスに行ってきたよ

View this post on Instagram #深川ウッドフェス に行ってきました。とても楽しかったです。 目の不自由な人でも遊べる囲碁が、センスがいいデザインだなーって思いました。その他、動物将棋とか、楽しそうなワークショップがいっぱいでした。また行きたいな…

仕事が忙しくなると、家事ができなくなる・・・・

電子レンジも お掃除ロボットも 自動織機洗い機も、 うちには、一切ありません。 まぁ、欲しいとも思わないのだけど。 でも、あったら便利だろうなぁ~とも思う。 でも、置く場所もないし、コストもかけたくないし。 だが、3月から仕事が忙しくなり、 圧倒…