ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

キーワードは「筆」という言葉だった

「ピンとくる」の「ピン」を感じがことはありますか?

 

人は一体、何に「ピン」と感じて。
どうやって「ピン」と感じているんでしょうかね。

 

私は、フットケアのセラピストをやっていた時、あまりの肉体労働に、こりゃ続けるために、何か考えないとなぁ〜と思っていたときに「かっさ(刮痧)と出会いました。(この出会いも小さなきっかけだったんですけどね)

そのかっさを教えている中国の先生に施術を受けて、いろいろ話しをしたときに、このかっさのことを「筆」と表現をしました。

一般的には「道具」とか「器具」などの言い方がある中「筆」という言葉に、私は「ピン」ときました。

私は、小さい頃から絵を描いていて「筆」には、ずっと馴染みがありました。
あとこのかっさは、力を使わないので、おばあちゃんになってもできるというメリットがありました。

 

そんなこんなで、かっさの勉強をはじめて、紆余曲線あって2年くらいかけて認定試験に合格し、昨日、イベントに参加し、かっさデビューしました。

 

できれば、このかっさとフットケアの仕事を続けていきたいと思っています。
種まきが始まったばかりですが、この道の先に、長い道がつづいていますように。