ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーとアトピーの定期検診の日

アレルギーとアトピーのため、月1ペースで通っています。 今日も、経過報告で終わり。 次回、半年に1回の血液検査をすることになりました。 生後すぐ アトピーがあって、それからずっと ステロイド剤をヌリヌリしています。 弱い薬がゆえ、かゆさを抑える…

幼児1歳9か月 いやいや期、確定!

うちの子は、比較的 素直にしていてくれてね。 ・・・・って、やっぱり来たぁぁぁぁ「いやいや~」 個人差はあると思いますが、共通していることは「泣く」くらいでしょうか(笑) 手をつかって「いやいや」って言って泣いている姿が、カワ(・∀・)イイ!!。 うん…

『オープンダイアローグ』フィンランドにおける精神病治療への代替アプローチの (『開かれた対話』Open Dialogue, Japanese subtitles)

『オープンダイアローグ』フィンランドにおける精神病治療への代替アプローチの (『開かれた対話』Open Dialogue, Japanese subtitles) http://www.wildtruth.net/dvdsub/ja •••『開かれた対話』予告編 ラップランド西部の先進国の初回精神病では現在最高の…

幼児1歳9か月 夜泣き? 今までなかったのに急にどうした?

週末バイトをするために、実家に子どもを預けるため帰省しています。 だいたい片道1時間半~2時間かけて。 ラッシュを避けるために、いつも夜21時すぎに家に着きます。 これまでは何ともなかったのですが、 体もよく動くので、のりかえの駅やホームではじ…

保育室の説明会に行ってきました

先日、説明会に行ってきました。 新しい保育室なので、施設は新しく文句なし。 ただ学校跡地なのに、庭園がないという・・・ 学校跡地だから、そのままリフォームするのかなと思いきや解体されていた。。 たぶん、お金の問題と思うけど。せっかくだから、学…

保育室の説明会に行ってきました

先日、説明会に行ってきました。 新しい保育室なので、施設は新しく文句なし。 ただ学校跡地なのに、庭園がないという・・・ 学校跡地だから、そのままリフォームするのかなと思いきや解体されていた。。 たぶん、お金の問題と思うけど。せっかくだから、学…

保育園が決まってから・・・日常のスピードが加速していく

今回、二次募集の結果が3月上旬にわかりました。 新設保育園のため、説明会が 24日。 保育園が出来上がるのが、今月末! 4月から預けられるのかなって思っていたら 「たぶん、最初はならしからじゃない?」という声が・・・ 初めての保育園に、右も左もわ…

確定申告が終わって・・・

確定申告を書いて郵送しようと思ったんだけど、 とりあえず、チェックしてもらったほうがいいかなということで、子連れで税務署に行ってきました。 前は、チェックしてみてもらったんだけど 今回は、そういったコーナーは設けておらず、、、たまたま誘導して…

一般開放の保育園、卒業・・・

毎週火曜日に一般開放してくれいた近所の保育園。 昨日が、年度末最後の開放日ということで、何が何でもいってきました。 年度末最後の日は「ホットケーキづくり」。 愛娘、人生初の料理です。(トッピングをいれるだけですがw) 家では、まだおやつは「せ…

保活卒業・・・二次募集でやっと決まりました!

昨日、郵送で保育園の「承認」のお知らせが届きました! ただし、3歳までの保育室なんだけどね。。まぁ、とりあえず決まっただけでもよかった~~ 保活を始めて、1年半・・・ 保育園に入るコツというのは、地域それぞれだと思うんですが、 保育園が決まっ…

子育てサポート 親子バスツアー in 春の嵐

3月5日に「親子バスツアー」に参加してきました。今回で2回目です。 毎回すぐに予約がいっぱいで、声をかけてくれるのでとってもありがたいです。 元々は昭和記念公園に行く予定でしたが、 午後から雨が降るということで「葛西臨海水族園」に変更となりま…