ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3000円

妊娠して、会社をやめてから収入もおち、 当面、フルタイムでは働けない中で、貯金をしないといけない。 今週からアルバイトで外にでることも増え、 数年前に大断捨離の際に、仕事服、靴、カバンを捨てたことに、若干後悔しています。 当時、20代の頃に身に…

子どもの発達障害、障がい者雇用支援についてのいろいろ

文部科学省「通級による指導実施状況調査」 通級による指導を受けている児童生徒数(小学生・中学生)について 通級学級とは 通級学級とは、小学校や中学校の通常の学級に籍をおいて、比較的軽度な障害を有する児童に対して、その障害にあった特別な指導を行…

仕事場では言いたくないけど「子どもがいるので」という理由以外にないんだもん

私が若かりし頃、子育てしている主婦のパートの人と一緒の職場でした。 主婦の子どもは、小学生か中学生くらいかな。まぁ赤ちゃんではない。 社長が不在の時に、子どもから電話がかかってきて、しゃべっている。 仕事ができないときは、なぜか「こども」を理…

無洗米 デビュー

ちょっと前の話ですが、 いつもは玄米なんですが、離乳食には 消化しにくいという情報があったので、しばらくは白米にしよう思い、アマゾンで初めて白米を購入したんですが、、 よくよくみると「無洗米」という文字が。 私のイメージでは、無洗米がで始めた…

スマートウォッチ デビュー

今週から、週1日だけですが出社するバイトを始めたのですが、これまたメール社会で、かなりの頻度でのやりとりが・・・・広告業界なので、時間もタイトなので すぐにチェックしないとまずかったり・・・ 週1日以外は、在宅での業務になるんだけど、ずっとP…

女性の働き方 いろいろ(1)パソコンがなくてもシェアする方法

今日、フリーランス時代の仲間と久しぶりに会ってきました。 ここ数年前から、女性をターゲットにした「クラウドワーキング」のしくみを作っているという。 こだいらコワーキングスペース「すだち」 https://sudachi-kodaira.jp/ たがわテレワークセンターお…

廃校の小学校を保育園にして義務化したほうが早くない?

まぁ、おそらく 大半のママたちが思っていることだと思うけど。 なんでこんなに申込書の種類が多いの? 前回、必要最低限の枚数しか書かなかったから、4枚で終わったんだけど。 今回、保育園に入れるポイントを稼ぐために、追加で自営業の報告書類とかかい…

待機児童で、働くにも条件が合わなさすぎて、けっきょく不採用になるわ

一応、来週から週1日で、バイトしていきます。 もともと知り合いからのお声がけで、融通をきかせてくれるとはいえ、 終了時間が、19時。 会社から実家まで2時間弱かけてかえって、こどもをピックアップして、 自宅に1時間半かけて帰ると、夜の22時すぎ…

祝1歳

一般開放している保育園の先生が作ってくださいました。一生の思い出です。ありがとうございます。 ちょうど去年の今頃、 分娩台の上で、生まれたばかりの愛娘を隣に寝かせていたかな。 もしくは、裂けていたおまたを縫っていたのかもw 1年前、愛娘が地球誕…

自分の中にもっている「ギフト」をあけてごらん

人は生まれた時に、おそらく「運命」を背負って歩き出している。 「なぜ、自分がこんな目に?」という質問は、 「本当の自分」に気づくためのカミサマなりの「教え」なのかもしれない。 難病で聴力を失った女性がオーディション番組に出演――その歌声に会場中…

赤ちゃんが泣き止まないーーー伝えたい「言葉」は鳴き声に

愛娘の「言葉」が 3つありました。 「おなかすいた」 「おむつかえて」 「ねむいってば」 今日から、6つくらいに増えた気がする。 新しい「言葉」について まだ研究中だけど、おそらく・・・・ 「遊んでー」 「高い高いしてー」 「飽きてきた」 ・・・・「…

もう一つの選択肢

サロンの仕事って、離職率が半端ないです。 それくらい、体力、精神力がやばいです(苦笑) スキルもピンキリだしね。店舗によっても、施術も全然違うし、自由度も違うし、風俗業寄りのグレーゾーンな部分もあるから、それ目的のお客も多いし、力加減ができ…

ママは、働き方と収入面で迷う

もともとフリーランスをやっていたこともあり、 やればやった分、稼げていたので、 なかなか固定給に対して「安定」よりも「将来が不安」のほうが大きい。 「将来が不安」というのは、 昇給があるかどうか、 この会社に未来があるかどうか、 自分が歳をとっ…

乳児院・児童養護施設・緊急一時保育室とは

仕事ですぐに帰れない時、家庭で育てることが困難な時、緊急一時保育という方法があります。 「まだ登録していない人は、早めに登録しておくといいよ」と教えてもらったので、近日中に保育園の申し込みと合わせて登録しようと思う。 区役所、市役所のページ…

保育園に預けられないから、ややこしくなるんじゃい!

・・・・ということで、 待機児童1年目の母です。 本日、保育園の一般開放日で、おしゃべりしていたお母さんは、待機児童2年生でした。 育休が3年までということで、入れなかったから ベビーシッターにお願いするかも〜と言ってました。 保育園に入れない…

多目的トイレは、喫煙ルームではありません

本日、夕立がありました。 ちょうど、駅からの帰りで 約1時間以上足止めをくらいました。。。 その間、愛娘のオムツ替えのため、一旦改札をでていたんだけど、駅員さんに言って駅構内の多目的トイレを利用しようとしました。 「使用中」 たいてい10分くら…

生産者の顔が見える宅配野菜セット「今回の中身~」自然派あした農場より

農場体験もできる!農薬や化学肥料を最低限に あした農場(東京都町田市) http://ashitanoujou.ciao.jp/ 今回のセット内容 ブロッコリーおろぬき小かぶ白首夏大根人参リーフレタスコールラビ枝豆にんにく 今回、お初の野菜がありました! 「コールラビ」で…

あなたは、いちばん誰を信じますか?

毎度、彼との喧嘩に疲れ果て、 モチベーションが下がってしまうと つい占いをしてしまう、わたし。 昨日は、お試し無料で 「守護天使から一言メッセージをお伝えいたします」というのが目に止まり ついやってしまった。 返事は 「どうして選んだかって、好き…