ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児(1歳10か月)ビッキー

言葉を覚え始めて、なるべく声を発してあげることが脳にもいいかなと思って、 愛娘が指をさすほうをみれば 「電車」とか「バス」とか「黄色」とか「飛行機」とか、 単語をいうようにしているのですが、、 これまでディズニーのDVDや動画をよく見せているので…

幼児(1歳10か月)初寝言

「初寝言」記念日に書きたかったんだけど、、、いつだったか(笑) 19日の晩だったかな~ 夜中に布団をひっくり返した娘に、布団をかけようと思ったら 一瞬「・・・」え?誰の声?って思ったら 娘「ちょ(う)ちょ(う)」 私「?!」 娘「ちょ(う)ちょ(…

子ども服は、ヤフオクでまとめ買い!

服がなーーーいい!! 元々、少ないのですが、、 保育所に行きだしたら、え?1日に2枚もエプロン着替えるの? え?汚れてないのに、服着替えるの? え?ハンカチタオル、1日に3枚も使うの? え?着替えのストックを各3着も用意するの? ・・・・・ 最初…

吉祥寺0123 行ってきました~

知人からの口コミで「吉祥寺0123」に遊びに行ってきました! 住宅街の中にある施設は入ってみると、2階の吹き抜けになっており、広々として開放感がありました。 メインの広場以外に、お絵描き、工作ができる部屋、読書スペース、庭園があり、とても充…

「これから、もっといろんな形のお産の形が出てくると思います。もう、こういうのもアリなんだと思います」

news.yahoo.co.jp 子どもを望むが、子宮がなければ産むことができない。「出産」を望む人が、一人でも多くの希望が叶いますようにーーー

心の病気と向き合う ~ 家族としてできること

このブログの最初の頃に書いていましたが、私にはパートナーがいました。 最初から事実婚です。 途中からケンカが絶えなくなり、何度も繰り返す、同じケンカの理由に、もう疲れ果て、パートナーを解消しました。それが昨年10月ころかな。。 今でもずっと会っ…

「月給3千円ですって言われたんです、障がい者の賃金。本当にびっくりしましたね。生きていけないじゃんって」

www.70seeds.jp 政府が目指す働き方改革って、どうも「税金を納めてね」とか「税金を使う先の節約するため」っていう視点のような気がして、、これだとうまくいくはずがないって思うだよね。 「働き方改革」の実現に向けて |厚生労働省 個人的には「選択の…

慣らし保育4日目・・・今日は初めての面談

昨日までは、10時までの預かりでしたが 今日から、11時半まで。 私は11時から面談のため、少し早めに保育室に向かいました。 どんな内容を話すのかな~とちょっとドキドキでしたが、 アレルギー問題以外は、とくに大丈夫でした。 来週から給食が始まるので、…

4月から新しい生活がスタート

やっとのことで、保育も決まり、本格的に仕事復帰です。 私の場合は、妊娠した時点で「退職」しないといけない職場だったので、 一からのスタートです。 ならし保育ウィークのため、最初からフルタイムは難しく、仕事のペースは、今月いっぱいは不定期な感じ…

保育デビューしました!

4月2日より、ならし保育スタート。今日で2日目。 最初は、朝8時から10時までの2時間です。 結論からいいますと、難なく無事に終えることできました。 先生からも「兄妹いるんですか?」とか「よく笑いますね」とか言っていただいて、 愛娘のコミュ力は…