ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「介護は老人ホームとか病院とか、専門家に任せて家族は後方支援。」 by 西原理恵子 氏

dot.asahi.com 介護は家族で、、という考え方が多数な時代だと思うけど、これから超高齢化社会にむけて、ひとり暮らし、高齢同士の家族だけの介護なんてムリだと思うよ。 とっとと社会保障を整備していかないと、しなくてもいい離婚や、殺し合いや、心中が …

言っちゃった

できるかどうか、やるかどうかも 決まっていたのに 「やりたい!」ということを言ってしまった。 それは何かというと セラピストとしての独立。 初めて、フリーランスで独立したのは24歳のとき。 約11年 やってきて、独立の厳しさもよくしっているつもりです…

配偶者との別れは、誰のため(2)

前回の記事を書いた後に、ちょうどこんな記事を見つけました。 西原理恵子がドクター高須を介護しない理由とは? https://dot.asahi.com/dot/2018011800071.html?page=1 一部抜粋すると、誤解が生じる場合があるので留意してくださいませね。 だから彼氏を介…

配偶者との別れは、誰のため(1)

アムラー世代の私にとって、小室哲哉 氏の会見をみて、当事者にしかわからないことだけど、何となく 気持ちは理解できる。 自分の場合も、元パートナーが 会話に難があり、記憶障害で 同じ会話を何度も繰り返し、それがすごく根気がいるコミュニケーションで…

おすすめ!幼児向け動画 Youtubeチャンネル NuNi –Animation for toddlers | Fear of the dog

NuNi https://www.youtube.com/channel/UCeIR_4Amu3ccuBJPiwQqAjQ どこの国のアニメ番組かな〜 キャラクターもかわいいし、内容もわかりやすくて、0歳児にもおすすめです♪ NuNi –Animation for toddlers Fear of the dog 電車の移動中にもおすすめです♪

おすすめ!幼児向け動画 Youtubeチャンネル BabyBus - 子供の歌 - 子どもの動画

BabyBus - 子供の歌 - 子どもの動画 https://www.youtube.com/channel/UCwYFFFgr4wl5Oby8gBbAZzg/featured かじだ!どうぶつたちをたすけて!消防車出動! 消防士さんごっこ 赤ちゃんが喜ぶアニメ 動画 BabyBus アニメ内の文字がでてくるところが、中国語?…

哺乳瓶卒業に向けて

今は、1週間のうち約3日は 実家に通っている状態です。 実家では、今飲んでいる 粉ミルクが終わったら、粉ミルク卒業ね=哺乳瓶卒業すると決めている。 自宅は・・・というと、同じ状況ではあるけど、哺乳瓶ではなく、これ を使い始めたんだけど、、どうも…

赤ちゃんの子育て、在宅ワークを始めるにあたって

昨年より、仕事復帰をじょじょに始めてきましたが、ようやく 方向性というか、生活リズムがつかめつつ(まだ「つかめてきた」までは至ってないけど)、ここまでの道のりで、いろいろ学んできたことがあるので、ここに記録していきたいと思います。 まずは、…

(幼児1歳6か月)お手て~つないで~♪ へいわを感じた瞬間

年越してから、ますます 歩きたがる愛娘。 部屋の中では、もう限界・・・・ 毎日の散歩が日課になりそうです・・ 今日は、午前中は仕事のため、 その間、ずっとDVDと動画を見させていました。 さすがに、頭がぼーっとするだろうな~と思いつつ 昼に仕事が終…

(幼児1歳6か月)ナンダカンダで、社会保障はしっかりしてます(役立つ税金の使い道)

先日、1歳半検診でした。 おかげさまで、順調に成長してました。 身長、体重 平均のど真ん中。 しいて注意されたのが、 朝食を 1品以上増やしましょう、でした。 朝は手抜きで、粉ミルクと食パンだけ。時々、ヨーグルト。 今後は、朝バナナをプラスするか…

昔の思いがよみがえる

子育てがスタートし、 仕事に対して、独身時代とは 全然意識が変わってしまった。 昔は、仕事が大好きだったけど いまは、子育てにエネルギーを注いでいるから 仕事は、2番目。 さらには、以前のような野心もなく(苦笑)どうしたもんか・・・でも仕方ない…

外国人からみたら日本の教育について

よく視聴している【DHCテレビ】の人気番組【真相深入り!虎ノ門ニュース】 の新春スペシャルウィークであります。 メモ用にブログに張り付けておきますが この動画は、一定の期間で削除される可能性がありますので 気になる方は、早めにチェックを~ 【新春 …

2018年に実現したいことリスト100個

2018年に実現したいことリスト100個、書き出しました。 2,3日かかるかなと思ったけど、意外とすぐに書き出せました(笑) 小さいことから、大きいことも含めてですが、、 今は、メモ帳に書き出したので、 自宅に戻ったら、A4サイズの紙に 本番書きして 壁…

今年もよろしくお願いします

今年も無事に家族と新年を迎えられました。 これはずっと私の中で、一番ありがたいことです。 昨年はいろいろありましたが、 そのおかげで、これからの人生を前向きに歩き出せることができました。 昨日より今日の自分が、1ミリでも成長できるように 自分の…