ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都会より静寂を好むように

今日は午前と午後と予定があり、移動距離があったことと、予定の間の空き時間があったので、途中下車して、ぶらりと街を歩いてみました。 まさか、自分がベビーカーを押して、神田〜東京間を歩くとは思いもよりませんでした(笑) 神田のオフィス街に、ベビ…

まずはBGM聞き流し♪ 英語の歌 Super Simple Songs - Kids Songs!

0歳“だから”わかるわけないか・・・な〜んて思っていたら、大間違いです。 しっかり「見て」「聞いている」というのがわかります。 ・・・ほぼ、子守目的で見せていますが(笑) 毎日2時間以上、英語を聞かせています。 ある歌になると、笑ったり、泣いたり…

キーワードは「筆」という言葉だった

「ピンとくる」の「ピン」を感じがことはありますか? 人は一体、何に「ピン」と感じて。どうやって「ピン」と感じているんでしょうかね。 私は、フットケアのセラピストをやっていた時、あまりの肉体労働に、こりゃ続けるために、何か考えないとなぁ〜と思…

イベントに参加して感じたこと

2、3年前に「プチ癒しフェスタ(http://ameblo.jp/puchiiyashifesta/)」に行った時に、愛かっさの置きチラシをみて興味をもったのがきっかけでした。 まさか、自分がこの愛かっさのブースに参加するとは思ってもみませんでした。 運命っていうのは、「思…

イベント「癒しの日 Vol.01(愛かっさ)」in 日本橋 に初参加!

今日は、かっさの認定試験に合格後、初めてのイベント参加してきました。 私が施術できた人は、1人でしたが、参加者同士で、かっさの練習したり、先生に相談できたりとても充実した時間でした。 もりだくさんの1日で、アドレナリン噴出の疲労感(苦笑) イ…

未完成のメロディ

アマゾンからDVDポータブルプレイヤーを購入して、CDも聴けるということで、無作為に手に取ったCD。 I /Flancy (完全初回限定生産盤) アーティスト: 矢井田瞳 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2002/10/09 メディア: CD クリック: 7回 こ…

体からのサインは、正直。

ここ数日の「働き方をどうするか」についてと考えると、みぞおちあたりが、しくしく痛む。 その度に、病気だったらどうしようと、ふと不安がよぎって、また痛む。THE 悪循環。 体力も無理がきかなくなってきた。むしろ、無理してきた体の悲鳴が表面化する時…

俳優・山本學 座右の銘は『人の芝居が下手に見えた時は、自分が下手になっている時だと思え』

www.news-postseven.com わたしが「許せない」と思っていた相手と喧嘩する時、たぶん、自分自身が相手と同等のレベルになっているんだろうなと気付かされた言葉。 シンプルにいい変えれば「人は、自分をうつす鏡」。「許せない」と思う原因が、自分の中にあ…

職業の選択、自由、あははん

先日、区役所に「どうしたら保育園に入れますか?」という直球の問い合わせをしました。 現在うちの地域では、夫婦共働き&フルタイムで「42点」の子供が保育園に入れるかどうか、 とういう状況で、私の点数は全然足りていませんでした。 周りからのアドバ…

考えすぎたら何もできない!やると決めたら迷うな!

・・・と、自分に言いたい。 保育園に入れなかったら「無理だ」と決めつけている自分がいる。。 でもやっている人はたくさんいるじゃん!とも思っている(ただ、この「人と比べること」はしないほうがよい) 自分の性格上「こうじゃなくちゃできない」という…

ゆっくり

このブログのコンセプトを変えてから、「言葉集め」をしようと思っていたんだけど、有名人の名言や、人生を変えた10の言葉、みたいなものは、たくさんあるので、ここでは私の日常の範囲以内で印象に残った言葉をメインにしたほうがいいかなーーーと模索中…

赤ちゃん 紙おむつ(テープ)Lサイズ デビュー

愛娘はただいま生後8ヶ月。 おむつのサイズアップに差し掛かっております。 紙おむつのサイズって、ほんとにいろいろありますね〜 赤ちゃんって、個体差がいろいろあるし「S」「M」「L」「新生児」「ビック」とかもうわけわからないし。 枚数も「新生児」の…

「愛には、愛を。」篇【I-PRIMO TVCM】より

「愛には、愛を。」 ーー 婚約指輪,結婚指輪のI-PRIMO(アイプリモ) TVCM より Youtubeの動画をみていたんだけど、そのときのCMがふと目にとまった。メッセージ性のが強い内容で、数秒ですごく印象に残った。そして、最後にでてくるキャッチコピー「愛には…

赤ちゃんがぐずった時に、おすすめ睡眠動画。私も眠くなった(笑)

初めて聞かせた時は、いつのまにか寝たな〜という感じだったんだけど 眠たくて、ぐずっている時に聞かせたら、5分後には寝てました 子供を寝かせつけながら、隣で仕事していると、私もウトウトしそうになるくらい。 おすすめです

“安全な”調味料を選ぶ。今回は「料理酒『旬味』」

「安全調味料に変えるキャンペーン」(自宅限定)絶賛実施中でございます。 今回は「料理酒」。 あ、そのまえに・・・今回、みりん、しょうゆ、料理酒をアマゾンで購入してみてわかったのですが、調味料はネットより地元で購入したほうがいいですね。 送料も…

フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ

今年の4月からの保育園に落選しましたが、周囲のお母さんと話をすると、共働きでフルタイムじゃないと難しいっていうよ。と。 これじゃ、シングルマザーで、フリーランスの私はどうすりゃいいんだろう。 今年から、ぼちぼち、フリーランスの仕事(イラスト…

誰もが英検2級取れたら、まじですごいよね(幼児英語教材について)

(余談「まじで」という言葉を使うたびに、最近の子は「ガチで」というのが普通だから、ちょっと恥ずかしいの) さて、前回の記事「幼児英語教材、ヤフオク(中古)で購入したよ」(リンク)の続きというか、もう一つ、書いておきたいことがありますので、改…

幼児英語教材、ヤフオク(中古)で購入したよ

先日「幼児英語教材サンプルを請求してみて(リンク)」という記事を書きましたが、その後しばらくして、彼と散歩に行った時、たまたま、こんなことがあったんだよね、みたいなことを話したら、思いがけず、「いくらするの?」っ言ってきた。 私「正規だと、…

「誰も悪くない」というフォロー

自宅にエアコンをつけてもらったある日のこと。 町の電気屋さんには事前に「クレジット払いなんですが・・・」と電話で話をしていたのですが、電話の向こうの反応が、ちょっといまいちだったので、取付工事の当日には、現金10万円を用意しておいた。 そし…

生産者の顔が見える宅配野菜セット「今回の中身〜」自然派あした農場より

農場体験もできる!農薬や化学肥料を最低限に あした農場(東京都町田市) http://ashitanoujou.ciao.jp/ 今日の野菜セット キャベツ菊芋ごぼう寒ちじみほうれん草赤ギザギザからし菜かちわりかぼちゃ焼き菓子おまけ(夏みかんピール) やったー!また菊芋が…

みりんで作るチャイ(紅茶)で、ほっこりタイム

前回、みりんを購入したことを記事(http://fanblogs.jp/nmomog/archive/29/0)してましたが、その中に、オリジナルレシピが4つありまして、その中で、みりんをつかったチャイの作り方があったので、材料をティーパックにかえてつくりました。 (レシピの著…

地域の保育園、施設などの一般開放を利用する

今日は、地域の保育園がやっている一般開放の日でした。 そしてなんと、今日はポニーがやってくる日でもありました〜〜!! 動物大好きな私のほうがテンション上がってしまいました。 愛娘は、ポニーに近づけても、無反応。。。まだ早かったみたい。 せっか…

幸せって、どんな時?

魔女の宅急便/めぐる季節 幸せを探す人が一番幸せだって「魔女の宅急便」より 歌手:井上あずみ 作詞:吉元由美 作曲:久石譲 このフレーズの意味がわからなかったけど、なぜか、ずっと頭の中に残っていて、たまに「幸せを探す人が〜♪」と歌っていた。 大人…

“安全な”調味料を選ぶ。今回は「純米本みりん『愛桜』」

1年以上前から、添加物のない調味料にするということを大事にしていまして、、ただ一度に買い換えるのは大変だったので、徐々に在庫が切れてきたら購入するようにして、約1年くらい経過しています。。。 今、うちにある調味料は以下の通りです。 ★印は、無…

菊芋、うまー!

月2回、あした農場(http://ashitanoujou.ciao.jp/)さんから、とれたて野菜の取り寄せをしているのですが、 今回のお野菜セットの中に「菊芋」というのがありました。 参照URL:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kikuimo1.htm 私は初めて…

ブログのタイトル及びコンセプトを一新します

「55のペンギン」から「ライフ・イズ・シンプル」に変わりました。 もともと、私の不定期日記からはじめたブログ(最初は「午後のブログ」)から引っ越して、継続していたのですが、人生いろいろ、ブログの内容も書いていいこと、プライベート、仕事、趣味…

保育園 地域の親子に開放 行ってきました

地域の子育て支援で知り合ったママさんからの口コミで、週1回、地域の親子に開放しているという保育園に行ってきました。 およそ10組くらいかな。生後6ヶ月〜1歳ちょっとくらいの赤ちゃんたちが集まって、今日は、わらべ歌、読み聞かせ、自由時間を楽し…

人は本当に孤独になると死ぬ

今のパートナーと出会うまでは、ひとりのほうが楽で、 ずっと一人で生きていると思っていた。 確かに、人と付き合うと、時間を拘束されるし、 お金かかるし、面倒なのは確かだけど、 人付き合いをしながら、自分の足りないところを知ったり、補い合ったり、 …

幼児英語教材サンプルを請求してみて

「ディ○ニー英語教材の無料サンプル」という言葉につられて、 資料請求したら営業マンが家にやってきました。 約2時間強、ディ○ニーの可愛いデザインの教材を実演で見せていただき、本当に素晴らしいシステムだと思いました…が。が! 確かに、学校や塾に通…

仕事復帰にむけてーー保育園、落選。

4月からスタートの保育園に、落選しました。 いまや、当選するほうが難しい時代なので、仕方ないですね。ポイントが足りないので。 仕事が先か、保育園が先か。 私の場合は退職をしたので、最初から探す必要があるため、保育園に入れない“かも”、という状況…